鹿田尚樹の「読むが価値」

2007年12月31日

【大晦日】大掃除で大忙し!

どうも鹿田です。

2007年も今日が最後の日ですね。

「大晦日」なわけですが、私は昨日から「大掃除」に取り組んでおります。

部屋に「壁一面本棚」を作る予定で、そのスペースを生むためにガシガシ色んなものを処分していたり、大量にあるビジネス書を一度ダンボールに入れたら、ダンボールだけで10箱も部屋を占領したりと「大忙し」な大晦日を過ごしています。

DSCF3043.jpg

↑これは、ブログの12月の記事候補として机の上を占領中のビジネス書群です。

今月は勉強本が多いですね。

もろに最近の「トレンド」を反映しております。

そんな中でも鹿田が大学時代読み漁った「中谷彰宏」本もチラホラ。

やっぱりたまに読み返したくなるんですよね。

もう「心の清涼剤」みたいなもんですよ(笑)


今年も一年ありがとうございました。

また明日の2008年から【鹿田尚樹の「読むが価値」―ビジネスブック・ミシュラン―】を宜しくお願いします。

2007年12月30日

【朝勉】「朝30分」を続けなさい!@古市幸雄

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
(2007/12/13)
古市 幸雄

商品詳細を見る


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、40万部を超えるベストセラー『「1日30分」を続けなさい!』でお馴染みの、古市幸雄さんの著書です

「丸善 川崎ラゾーナ店」で購入。新刊コーナーでタイトル買いした一冊です!

最近「朝ベン」しようと思っていたところに、ビッタリ!はまったところでした。

◆実は鹿田は古市さんのことを知らなかったので、の書籍です。

前作『「1日30分」を続けなさい!』はなんだか色んなところで評判になっているとか?

著者の古市さんは「アサベン」でTOEIC980点とありますが、確か990点満点じゃなかったですっけ?

ですよね!?

いやいや、これは凄いですよね。

段々と期待が膨らんでまいりました(笑)

◆ということで、「アサベン」ワールドに向かって、れっつ!ら!ゴー!


ビジネスブック・ミシュラン「読むが価値」も参加中! ビジネス書評ブログランキング


続きを読む

2007年12月29日

【実践】「鹿田メモ」の使い方

どうも鹿田です。

今回は書評記事に掲載されている「鹿田メモ」を、鹿田がどう使っているのか、ちょっとご紹介します。

まずはメモ帳に書いた「鹿田メモ」印刷しまして、ホチキスで止めます。

DSCF3038.JPG

それをこうやってパチりパチりと、まとめて作ってまして、

DSCF3039.JPG

最後にバインダーに入れて「ハイ、お終い!」と。

DSCF3040.JPG

↑のファイル(バインダー代わり)はロフトで買ってきたやつです。

固くなく、カバンからも出し入れしやすいので鹿田はこれを使ってます。

バインダーでも全然構わないと思いますが、私は薄いのがヨカッタので。

この「鹿田メモ」を毎日どこでも持ち歩いて読み返してます。

ちなみにこの方法は、本田直之さんの「レバレッジリーディング」で書かれていた「レバレッジメモ」TTP(徹底的にパクる)しています。

少しずつ鹿田的実践の成果をアピっていきますので、末永く見守ってください(笑)

2007年12月29日

【名刺】デザインが決まりました!

名刺データ(sample).gif

「個人×ブランド」時代の為の、自分ブランディングツールとして「名刺」のデザインを自分で考えていました。

似顔絵を入れたり、いろんな方の名刺のデザインを参考にさせていただいて、ようやくデザイン案がまとまりました。

それが↑の画像。

続きを読む
タグ:名刺

2007年12月28日

【書店】丸善 川崎ラゾーナ店

SN362700_0001.jpg

年末のお休みだからか、結構混んでますね。
新刊コーナーを中心に小一時間散策してました。

新刊を中心に数冊購入!

帰りにロフトに寄りましたが、「手帳」が盛況です。

2007年12月28日

【感謝】勝間和代さんのブログで紹介!


先日、読ませて頂いた「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」の記事を、勝間和代氏のブログにて紹介していただきました。


感謝!


勝間さんのブログはコチラ

紹介していただいた時の記事はコチラ
タグ:勝間和代

2007年12月27日

【独立×女性】インディでいこう!@勝間和代

インディでいこう!インディでいこう!
(2006/01/18)
ムギ(勝間 和代)

商品詳細を見る


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、先日ご紹介した「グーグル化」でもお馴染みの、勝間和代さんの著書です

「グーグル化」があまりにも衝撃的でしたので、以前だされた書籍にもあたってみました。

◆ということで、まずは「インディで行こう!」をチョイス。

まだまだ、他にも書籍があるわけですが、まずはこの1冊から。

タイトル「インディで行こう!」ですが、勝間さんのことを知らなければ間違いなく手に取ってない1冊です(笑)

現に今までビジネス書コーナーで目に付いた記憶がないので・・・。

「インディ」ってなんだ!?と思ったわけですが、やっぱりタイトルは重要なんですね。

装丁・カバーもなんだかビジネス書っぽくないですし・・・でもビジネス書なんですよね???

◆「グーグル化」の衝撃から始まりました、「勝間さん巡り 第1号」です。

期待を胸に、レッツラ!ゴー!

続きを読む
タグ:勝間和代

2007年12月26日

【マキャヴェリ】イヤなやつほど成功する!@スタンリー・ビング、吉田 利子

イヤなやつほど成功する!  -マキャヴェリに学ぶ出世術イヤなやつほど成功する! -マキャヴェリに学ぶ出世術
(2004/02/21)
スタンリー・ビング、吉田 利子 他

商品詳細を見る

【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、アメリカのコラムニストであるスタンリー・ビングさんの著書です

以前、ビジネスブックマラソンでお馴染みの土井英司氏「マキャヴェリ君主論」(だったかな?)を勧められて以来、マキャヴェリも是非読んでみたいと思っていました。

ということで今日は「イヤなやつほど成功する!マキャヴェリに学ぶ処世術」です。

◆カバーに書かれている言葉からして、かなり強烈ですが・・・。

「のろまには容赦しない」とか「死んだほうがマシと思わせるまで人をいじめる」とか、ちょっとちょっと(笑)

発行日は2004年2月ですので、少し前の書籍ですね。

確か、その頃に本屋で目に留まって手に取った記憶がありますなぁ。

タイトルがちょっと気になったんで。

◆というわけで、3年ぶりに手に取られた本書です。

どんなイヤなやつが成功するか、レッツら!ゴー!

続きを読む

2007年12月25日

【感謝】松尾昭仁氏からのメール

先日、20日にブログで紹介致しました【「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法】の松尾昭仁氏からお礼のメールを頂きました。

感謝!

続きを読む
タグ:松尾昭仁

2007年12月24日

【名言】今日の言葉


「本をよく読み自分を成長させなさい。本は著者がとても苦労して身に付けたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだから。」

−ソクラテス−

×

