鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年01月31日

「ビジネス突破塾」【ブログ戦略講座】:ご参加ありがとうございました!【感想リンク集】

090131_1726~01.jpg


どうも鹿田です。

「聞くが価値」という冠をとっての初めてのセミナー。
大勢の方にご参加いただけまして、本当にありがとうございました!

DSCF4298.JPG


ということで、いってみましましょう!

続きを読む

2009年01月29日

後天的に「カリスマ性」を身に付ける6つの方法

★後天的に「カリスマ性」を身に付ける6つの方法

1. 惜しみない情熱を示す
2. 人々に自信を示す
3. ありのままの自分を受け入れる
4. 他人を気にしない
5. 早めに実力を示して、後は謙虚に
6. 他人たちの憧れの対象になる

カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術
スティーブ・コーエン

by G-Tools


どうも鹿田です。

2009年のトレンドとして・・・
「宗教経済」という言葉が使われることが増えてきましたが・・・

「宗教」に必要なものは何か。

それは「教祖」ですね。つまり「カリスマ」のことです。


一時期「カリスマ美容師」とか「カリスマ経営者」といった人たちが、紙面をにぎわせていましたが、もしかしたら今年もそんな言葉が生まれるかもしれません。

そこで・・・

「カリスマ性」を後天的に身に付ける6つの方法があります。

続きは↓【後天的に「カリスマ性」を身に付ける6つの方法】

続きを読む

2009年01月28日

念のため、「アクセス数」について

どうも鹿田です。

誤解されている方も多いと思うので、
念のためアクセス数についてコメント。


続きを読む

2009年01月27日

『ジョゼ・モウリーニョ 勝者の解剖学』@パトリック・バークレー

4796651101ジョゼ・モウリーニョ 勝者の解剖学
Patrick Barclay 中島 英述
宝島社 2006-01

by G-Tools


どうも鹿田です。

今日の一冊はパトリック・バークレー著のこちら。
『ジョゼ・モウリーニョ 勝者の解剖学』


ジョゼ・モウリーニョは現在世界のサッカー界で最も有名な監督の1人です。
イタリアのインテルというフットボールクラブで監督を務めていますが、過去にはイングランドやポルトガルでも監督として多大な功績を残しています。

彼は名プレーヤーでもなく、1人の体育教師として人生の仕事をスタートさせて、その後持ち前の分析力語学力でフットボールの世界で仕事に携わってきました。

今では、世界一といわれる名監督ですが、その過程が非常に興味深かったので、彼について書かれている本を探してきました。

はっきりいえば・・・

鹿田はモウリーニョが大嫌いです(笑)

鹿田の愛するフットボールクラブ「FCバルセロナ」に最も脅威を与える男なので(笑)

それから・・・「イケメン」(汗)

さらには・・・「口が悪い」

相当挑発的な発言で、マスコミや相手チームにプレッシャーをかけるのが得意です。

少し、脱線しましたが・・・(汗)


鹿田が特に本書からオススメしたいポイントは2つです。


@名プレーヤーではなかった彼が、いかに世界一の監督になったかという過程

A名監督として「勝者」であり続ける彼の「コーチング・メンタリティ」


この2点をぜひ、読み取っていただきたいと思います。


@に関しては、彼は彼の「強み」(つまり語学力)を前提に、自分のフットボールの世界での地位を確立してきた過程。

これは、若手ビジネスパーソンがいかに、今後の社会で頂点へと上り詰めていくかの参考にもなります。

Aに関しては、まさしく「経営者」と「管理職」そして「個人事業主」としても必須のポイント。

今後の「宗教経済」や「カリスマ社会」の時代を迎えるに当たっては、先んじて学べる貴重なロールモデルの1人です。


あるフットボールクラブの監督が彼の仕事を称してこういいました。
「モウリーニョは、コーチングっていう仕事をセクシーなものにしたのさ」


「仕事」を「セクシー」に変えてしまうなんて、ちょっと素敵です(笑)

世界一のビジネスパーソンの1人として、彼の「コーチング」に対する考え方はとても参考になるはずです。

ビジネス書に囚われず、ぜひこういう本からも学んでみてください。

オススメです。

「モウリーニョに学ぶ、世界一のコーチングを極める5つのポイント」

1. 1日24時間コーチングについて考え続ける
2. 準備と紙に書くことを怠らない
3. 共通言語を使う
4. 仕事ではなく、メンタリティーを変える
5. 押し付けるのではなく、自らの発見へと導く



「モウリーニョに学ぶ、監督をカリスマ化させる5つのポイント」

1. 端正な容姿(イケメンであること)
2. 月並みな言葉は避け、示唆に富んだ話をする
3. 自らの行為に対する確固たる信念
4. 自分の意見を述べることを恐れない勇気
5. 造反者を許さない



ジョゼ・モウリーニョ 勝者の解剖学
4796651101Patrick Barclay 中島 英述

宝島社 2006-01
売り上げランキング : 153734

おすすめ平均star
star駄本。
star魅力ある人物ではないかと。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【目次】

第1章 ようこそサッカーの母国へ(謳い文句に偽りなしこいつはすげえや! ほか)

第2章 勝者の道標(フットボールの中で生まれた男「こんにちは、ミスター。私はジョゼ・モウリーニョと申します」 ほか)

第3章 ジョゼ?誰だそいつは(三つの帽子選択能力 ほか)

第4章 仮面の裏側(ユーモアがないだって?冗談言うなよ「スペシャル」である理由 ほか)


_________________________

【編集後記】


スーパーサラリーマンの美崎栄一郎さん主催の「異例の朝食会」

築地朝食会で、ゲストとして参加することになりました。

「回転寿司」ならぬ、「回転著者」をコンセプトにした朝食会って珍しいですね(笑)

「回転著者」??

あ、本出してない(涙)ワタクシ・・・。

「読むが価値」ではお馴染みの坂田篤史さんや・・・

横田尚哉さん、ウジトモコさん、藤井孝一さんも「回る」「回った」朝食会なので・・・

鹿田も苦手な「早朝」からお寿司とともに、回ってきたいと思います(笑)

詳しくはこちらから↓

★鹿田尚樹@築地朝食会
・3月13日(金)(築地)
・7:00〜9:00
・美崎栄一郎氏主催
・限定20名

http://www.formpro.jp/form.php?fid=39888

2009年01月26日

「THEインタビュー101」vol.04:川上徹也さん

THEINTERVIER101-bunner100.jpg


どうも鹿田です。

連日の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第4弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

DSCF4264.JPG


『仕事はストーリーで動かそう』の著者・川上徹也さんです。

仕事はストーリーで動かそう仕事はストーリーで動かそう
川上徹也

by G-Tools


「前編」と「後編」は分けての記事配信となります。
(iTunesの都合上・・・汗)

ということで・・・

【THEインタビュー101】vol.04:川上徹也さん

________________________________________

★【前編】(約10分)

THEインタビュー101 vol.04【前編】with川上徹也氏
http://interview101.seesaa.net/article/113915444.html


・自己紹介
・著書『仕事はストーリーで動かそう』について
・鹿田と川上さんの出逢いをストーリーで語る
・川上さんの出版経緯
・「人は論理ではなく感情で動く」
・ブログ記事で反響がある3つの共通点


★【後編】(約14分)

THEインタビュー101 vol.04【後編】with川上徹也氏
http://interview101.seesaa.net/article/113915545.html

・ストーリーの黄金律:素人でもできるコツ
・「欠落」「目標」「障害」の作り方
・ギャップが大きいほうが惹き付けられる
・「西新宿1位」を目指す(笑)
・「選挙」と「ストーリー戦略」の関係性
・小泉純一郎氏の一連のストーリーの作り方は上手い!
・政治的指導者は「ストーリー作り」のプロ
・「ストーリー」を知ることで、身を守る
・ストーリーのプロ川上さんが、鹿田のキャラ作りを斬る!
・「恋愛」も「キャラ」もエッジが重要
・逆インタビュー?鹿田尚樹のストーリー戦略
・川上徹也氏出版記念パーティーにゲスト出演?
________________________________________

聞いていただくとわかりますが、川上徹也氏の出版記念パーティーでゲスト講演させていただけることになりました!

他にも…豪華ゲストが多数。
(100万部突破の山田真哉さんや、スーパーサラリーマンの美崎栄一郎さんなど)

ということで、興味ある方はぜひ!

川上徹也氏出版記念セミナー
・2月12日(木)(港区虎ノ門)
・19:00〜21:00
・秋田英澪子氏主催
…詳細はコチラから
https://ssl.formman.com/form/pc/3SCrRvCjPHDDOth4/

ということで、川上さんありがとうございました!


★【「iTunes」でも聞ける(無料購読)ようになりました!】

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=302922897

2009年01月25日

『グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか』@藤井清孝

4478007659グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか
藤井 清孝
ダイヤモンド社 2009-01-17

by G-Tools


どうも鹿田です。

今日ご紹介する一冊はマッキンゼー、ウォール街を経て、SAP、ルイ・ヴィトンの日本法人社長を務めた著者・藤井清孝氏の一冊。
『グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか』


各論や正解のある問題には強い日本人が、全体の構想力や正解のない問題に対処する力が弱い。

そのことを・・・

「ひ弱」になってしまった日本人

として、グローバルでみた日本の人材の課題対処法をまとめている一冊です。


続きは↓【「個別解」の発見こそが重要である】


続きを読む

2009年01月23日

2次情報で判断する人は「敗者」

どうも鹿田です。

今日は先日頂いたメールに対しての、返答をアップしたいと思います。
(せっかくなので、シェアしたいと思いまして)


続きは↓【2次情報で判断する人は「敗者」】


続きを読む

2009年01月22日

「THEインタビュー101」vol.03:ウジトモコさん

THEINTERVIER101-bunner100.jpg


どうも鹿田です。

連日の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第3弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

8000_imageL.jpg


『視覚マーケティングのススメ』の著者・ウジトモコさんです。

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
ウジ トモコ

by G-Tools


今回から「前編」と「後編」は分けての記事配信となります。
(iTunesの都合上・・・汗)

ということでまずは・・・「前編」です!


【THEインタビュー101】vol.03:ウジトモコさん

________________________________________

★【前編】(約9分)



・自己紹介
・著書『視覚マーケティングのススメ』について
・「文字情報が溢れる時代のデザイン力の重要性」
・「個人が世界と繋がる時代の情報発信の仕方」
・「デザインはコミュニケーションの始まり」
・「情報発信者はデザインのイロハくらい覚えるべき」
・「潜在意識に訴えるデザイン」

________________________________________

前半のキモは「視覚デザイン」と「現代の時代背景」をあわせた「デザインの重要度」のお話が中心です。

今回、初めて女性の方へのインタビューでしたが・・・

やはり「女性の声」は聞きやすいですね(笑)

ということで、興味ある方はぜひ!

今週は「podcast配信ウィーク」になりそうな予感(汗)


【THEインタビュー101】vol.03:ウジトモコさん

________________________________________

★【後編】(約16分)



・【ウジ氏直接指南!】鹿田尚樹のブログカスタマイズについて
・「視覚化の3つの効果」【誇張・補完・共感】
・「共感力が外せない時代」
・「鹿田の似顔絵は・・・トンマナが違う!」
・オススメ本@:『名画の言い分』
・美術は観るものではなく、読むもの

________________________________________

自由が丘の「屋外テラス」でインタビューを録音したんですが・・・

本当に「寒かった!」(汗)

途中で震えてきて、声が出にくくなってました(笑)

出てきた紅茶もすぐ冷えていたし・・・

この中で紹介されているウジさんのオススメ本の詳細はコチラ↓

あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡
4862760422駒崎弘樹

英治出版 2008-12-02
売り上げランキング : 3454

おすすめ平均star
star最高に幸福で、最高にわくわくする経験
star人生の可能性
star人は無限の可能性を秘めている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


名画の言い分―数百年の時を超えて、今、解き明かされる「秘められたメッセージ」
4087813746木村 泰司

集英社 2007-07
売り上げランキング : 103024

おすすめ平均star
starまさに初心者向け!
star「怖い絵」購入後に薦められて買ったのですが・・・
star美術史への前奏曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年は「視覚力」「外見力」をはじめとして・・・

「デザイン力」意識をさせずに、意識させる方法

みたいなものがくると思っています。

ということで、今回の音声配信も興味があれば、ぜひ聞いてみてください!


【「iTunes」でも聞けるようになりました!】

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=302922897


ウジさんありがとうございました!

2009年01月21日

「THEインタビュー101」vol.02:大橋悦夫さん【podcast配信】

THEINTERVIER101-bunner150.jpg

どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第2弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

prof.jpg

(写真取り忘れた!・・・汗)

『成功ハックス』の著者でもあり・・・

アルファブログ「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」主催もしている・・・

大橋悦夫さんです!

成功ハックス成功ハックス
大橋 悦夫

by G-Tools


今回は「著者インタビュー」はもちろんですが・・・

1月31日の「ブログ戦略講座」の
ダイジェスト的な話も盛り込みました。

「はてブ」がアレな話も出てきます・・・(笑)

ということで・・・

「前編」と「後編」に分けてのご紹介です!


続き【ポッドキャスト配信】はコチラから↓



続きを読む

2009年01月20日

【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」(vol.01):平野敦士カールさん

THEINTERVIER101-bunner150.jpg


どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第一弾

ということで・・・

記念すべき第一回ゲストはこの方!

DSCF4262.jpg


『アライアンス仕事術』の著者・平野敦士カールさんです!


2008年の「読むが価値」アマゾン売上ランキング(年間)でも見事に1位

ということで、カールさんをお招きしてお送りしています!


音声的には雑音や、音が少し小さいのが気になると思いますが・・・

その辺は「ご容赦」くださいませ(汗)

ということで・・・

「前編」「後編」に分けてのご紹介です!


続き【ポッドキャスト配信】はコチラから↓


続きを読む
×

