鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年05月31日

第1回 人気ブロガー養成講座(入門コース)が無事終了!

090531-1.JPG

どうも鹿田です。

既に多くの方がブログに記事を挙げていただいていますが、人気ブロガー養成講座(入門コース)が無事に終了しました。

セミナーに参加する最大のメリットは・・・


・リアルな場所で、リアルな人と繋がる


ということが改めてわかった今回のセミナーでしたね。

ということで、感想リンク集&セミナー模様をちょこっとご紹介します。
続きを読む

2009年05月29日

【お金も人も「貯徳人」に集まる】『人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!』@竹田和平

090529.JPG

406215398X人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!
竹田 和平
講談社 2009-05-16

by G-Tools

どうも鹿田です。

今日は竹田和平さんの『人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!』を読んでいます。

この本は心がすさんでいるときに読むと、
グサグサッと反省を促す言葉が次々ときますね(汗)

「徳」という概念は心が安らいでいるときは痛みを感じませんが、
心が病んでいるときにはとても痛いものなんです(笑)

今、ビジネス書が「若い人の先輩」や「ロールモデル」になるといわれています。

この本はどうかというと、もう一段上がって
「メンター」や「心の師匠」といったところでしょうか。

上司や先輩は「ノウハウ」や「仕事のテクニック」を教えてくれるのがメインですが、「師匠」や「メンター」は心得やマインドを教えてくれるのがメインです。


これをサラリーマン金太郎で例えると・・・

勝間和代さんや、本田直之さんの本が「鷹司誠士」や「伊郷龍蔵」系。
竹田和平さんの今回の本は「中村加代」系。

わからない方は、ぜひ『サラリーマン金太郎』を読んでみるといいですよ。
(最高に面白いビジネス漫画の1つなんで)


続きを読む

2009年05月28日

ブログ人は「万年素人」であることが重要:『新世紀メディア論』@小林弘人

090528.JPG

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
小林弘人

by G-Tools

どうも鹿田です。

今日は「ブロガーなら絶対に必見!」の一冊である『新世紀メディア論』(小林弘人・著)からの学びです。

メディア人は「万年素人」であることが重要


私もブログを書き続けてきて、ブロガーが陥りやすい失敗を経験してきた中で特に気をつけるべきことです。

・ブログは「素人感覚」を忘れない

今日はこのことについてお話します。



続きを読む

2009年05月27日

アクセスが増える「ヘッダー画像」の具体例:「顔写真」を入れるパターン

超人気ブログの作り方-bunner0527.gif

どうも鹿田です。

前回は「ブログデザイン」について・・・

・ブログデザインは「ヘッダー画像」で9割決まる

というお話をしましたが、具体的には
「どういう画像がいいか」というお話をしたいと思います

・ヘッダーに「顔写真」を入れる

今回のテーマはこれです。

続きを読む

2009年05月27日

「ブログデザイン」のココを変えるだけでアクセスが増える

090527-1.jpg

どうも鹿田です。

今回は「ブログデザイン」でその他の大勢から一歩抜け出す方法です。

ブログデザインは「ヘッダー画像」で9割決まる


続きを読む

2009年05月26日

「小さく生んで大きく育てる」がブログの真髄

090526.jpg

どうも鹿田です。

昨日発売の『BIG tomorrow』に掲載していただいたことで、本当に多くの方からメールやお電話をいただきました。

これも一重に日頃読んでくださるみなさんのお陰です!

本当にいつもありがとうございます。


今回は「ブログ」の利点を1つお話したいと思います。

・人気ブログも「小さな実績」から始まる

これについてお話したいと思います。



続きを読む

2009年05月25日

【雑誌】『BIG tomorrow』(7月号)に掲載していただきました!

090525-2.jpg

どうも鹿田です。

7月号(今日発売)の『BIG tomorrow』に掲載されました。
今回が初めての雑誌露出ですね。これも普段読んでいただいている皆さまのお陰です!

ありがとうございます!

内容的には・・・

無名のビジネスマンがブログを始めたら仕事と人脈がアップ!

はい・・・ちょっと怪しいですね(笑)

一気に仕事と人脈を増やしたカリスマブロガーの行動術!

というタイトルで紹介していただいています。


続きを読む

2009年05月25日

A3一枚で自分メディアを作る方法:メディアモテ論

090525-1.jpg

どうも鹿田です。

藤沢あゆみさんのブログでとても
素敵な紹介をしていただきました!

A3一枚で自分メディアを作る方法:日刊モテゾー藤沢あゆみ芸能界の裏を書く
http://ameblo.jp/motezo/entry-10266432464.html


先日の金曜日に参加した出版記念パーティーに
持参した「プロフィールシート兼活動報告書」である

月刊 読むが価値

090518-4.JPG


*ちなみにコレはパワポで出来ます!

これがA3の裏表であることからこの記事タイトルになっています。

藤沢さんによると「自分メディア」になっているということですが、なるほどそうだなぁと納得!

僕的には「プロフィールシート」というのは、
時には「売り込み臭く」なることもあると思うんですね。

「おいおい、オマエのことなんかキョウミナイヨ」

と思われてしまったら、ちょっとよろしくない(汗)
(逆にマイナス効果か?)

そこで、その出版記念パーティーに参加している方の本や、関連記事も掲載して「新聞風」にしています。
(元ネタはやっぱり・・・みさ吉(美崎栄一郎)さん・・・笑)

人が「おっ!」と興味を抱くポイントは2つですね。

@記事の面白さ(メリット)
A自分のことが掲載されている(関係性)


単なるプロフィールシートではなく、記事風にして「面白さ」を加えること。

それから読み手の興味がある情報(その人自身のこと)などを掲載すると、かなりの高確率で読み込んでもらえます。

一枚のA3のプロフィールシートも「自分メディア」に変えられます。

「リアル」でいろんなところに出逢いがある方には特にオススメです!

「自分メディア」で「モテ」をゲット!

まさしく「メディアモテ」ですな(笑)

【元ネタ:オススメ!】
ビジネス新聞が社会人向けに特化!他じゃ読めない社会人新聞
http://www.syakaijin.net/


2009年05月23日

ブログの成功は「コンテンツ」で決まる:人気ブロガーの記事が面白い理由

超人気ブログの作り方-bunner0522.gif

どうも鹿田です。

今日は「人が集まるブログ」を作るには、
どうしたらいいのかということをお話します。

まずは結論からいうと・・・

・良いコンテンツを作る

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、
これがとても大切な事実なのです。


それでは「良いコンテンツ」とはどんなものでしょうか?

鹿田の場合には以下の「2つ」のポイントがあります。

@「役立つ」か?(機能的価値)
A「面白い」か?(情緒的価値)


シンプルにまとめるとこのようになります。
続きを読む

2009年05月21日

『アウトプット勉強法』@増永寛之

090521.JPG

4763199072仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
増永 寛之
サンマーク出版 2009-03-16

by G-Tools

どうも鹿田です。

ちょっとした「運命」を感じてしまった一冊です。

昨日ご紹介した『検索は、するな。』の記事で・・・
「美人&超敏腕編集者のH氏が担当です」と書かせていただきましたが。

なんと、今日もそのH氏が編集を担当した1冊!
(H氏と書いても、読めばわかりますね。サンマーク出版の橋口さんです)

普段は、なんとなく手にとった1冊をとるので、
あまり意識していないのですが・・・

「おぉ、今日も橋口さんの本かぁ」と朝から驚嘆(笑)

低迷期というトンネルを脱して光を浴びたときに、ぐいぐい葉を広げ、幹を伸ばして大きな花を咲かせられるか。

そのトンネルを脱してからの伸びの差は、低迷期での勉強の差によって生まれるのです。

まさしく時代が「低迷期」にある今、
この時期に「勉強するかどうか」が非常に重要です。


「冬眠する熊」同様に、生活が難しい時間にいかに自分の力を蓄えておくか。

これが「生き残る」ことに繋がるのです。


本書では自称「読書魔」「日記魔」「メモ魔」の著者のアウトプットを前提においた勉強術を書き綴っている一冊です。


続きを読む
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。