鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年04月30日

月間10万PV達成!:パワーブロガーは誰でもなれる?

090430.jpg

どうも鹿田です。

久し振りに「キャッチー」なタイトルをつけてみました(笑)

「月間10万PV達成!」

これ、本当です(汗)

色々と仕組みを公開すると・・・


続きを読む

2009年04月29日

「記録写真」で振り返る【聞くが価値×UNDERGROUND】『記録』

090429-3.jpg

どうも鹿田です。

【聞くが価値×UNDERGROUND】『記録』の模様が・・・
「記録写真」によって振り返ることが出来るようになりました。

この素晴らしい写真を撮ってくださった武藤さんに感謝感謝!

「む一ちょ写真日記」
http://muucyo.exblog.jp/8215771/


【聞くが価値×UNDERGROUND】『記録』が・・・
スライドショーでみることができます(コチラ↓)

http://www.flickr.com/photos/29371466@N04/sets/72157617446358160/show/

美崎さんのブログ「misaki2.net」では、美崎さんがイイこと書いてる。
今回のテーマ・・・「記録」でしたよね。


写真は、空間 や 空気 まで、「記録」できるんですね。


テクニックがあれば・・ですけど・・・(苦笑)。

というわけで・・・武藤奈緒美さんの切り取った 空間の世界 を・・・


ご堪能ください。



奇跡の一枚・・・

★「僕と読書ノート」
090429-4.jpg

実物よりも5割増です(笑)

2009年04月29日

『勝間和代のお金の学校』@勝間和代

090429.JPG

4532353513勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー
勝間 和代
日本経済新聞出版社 2009-04-14

by G-Tools

どうも鹿田です。

今日はカツマニアではない私が・・・勝間本のご紹介です(笑)

本書は「お金」「金融」という言葉が飛び交っていますが、
その本質は・・・

「リスク」をいかに取るか
「リスク」をどう考えるか


ということに集約されている一冊だと思います。

「リスク」を取れる自由がある

今の時代は「リスク」の付き合い方によって、
こうも経済的に変わるのかということが伝わってきます。


続きを読む

2009年04月28日

『傷つかない技術 有害な批判から身を守るための6つのカギ』@エリック・メイゼル

090428.jpg

4422100823傷つかない技術
勝野憲昭
創元社 2009-03-10

by G-Tools

どうも鹿田です。

今日は・・・

「これから著者になりたい!」と思う人や・・・
「自分の名前を広めていきたい!」と思う人必見!の一冊です。

「傷つかない技術」

創造的仕事をする、創造的な人間になるために一番の障害は・・・

「他人の批判」

これらの批判がいかに自分の人生に悪い影響を与え、
どうしたらその悪い影響をストップできるのかを教えてくれる一冊。


まさしく・・・

これから「突き抜けていこう!」と思う方は必読の一冊ですな。

ということで、印象深いポイントをご紹介!



続きを読む

2009年04月27日

【名古屋開催】★ビジネス突破塾vol.03『人脈』【ブログ戦略講座】


0517人脈(横長)-370.jpg

どうも鹿田です。

「シゴタノ!」の大橋悦夫さん@アルファブロガーと・・・
2回目のセミナーを開催することになりました。

今回は・・・「名古屋」での開催!

名古屋、なごや、ナゴヤ、Nagoya
(過去2回、しかも夜しか行ったことがない・・・汗)

「東京じゃない」(地方)だからこその内容で、
ブログ戦略講座を開催します!

ということで、詳細はコチラ↓

----------------------------------------------------------------
【開催概要】
名 称:
無形のパーソナル資産「人脈」を築く!
ブログ戦略講座―『人脈』

講師:
@ 大橋悦夫(シゴタノ!主宰、アルファブロガー、著者)
A 鹿田尚樹(読むが価値!主宰、ブロガー)

日 時:
5月17日(日)14:00〜17:00(13:30開場)

会 場:
名駅ABCビル(名古屋駅 太閤通口より徒歩約1分)

【申込はコチラ↓から】
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?ac=12189S2023S17S153

----------------------------------------------------------------

講演テーマは 「人脈」

ブログを活用した人脈の広げ方や、情報発信を通じた
ネットワークの構築術をテーマにしてナレッジを公開します!


テーマは「ブログ×人脈」ということで・・・

・「東京じゃない」(地方)だからこそのデキるブログの活用法

・「ブログ」を使った「プラットフォーム構築術」(「引き」の人脈術)


を中心に公開していきたいと思います。

・「ブログ」→「セミナー」
・「ブログ」→「取材」→「雑誌」
・「ブログ」→「起業」
・「ブログ」→「出版」
・「ブログ」→「人脈」

ブログをはじめた7年前からの歴史と・・・
この1年半の間に蓄積してきた「ブログ理論」と・・・
学んだその場から活用できる「ブログテクニック」を交えて・・・

「ブログ×人脈」のお話をしていきます!

「自分の未来は、すべての人との関係性において築かれる」

ご興味ある方はぜひ!


前回の大橋さんとのセミナーの模様

「ビジネス突破塾」【ブログ戦略講座】:ご参加ありがとうございました!【感想リンク集】
http://www.yomugakachi.com/article/113475204.html


2009年04月25日

【聞くが価値×UNDERGROUND】『記録』:感想リンク集

090429-2.jpg

どうも鹿田です。

今回も大勢の方にご参加いただきまして、
本当にありがとうございました!

『記録』

とても重要な要素なのに・・・
あまり語られていなかった「記録」

同じ「テーマ」で語っているのに・・・
鹿田(S)と美崎(M)さんの切り口が違う。

誰かがイニシャルを文字って、こんな感想を・・・(笑)
SMコンビ

SとMくらい対極にある、切り口ということかな。

「うまい!」と思わず、笑ってしまいました。


まずは取り急ぎ、感想リンク集を!

詳細はまた書き加えます(汗)


続きを読む

2009年04月23日

【記録@425】みんなの記録と自分の記録(ちょっとだけ公開)

090423-ヘッド.jpg

どうも鹿田です。

【聞くが価値×UNDERGREOUND】「記録」ということで、
約1ヶ月ほどお知らせしてきましたが・・・

いよいよ明後日(25日)に開催となりました。

ということで・・・

事前に頂いた皆さんの「記録」についてのまとめや・・・
それにあわせて鹿田の「記録」も少しだけ公開!


続きを読む

2009年04月22日

『情報は一冊のノートにまとめなさい』@奥野宣之

DSCF4692.JPG

4901491768情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12

by G-Tools

どうも鹿田です。

昨日の『読書は1冊のノートにまとめなさい』に引き続き・・・
25万部突破という噂のコチラもついでにご紹介。

はっきりいって・・・

「一元化マニア」の著者の渾身の「一元化」ネタ本です!

本になるからには、これくらい「マニア」なまでに
「一元化道」を突き進むのか、と思わず唸ってしまいました。

はい、僕は「A6」はあまり使わないんですけど(笑)

ということで、印象深かったポイントのご紹介!


続きを読む

2009年04月21日

『読書は一冊のノートにまとめなさい』@奥野宣之

DSCF4691.JPG

4901491849読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
奥野宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-12-05

by G-Tools

どうも鹿田です。

今週の土曜日は「記録」についてのセミナー開催。

「記録×読書」といえば・・・・
『読書は一冊のノートにまとめなさい』がちょうどそれに当てはまります。

正直・・・

読書するなら「記録」しておいたほうが断然イイ!ですと、言いたい。

1冊のノートにまとめるか、ということは別ですが・・・

自分なりに「記録」する「手間」を経ることで、
読書は掛け算的に身に付いていきます。

というのは経験上、鹿田は常にそうでした。


ということで、本書の中で気になったフレーズをご紹介します!


続きを読む

2009年04月20日

【4行が価値】インパクトのある文章とは、3割くらいの人から反発が生まれる文章である

090420.gif

どうも鹿田です。

早速「4行日記的ブログ更新」を、実践してみます!


・インパクトのある文章とは、3割くらいの人から反発が生まれる文章である


続きは↓【4行日記 de 実践】

続きを読む
×

