鹿田尚樹の「読むが価値」

2007年04月25日

『芸人学生―僕が学びつづける理由』@そのまんま東

芸人学生―僕が学びつづける理由芸人学生―僕が学びつづける理由
そのまんま東

実業之日本社 2004-11
売り上げランキング : 14763
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<はじめに>
先日、宮崎県知事として選挙で選ばれました「そのまんま東」改め「東国春英夫(ひがしこくばるひでお)」さんの本です。

鹿田も一応国会という政治の場で仕事をしておりましたので、知事という立場が一般の人にとって非常に過酷な場所であるということはよく知っております。

一時期は風俗通いなどのスキャンダル報道で、テレビの画面から消えかけた著者ですが、本当に見事なカムバックでした。

報道から身を隠しているときに、「自分とは何者なのか」と考えた著者が早稲田大学への進学を決意し、仕事・家庭・学問という非常に多忙な環境を乗り越えて現在は宮崎県の県知事となっています。

人生「七転び八起き」と言われますが、著者に関してはそれを体現されて、その文章には筆者の気持ちが刻まれているようでした。

東国春知事は現在50歳という年齢です。
40代の頃に書かれた本ですので、近い年齢の方にも非常に読みやすくリアリティのある一冊だと思います。

現状に不満を持っていたり、なんとなく将来が暗く思える方に勇気を与える本だと思いますので、少し古い本ですがご興味があれば是非!
続きを読む

2007年04月22日

【行動】大金持ちをランチに誘え!@ダン・ケネディ

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
(2007/03/30)
ダン・ケネディ

商品詳細を見る

【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、全米を代表するカリスマコンサルタントのダン・ケネディさんの著書です

アマゾン大量購入の中の一冊です。

◆この時期、「人脈」に関する欲求が日に日に増しております。

まだまだ若輩ものですが、そろそろ「人脈」についても意識を改めねば!

と思いまして、タイトル買いしました。

が!しかし、

厳密にいうと、「人脈」をテーマにした本ではないっぽかったです。

というか、「人脈」のことはほとんど書かれていませんでした。

あぁ、タイトルで買うとたまにありますよね(汗)

◆「成功哲学」を主としたビジネス書です。

タイトル勘違いにめげず、いってみましょう!
続きを読む

2007年04月15日

『不動産投資で資産倍々!会社バイバイ♪』@吉川英一

不動産投資で資産倍々!会社バイバイ♪不動産投資で資産倍々!会社バイバイ♪
吉川 英一

ダイヤモンド社 2006-12-15
売り上げランキング : 125442
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<はじめに>



サラリーマンの方でも出来る資産運用はかなり増えてきました。

鹿田は、ほんの少しだけ不動産業界に携わっていた経験もありますが、ここ最近の不動産市場は非常に活況になってきたと感じております。

4、5年前に比べると、投資用のマンションを購入する方が増えたり、東京都心に自宅マンションを購入する方が増えました。

今回ご紹介する書籍は、サラリーマン時代から始めた不動産投資で会社をリタイアすることに成功したという吉川英一氏の著書です。

続きを読む

2007年04月02日

『ザ・ファンドマネージャー』@周良貨(原作)岩田やすてる(漫画)

ザ・ファンドマネージャー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)ザ・ファンドマネージャー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
周 良貨 岩田 やすてる

集英社 2006-03-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<はじめに>


今回は、趣向を変えてビジネスに関する漫画(マンガ)のご紹介です。

日本のアニメやマンガといったコンテンツは、世界でも有数の技術と量を誇っています。

とある、海外メディアの在日本記者(外国人)は、日本の文化を勉強するために「日本のマンガだけで十分に理解できた」という話を聞いたことがあります。

食文化であれば「美味しんぼ」、高校野球であれば「タッチ」「どかべん」などを見て勉強したそうです。

経済や、ビジネスというと難しい用語や背景などがあることもありますが、マンガで読むと意外と難しく感じないものです。

たまには、漫画を読んでみるのもいいのではないでしょうか。

続きを読む
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。