鹿田尚樹の「読むが価値」

2008年01月31日

【RSSリーダー】はてなRSSリーダーを使ってみた!

どうも鹿田です。

◆新しいカテゴリー「【ツール】これは便利!」を作りました。


◆今まで「RSSリーダー」は主に「feepath」というものを使っていました。

「feedpath」についてはコチラ↓
http://feedpath.jp/

それを今回「はてな」のものに変更!

「はてな」
http://www.hatena.ne.jp
/


「はてなRSSリーダー」
http://r.hatena.ne.jp/


「はてな」というのは知っていたのですが、なんだか使う機会が無く、今までどのサービスも利用していませんでした。

何で「はてな」にしようかと思ったかと言うと…。

続きを読む

2008年01月30日

今日の言葉:「朝寝は出費である」

===========================

朝寝は時間の出費である。
しかも、これほど高価な出費は他にない。


カーネギー

===========================

朝の寒さ滅法弱い、鹿田です。

昨年末にご紹介した、

『「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!!朝勉強のススメ』(著)古市幸雄

という本によって「朝時間」を効率的に過ごすようにしています。

朝は起きたら「英語学習」の時間にあてています。

なんとか来年の誕生日前にはTOEIC900点を取りたいと(汗)


しかし、最近の朝の「寒さ」で布団からなかなか出れないという状態に。

ということで、また自分を引き締める意味も込めて、カーネギーの言葉。

ちなみに、「眠り」に関するこんな本も購入してきました。

コチラ↓

究極の眠り学―頭とカラダがスッキリ!究極の眠り学―頭とカラダがスッキリ!
(2007/02)
鳥居 鎮夫

商品詳細を見る



「朝30分」の古市さんによれば、

「業績の良い会社の社長の共通点は朝が早い。」

「朝7時半社長は、通常の1.4倍以上の年間357日分相当働いている。」

とのことです。

先は長い(汗)

ということで、今日はここまで。


2008年01月29日

【自分演出】タレント力@眞邊明人

【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、元吉本興業プロデューサーの、眞邊明人さんの著書です。

「タレント力」というこの本のタイトルからもわかるように、著者の真邊氏は芸能プロダクション「吉本興業」に勤務されていたそうです。

そこでタレントを多くみているうちに「自分演出」のテクニック発見していったのだとか。

「自分×ブランド化」を目指すこのブログにもぴったりそうなお話じゃないですか?

ということで、即入手!

◆読んでビックリ!

もの凄いノウハウがたっぷり詰まっている一冊です。

最初の50ページ読み終えた時には、普段の「鹿田メモ」と同じ量を書いてしまうというの多さ。

◆早速行ってみましょう!

「タレント力」とは?

レッツラ!ゴー!

続きを読む

2008年01月28日

今日の言葉:「続けられた人が勝つ」

==============================

「人生は、当たり前のことを毎日続けられる人が勝つのです。」


古市幸雄 『「朝30分」を続けなさい!』

==============================

土井英司さんの「最強の自分マーケティング」セミナーで、土井さんも似たようなことを言っていたので思い出したことば。

土井さんは、

「地道な努力はバカにできない」

「続かないと負け。続けるだけで、周りが勝手に落ちていくから勝てる。」

と語られています。


『「今度こそ絶対!」続けるコツ』の志賀内泰弘氏も、

「普通の人が成金になる一番確実な方法は、『続ける』ことだ。」

「成功者とそうでないものの差は『続けられるか、続けられないか』という違いに過ぎない」

と書かれています。


他にも、

将棋の棋士である羽生義治さんは、

「才能とは、努力を継続する力」

という言葉を。


普通の人でも1日1時間を20年間続けることができたら、その道のプロフェッショナルになれるそうです。

続きを読む

2008年01月27日

セミナー「最強の自分マーケティング6」に参加してきた!

初セミナー参加を終えました、鹿田です。

超有名セミナー「最強の自分マーケティング6(新春スペシャル)―お金と人脈を引き寄せる最強の自己投資術」に参加してきました。

土井英司氏マダム・ホー氏ダブルネームでの講演会とあって、大変に「濃すぎる」内容のセミナーでした。


なんとマダム・ホー氏の即席サイン会付き!

それから初めての「懇親会」出席などもあり、大変盛り上がりました!
続きを読む

2008年01月26日

ICレコーダー「ICR-S280RM」をゲット!

風邪もだいぶ回復してきました、鹿田です。

今日はお楽しみの「土井氏×マダム・ホー氏」のセミナー「最強の自分マーケティング6」ということで、ただいま新宿に来ております。

以前から欲しかったICレコーダーを買おうと、早めに新宿にやってまいりました。

ということで、新宿で購入したICレコーダーはコチラ↓
続きを読む

2008年01月25日

鹿田的『ブログ』論(3)「アウトプット力を鍛える」

どうも、風邪気味の鹿田です。

明日は楽しみな「土井氏×マダム・ホー氏」のセミナーだというのに、風邪なんて(泣)

なんとか直したい!ということで、

「ゼナ」「風邪用滋養内服役」を飲みまして、「ハイ・ポーション」並みの効果を期待しています(笑)



◆先日の鹿田的『ブログ』論(1)「パーソナルブランディングを確立・促進させる素晴らしいツール」の中で、『鹿田尚樹が「ブログ」をオススメする3つの理由』としてこんなことを書きました。

----------------------------

@自分メディアが持てる

Aアウトプット力が鍛えられる

Bコンテンツを書き溜められる


----------------------------

今回は『Aアウトプット力が鍛えられる』に関連したことを書きます。


続きを読む

2008年01月24日

【稼ぐ文章術】劇的ワンペーパー@中野雅至

劇的ワンペーパー   One-Paper Magic劇的ワンペーパー One-Paper Magic
(2007/03/23)
中野 雅至

商品詳細を見る


【本の概要】

◆今日ご紹介するのは、中野雅至さんの著書です。

「劇的ワンペーパー」というタイトルで、アウトプット力を鍛えたい鹿田にとってはなタイトルにて購入!

「中野雅至さん?あまり見覚えが無いなぁ」と思っていたら、全然そんなことはなかった。

同じペーパーバックシリーズの『はめられた公務員』や『高学歴ノーリターン』の著者であり、鹿田も既に読んでおります。

忘れていてすみません(汗)

◆ちなみに本書の購入は「あおい書房 川崎ダイス店」で毎度お馴染みです。

ペーパーバックシリーズを読むようになったのはここ2,3年ですが、随分と数も増えてきましたね。

読んでみると、既存の単行本と視点が違う本が多くて読みどころ満載してます。

ということで、楽しみ楽しみ!

◆早速行ってみましょう!

「劇的ワンペーパー」とは?

レッツラ!ゴー!

続きを読む

2008年01月23日

鹿田的『ブログ』論(2)「コンテンツを書き溜める」


前回の鹿田的『ブログ』論(1)「パーソナルブランディングを確立・促進させる素晴らしいツール」の中で、『鹿田尚樹が「ブログ」をオススメする3つの理由』としてこんなことを書きました。

----------------------------

@自分メディアが持てる

Aアウトプット力が鍛えられる

Bコンテンツを書き溜められる

----------------------------

今回は『Bコンテンツを書き溜められる』に関連したことを書きます。

続きを読む

2008年01月22日

あの超有名セミナーに初参戦!(予定)


どうも鹿田です。

この度は新カテゴリー「【学び】セミナー情報」を追加しました。


というのも、今週26日(土)初セミナーに行ってまいります!

厳密に言うと、数多くのセミナー経験がありますが、このサイトを開設してから初めてのセミナーです。

これを機会にセミナーについても関連して書いていきたいところです。


それで、参加するその「セミナー」とは!!


続きを読む
×

