鹿田尚樹の「読むが価値」

2007年06月30日

『中谷彰宏名言集』@中谷彰宏

中谷彰宏 名言集―中谷彰宏の元気の出る言葉中谷彰宏 名言集―中谷彰宏の元気の出る言葉
中谷 彰宏

ダイヤモンド社 2007-02-02
売り上げランキング : 17385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<はじめに>


鹿田が読書に講じるようになったのは、大学生の時からでした。

通っていた大学の生協を何気なく歩いていて、目に留まった本が「大学時代しなければならない50のこと」でした。

当時大学に入学したての鹿田は、これからどうしたら良いのかと思っていた頃でしたのでそのタイトルに惹かれて購入しました。

著者中谷彰宏氏は、元博報堂のCMプランナーということもあってか非常に言葉が魅力的でした。

学生時代でお金がなかった当時ですが、中谷彰宏氏が書いた本とあれば何件もブックオフを周って買い求めたり、本屋さんで平気で3時間くらいは立ち読みをして読み漁っておりました(立ち読みしてた本屋さん、ご迷惑おかけしました。)

大学4年間の間で、当時の著者の本は全て目を通したというくらい熱狂的読者になっていた鹿田です。

今回は「名言集」ですので、中谷氏の数多くの出版された本からベスト盤にされたという感じでしょうか。

本当にご商売の上手い中谷氏らしい本ですが、今回も懲りずに購入いたしました。


続きを読む

2007年06月20日

『「読ませる!」文章術』@沼田裕

「読ませる!」文章術―あなたのビジネスチャンスが10倍広がる
「読ませる!」文章術―あなたのビジネスチャンスが10倍広がる沼田 裕

大和出版 2006-05
売り上げランキング : 318433

おすすめ平均 star
star良き教科書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<はじめに>

昔から「作文」や「手紙」「メール」などの文章を書くことに苦手意識がある鹿田です。

インターネットの世界では、「テキスト」と「画像」が主流です。

最近では「動画」なども普及してきましたが、やはり情報を「テキスト」にすることが圧倒的な世界です。

そこで、インターネットの世界で最も重要なスキルの一つ「文章術」をテーマに本をご紹介です。

鹿田的に「目から鱗」の一冊でしたよ。

続きを読む

2007年06月15日

『その税金は払うな!』@大村大次郎

その税金は払うな!その税金は払うな!
大村 大次郎

双葉社 2006-11
売り上げランキング : 10279
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<はじめに>


サラリーマンをやっていると、税金のことなんてほとんど気にすることはないと思います。

鹿田は国会で仕事をしていた関係で、「税金」というのは知らない間にどんどん取られていくようになっている、ということを肌で感じました。

税金は「納税の義務」というのがあるように、払って当たり前の制度ですが、その税金の仕組みを作る人間ほど払っていないのが現状です。

「税金のことがわからない人から、わからないように取り上げるというのが、税金を増やす方法です」という説明を省庁の役人からちらっと聞いたときは、驚き半分、納得半分といった感じでした。

というわけで、今回は「税金」に関する一冊です。
続きを読む

2007年06月10日

『やりたい仕事で幸せになる!―名古屋女性・起業独立100の物語』@ウィメンズドリームプロジェクト

やりたい仕事で幸せになる!―名古屋女性・起業独立100の物語やりたい仕事で幸せになる!―名古屋女性・起業独立100の物語
ウィメンズドリームプロジェクト

あさ出版 2007-04
売り上げランキング : 38478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<はじめに>


ここ最近「名古屋が熱い!」と言われておりますが、女性の起業に関しても「名古屋が熱い!」そうなのです。

今回は100人の名古屋女性の起業独立について書かれた書籍を紹介いたします。

鹿田は女性の起業はこれから更に増えると思っておりますので、これからも女性の起業を応援していきたいと思っています。
続きを読む
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。