鹿田尚樹の「読むが価値」

2008年02月29日

【マル秘スポットinしぶや】「渋谷キリストンカフェ」

さて、ここはどこでしょう!?


cr1.jpg

cr2.jpg

cr3.jpg


正解はコチラ↓


続きを読む

2008年02月29日

【人生は「仕入れ」がすべて】『伝説の社員になれ!』@土井英司

― 人生はすべて「仕入れ」で決まる ―
仕事とは、市場に自分を売り出すことです。
つまり自分を売る「商売」。
自分の店に陳列する自分という商品の価値を高めるために必要なのが、仕入れです。
仕入れの段階で、あなたの人生は成功か失敗か決まっているのです。
人生の仕入れに使える要素は、2つあります。
「金と時間」です。
「金と時間」をどう使うかで、人間は決まってしまうのです。


ビジネス書の世界では、確固たる地位を築いた土井英司氏『伝説の社員になれ!』の一文です。


1日は24時間です。


この時間を「どう使うか」人間の価値が決まる。


皆さんの「お財布に入っているお金」を「どう使うか」人間の価値が決まる。


一度読んだ本でも読み返すと、また響く部分が違ってきますね。


読書の方法論ですが「一度読んだ本は二度読まない」という方も多いと思います。
確かにそれも効率的な方法ですが、お時間があるときに皆さんの本棚に置かれた一冊を再読してみては?


「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
土井 英司

草思社 2007-04-17
売り上げランキング : 724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年02月29日

2月度【検索フレーズランキング】


今日で2月も最終日です。


そこで『鹿田尚樹の「読むが価値」』2月度の検索フレーズランキングをしたいと思います。


ランキング?というか羅列なんですが(笑)



この「読むが価値」がどんな「検索ワード(今回はフレーズ)」で検索されているのか?


・「ビジネス書 書評」
このあたりのフレーズは定番なわけですな。

・「マクドナルドは 儲けているか」
この方は相当、マクドナルドの儲け具合が気になっているご様子(笑)

・「自分自身で調べ、考え、確信できることを見つけなさい。」
ながっ!と思って、実際googleで検索を書けると「読むが価値」が一位に表示されました(笑)

・「自作 本棚」
意外と多いのがこの検索フレーズ。結構本棚を作りたい方が多いのかな?鹿田も創りましたが本当に安くできるし、サイズもぴったりなのでよいです!
【自作】元旦から「壁本棚」作りました!
http://www.yomugakachi.com/article/76127276.html



ということで詳細はコチラ↓


続きを読む

2008年02月29日

【ビジネス版】『水煮三国志』@成君憶


興味が幸運を呼ぶ

昆虫学者とその友人の商人が、話をしながら公園を散歩していたんだ。突然、昆虫学者は何かを耳にしたらしく、足を止めた。
「どうしたんだ?」と商人は昆虫学者に訊いた。
「聴こえるか?コオロギの鳴き声だ。それもとびきり上等な大コオロギだ」
昆虫学者は嬉しそうにはしゃぎながら言った。
商人は耳を傾け、しばらくの間じっと耳をすませていたが「オレには何も聴こえないよ!」と言った。
「ちょっと待っててくれ」昆虫学者はそう言って、近くの林に走って行った。
まもなく彼は大きなコオロギをみつけて戻ってくると友人に言った。
「ほらね?白い歯で紫色に輝く大きな羽のコオロギだ。これは将軍クラスだよ!どうだい、僕の聞き間違えじゃなかったろう?」
「ホントだ。君の言ったとおりだ。…ただ、君はコオロギが鳴いているのを聴き取っただけでなく、その種類まで言い当てた!どうしてそんなことができるんだ?」
「身体の大きなコオロギはのんびりしていて、数時間に二、三回しか鳴かない。小さなコオロギはせわしなく、しきりに鳴くものなんだ。黒、紫、赤、黄色など、色の違うコオロギも鳴き方はそれぞれ違う。たとえば黄色いコオロギの鳴き声は金属音を帯びているというふうにね。どんな鳴き声でも極めて微妙だけれども違いがあるから、集中して聞いていればちゃんと聞き分けられるんだよ」昆虫学者はそう答えた。

それから二人は公園を出て、大通りの込み合う歩道を歩き始めた。商人はふと足を止めると、かがみこんで地面に落ちているコインを拾い上げた。
昆虫学者はわきめもふらずまっすぐ歩き続けている。彼にはコインの落ちる音はまったく聞こえていなかった。


どうも鹿田です。

『水煮三国志』という中国で110万部を突破したというビジネス書のご紹介です。


110万人というのは鹿田の住んでいる川崎市の人口のほぼ全員が読んでいる計算になりますね。すごい。


この「水煮(みずに)」という言葉ですが、本書では「風刺を効かせた」という意味で使っているそうです。

「三国志」とも書いてありますが、三国志でお馴染みの曹操、劉備、関羽、諸葛亮などが出てきてます。

その他にも、公孫讃や劉表、呂布など多くの登場人物が「ビジネス」を舞台に活躍していきます。

「ビジネス版三国志」ともいえる一冊。

ストーリーが秀逸で、かなり厚い本ですが、どんどん読み進めることができます。

恐らく、読んでいる方は少ないと思いますので、人と違う書を読みたければ是非オススメです。


ちなみに冒頭の文は続けてこんなことが書かれています。

昆虫学者の興味は虫にある。だから彼はコオロギの鳴き声がよく聞こえる。商人の興味はお金にある。だから彼にはコインの落ちる音が聞こえた。要するに、君たちの興味があるところに宝があるというと事だ。

四年間の勉強を通じて、人生の宝を追い求めることを真剣に考えて欲しい。自分にとっていったい何が宝なのか?君たち自信の宝を見つけるには何か興味を持つことが必要なんだ。


水煮三国志水煮三国志
成君憶 呉常春 泉京鹿

日本能率協会マネジメントセンター 2005-07-26
売り上げランキング : 62812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年02月28日

読書が「最高の自己投資」である6つの理由


reading-title01a.jpg


どうも鹿田です。

今回は鹿田の読書に対しての記事を書きました。

「本を読まない人はサルである!」


というのが成毛眞さんの主張ですよね。(『本は10冊同時に読め!』より)


鹿田も「本を読まない20代の未来はない!」というのが、本音です。


でも、あまりにも本を読まない20代が多い。


「俺、金持ちになりたいわぁ」

「1億円くらい当たんないかなぁ」

「年収1000万は欲しいよねぇ」


と言っている人に限って本を読んでいない。間違いなく読んでいない。

こういう人たちは「勝ち組の”肥やし”で人生」を送り続けます。


世の中の何%かの勝ち組を養うための「負け組」も世の中には必要。

「肥やし組」の人たちは、圧倒的に「読書しない派」になはずです。

「負け組」にならないためにも「自己投資」をしておくべきなんです。


そこで今回は…


読書が「最高の自己投資」である6つの理由


について書いてみたいと思います。



続きを読む

2008年02月27日

【原価解明】『おみくじの原価は1円! 時代を超えて生き残るビジネス』@金子哲雄

おみくじの原価は1円! 時代を超えて生き残るビジネス [宝島社新書] (宝島社新書 261)おみくじの原価は1円! 時代を超えて生き残るビジネス [宝島社新書] (宝島社新書 261)
金子 哲雄

宝島社 2008-02-08
売り上げランキング : 3518

Amazonで詳しく見る


「集客商品」と「収益商品」

390円のラーメン屋さんはビジネスとして、どのように成り立っているのでしょうか?

答えは「餃子」です。
一般論ですが、工場で生産される餃子の原価は1個3円程度。調理するガス代なども含めて1個4円くらいです。
それを、このラーメン屋さんでは一皿160円くらいで販売しています。
お客さんは160円を安いと感じているようですが、一皿五個入りなので原価は20円。
餃子は低価格でありながら、原価率はそこそこという、実に儲かる商品なのです。

このように、商品には「集客商品」と「収益商品」の2つがあります。



今回は金子哲雄氏の書籍のご紹介です。



続きを読む

2008年02月27日

【アイデアの生まれ方】『考えないヒント』@小山薫堂

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)
小山 薫堂

幻冬舎 2006-11
売り上げランキング : 4068

Amazonで詳しく見る


正確に言えば、「ボーナス代わりに十万円あげるから、その代わり有馬記念で3−5を買え」と言ったんです。
事務所の名前がN35なので、3−5。さらにそれだけじゃなくて、これから毎年有馬記念は3−5を買え、そして、このことをどんどん周りの人に話すようにと言ったんです。

そうすると、その話を聞いた人は、有馬記念の時期になると、ウチダのことを思い出しますよね。結果を知って「ああ、またあいつ外れてるよ」なんて思うわけです。
「バカなやつがいるんですよ。N35のウチダってヤツなんですけど、事務所の名前にちなんで、3−5を毎年十万円買っているらしいですよ。」
と、人の話題に上るだけでも、十分に意味のあることなんです。


◆これは本書の中の「自腹を切ってでもPRを」のところで出てくる一文です。

続きを読む

2008年02月27日

「プロフィール」もネットで検索する時代

U28-title01.jpg

今や「プロフィール」ネットで検索する時代です。


自分の肩書きプロフィールというのはネットの世界一人歩きしていきます。


ホームページ、ブログ、メルマガ、ミクシィ(SNS)など、今や「プロフィール」が公開される場所はどこにでもあります。


自分の活動を積極的に公開することによって、あなたのプロフィールはネットの世界でどんどんあなたを色んな世界に連れて行ってくれます。


他の人のブログで紹介されたり、大きなメディアに取り上げられるケースも出てくるはずです。


ブランド化されている人のプロフィールは、様々な仕事や転職の機会も連れてきてくれます。


先日の勝間和代さんも「ブログで会社を辞めたと書いたら、雑誌の連載の話が来た」と言っています。


これからは「プロフィールが公開されていない人=大したことない人」が定着する時代になるでしょう。

2008年02月26日

「自分ブランド」の効果

U28-title01.jpg

自分をブランド化できれば、圧倒的にビジネスの場面で有利になります。


あなたがビジネスパーソンであっても、開業医であっても、税理士であっても、塾の講師であっても構いません。


ブランド化されたあなたを求めて、あらゆるところから人がやってくるのです。



◆「自分ブランド」による効果は、


@仕事がやってくる。―「あなたから買いたい」という人を連れてくる。

…ブランド化されてない人は「あなたに買ってもらいたい」とお願いをしなくてはなりません。お客を追いかけ続けなければならないのです。ブランド化された人は「あなたから買いたい」と言われるようになります。自分からお客を探すこともなく、来たお客に売るだけですので、圧倒的に簡単に買ってもらうことが出来ます。これがブランド化の差なのです。


A収入が増加する。―価格を決定できる。

…あなたがブランド化されていないと「値下げ」を要求されます。ブランド化された人に対しては「価値を認めている」ので、値下げの要求も無く価格を高く維持することができるようになります。「自分×ブランド化」はあなたを安売りさせない効果があるのです。


B影響力が増える。

…「ブランド化」されたあなたの発言は重みが増し、影響力が強くなります。あなたの意見が採用されることが多くなります。



◆自分をブランド化することによって、ビジネスは加速的に進みます。


「自分ブランド」は「いくらでも稼げる時代」であり「一人勝ち」できるツールでもあるのです。

2008年02月26日

「コメント機能」についての重大ミス!


どうも鹿田です。


このブログの「コメント機能」ですが、今のところ「承認制」にしてあります。




・・・。





承認制。。。





・・・。




はっ!





そのことをすっかり忘れてました!!




承認制なのに「承認」することを忘れてました!




ということで、今まで頂いていたコメントがすべて掲載されていませんでした。



コメントいただいていた方には大変な失礼を(汗)



どうもすみませんでした。ぁぁぁ(泣)




seesaaの管理画面から「コメント」欄をチェックしないといけないんですね。



今後も温かいコメントをいただけると嬉しいです。


×

