鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年06月30日

「グッ」とくる積読本を一挙ご紹介!

どうも鹿田です。

1日1記事ペースでブログを書いている私ですが・・・
「筆が遅い」といいますか、あまりに紹介したい本が多すぎて・・・

「筆がついていかない」という状態にありまして(汗)

「書評」(1冊)と「ブログメソッド」を公開していたりするので、
なかなか1日1冊紹介できず、家に「本」が山積みになるという状況に。

・・・で、smoothさんもこんな感じで記事を書いておりましたので・・・

【メモ】気になる本が多すぎて、イッパイイッパイな件
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51684634.html

一度「紹介予定本」をざっとご紹介することにしました。

どれも「グッとくる一冊」ばかりなので、また悩みそうです(笑)

続きは↓

続きを読む

2009年06月29日

【一周年】聞くが価値vol.01から早・・・

090629-1.jpg

どうも鹿田です。

6月29日といえば・・・
そうなんです、ちょうど1年前の今日・・・

「聞くが価値」の1回目を開催していたんです。

あれから1年、早いですね。

【無事終了】『聞くが価値』vol.01:ご参加ありがとうございました!
http://www.yomugakachi.com/article/101889859.html

今日までに・・・

「聞くが価値」を通じて、大勢の皆さんにお逢いできたのも・・・
やっぱりこの1回目があったからこそ(涙)

☆初心忘れるべからず

はい、もう一度胸に刻みます!

もう1つ、セミナーで学んだことを・・・

☆1日1つ何か学び取ること

マダムがバフェットの教えをセミナーでお話していただきました。

これもまた・・・もう一度胸に刻みます!


_________________________

【お知らせ】

聞くが価値vol.01の模様がDVDになっています。
ご希望の方はぜひ、ご覧ください!

・「お金」と「人脈」で、自分の影響力を10倍にする投資術
http://form1.fc2.com/form/?id=335249
聞くが価値vol.01【DVD】:【講師】マダム・ホー氏

2009年06月27日

『整理HACKS!1分でスッキリする整理のコツと習慣』@小山龍介

090627-1.jpg

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
4492043373小山 龍介

東洋経済新報社 2009-06
売り上げランキング : 196


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どうも鹿田です。

最近の私の目下の悩みは…「整理」でした。

特に「机周りのゴタゴタ」と「紙・書類」の整理が進まず、
見た感じ「かなりキチャナイ」ワークスペースになっておりました(汗)

そんな中、ちょうど一昨日書店で整理術ではもっとも有名な…
超「超」整理法』@野口悠紀雄を手に取るなど・・・


今まさに「整理」が喫緊の課題になっていました。


そんな中、今朝メールボックスを見ると・・・
小山龍介さんのメールマガジンが届いておりまして
「今日『整理HACKS!』が発売です」という文字が。

もうね、ビンビン感じましたよ「運命」というやつを(笑)


私のワークスペースの「ごちゃごちゃ」はどうやって解決したらいいですか?


特に「紙」と「書類」、あ、あと「名刺」なんかも整理したいっス(汗)

教えてください、小山龍介さん!


ということで昨日発売の『整理HACKS!』のご紹介です。


続きを読む

2009年06月26日

村上隆(芸術家)と水野敬也(ベストセラー作家)の「ヒット」の理由

どうも鹿田です。

売れているものには理由がありました。
人気があるブログにも理由がありました。

この本を読んで発見しました!
(ってまたこの本かい!ってツッコミは無しで・・・笑)

4344011783芸術起業論
村上 隆
幻冬舎 2006-06

by G-Tools


続きを読む

2009年06月25日

【7/16(木)開催】「悪女学×女子勉」@ブログセミナー

0716悪女学×女子勉-370.jpg


どうも鹿田です。

人気ブロガー、しかも女性(美女&美人)をお二人講師にしてのブログセミナーの開催が決まりました!

7/16(木)「悪女学×女子勉」@ブログセミナー
http://www.formpro.jp/form.php?fid=43614
(表示に時間がかかることがあります)


去年から大変にお世話になっている「悪女学研究所」
(現在、女性の間で最も話題なコミュニティ)

その所長をされている藤田尚弓さんと・・・

10144935500_s.jpg


悪女系社長のおシゴト日記
http://ameblo.jp/naoceo/

TUTAYAが選ぶカリスマブロガーに抜擢され、
ビジネス書評界の女王様?(王女?)として君臨する・・・

4コマ書評ブロガーの勉子ちゃんをお招きしてのブログセミナーを開催します!

joshiben-profile.jpg


joshiben(女子勉)-働く女性のためのビジネス書の書評ブログ
http://bloomingdesign.net/wordpress/


今や、スポーツ選手や芸能人もブログを書く時代!

ブログを書くという事で「自分のファン」(お客様)とのリレーションシップを保っています。

「ファン作り」

芸能人やスポーツ選手だけではなく、私たちにも「自分のファンを作る」という考え方が必要になってきた時代なのかもしれませんね。

「会社名」ではなく「自分の名前」で仕事をする時代。
そんな時代に、やはりブログは必須ツールの1つ。


今回はそれぞれの分野で大活躍され、メディアにも多数露出しているお二人の人気ブロガーをお招きして、ブログセミナーを開催することになりました。

・ブログで大勢の「ファン」に囲まれる秘訣
・ブログの「デザイン」でグッと惹きつけるポイント
・短期間で人気ブログを作るための方法


興味ある方はぜひご参加くださいませ!


7/16(木)「悪女学×女子勉」@ブログセミナー
http://www.formpro.jp/form.php?fid=43614
(表示に時間がかかることがあります)

________________________

【講座名称】
・7/16(木)「悪女学×女子勉」@ブログセミナー
*プチコンサル有り

【日時】
2009年7月16日(木)19:00〜21:30 (開場18:30)
*講演の本編開始は19:30から(それまではプチコンサルタイムです)

【講師】
・藤田尚弓氏(悪女学研究所所長)
・勉子氏(女子勉)

【会場】
企画塾JMMOセミナールーム
東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27・SYビル 8F(渋谷駅東口 徒歩5分)
地図:http://www.kjnet.co.jp/

【受講料】
・5,250円(事前振込)
________________________

2009年06月24日

ブログで本を売る極意は「なぜ買うのか?」を知ること:『営業の赤本』

DSCF5012.JPG

どうも鹿田です。

最近「BIGtomorrowを見ました!」ということで、よくメールをいただきます。

その中で・・・
「書評ブログで本が売れる秘訣はなんですか?」というのがいくつかありました。

「売れる秘訣」=「売るコツ」みたいなことですかねぇ。

その答えはこの本に書いてあります。

4822245470営業の赤本 売り続けるための12.5原則
ジェフリー・ギトマー
日経BP社 2006-10-26

by G-Tools


「なぜ買うのか?」―営業マンの誰もが必要とする答え(p6)

企業は何千という時間と何百万という金をつぎ込んで「いかに売るか」を教える一方で、「なぜ買うのか」ということには一分、あるいは10ドルも費やしていない。

「なぜ買うのか」が何よりも大切なことをわかっていないのだ。


「売る」んじゃないんですね。
「買う」理由を作るんですね。


または「買う理由」を見つけてあげる、といったほうがいいでしょうか。

書評ブログも同じです。
私は「この本を売ろう!」と思って記事を書きません。
「誰にとってメリットがあるのだろうか?」と考えて記事を書き紹介します。

「売る」ではなく、「買う理由」を探すんです。

この本の中で「お客様が何故買うのか?」を代表する12.5の答えがあります。

1. 営業担当者が気に入っている
2. 買おうとしているものが理解できる
3. 営業担当者や企業が他とは違うと感じる
4. 商品に価値があると感じる
5. 営業担当者を信じている
6. 営業担当者を信用している
7. 営業担当者を信頼している
8. 営業担当者が話しやすい
9. 必要としているものにぴったり
10. 価格が手頃。最も安いものを買う必要はない
11. 商品とサービスが生産性向上に役に立つ
12. 商品とサービスが利益を増やしてくれると思う
12.5.営業担当者が、わたしのビジネスの成功に力を貸そうとしてくれているのを感じる。営業担当者は私の情報源である。


これは私の「ブログ」または「ブロガー」としてのクレド(信条)にもなっています。

この12.5の答えから「必要なアクション」の事例が掲載されています。
この本の醍醐味はここからスタートします。

ぜひ「売ること」を仕事にしている方は、この先を本書で読んでみてください。

書評ブログで本を売ることも、
カーディーラーで車を売ることも、
保険外交員で保険を売ることも、

基本はあまりかわりません。

「いかに売るか」じゃないんですね。
「なぜ買うのか」なんです。


営業の赤本 売り続けるための12.5原則営業の赤本 売り続けるための12.5原則
月沢 李歌子

by G-Tools


2009年06月23日

『現代オタク用語の基礎知識』@藤原実

090623-1.jpg

どうも鹿田です。

まずは記事の前・・・

この本の編集を担当した千葉正幸さんに、本書のオタク用語を用いて一言いいたい。

最強編集者であるあなたが、この本の編集を担当したことが・・・

もっとも「才能の無駄遣い」であるということを(笑)


才能の無駄遣い【さいのうのむだづかい】p.41

非常にクオリティの高いネタを提供した作者に対する尊敬の念を込めた賛辞
何かの役に立つことはほとんどないが、その動画制作スキルやネタ発想力などがあまりにも凄すぎるレベルにある人間が趣味で投稿した作品に付けられるタグ
動画系サイトでよくみかける



先週、記事にも書きましたが・・・

千葉チルドレン祭り?【千葉正幸コンプリートコレクション】(ちばさんマニア以外、閲覧禁止です・笑)
http://www.yomugakachi.com/article/121807326.html

(なんという長タイトルだ・・・汗)

の中で取り上げていた『現代オタク用語の基礎知識』のご紹介です。

こういう特定の「ニッチ分野」をリスト化した書籍は凄く有り難いですね。

僕もオタク市場には割りと詳しい方ですが、
どんな市場にも「深さ」を知るためにはこういう一冊がありがたいです。

それにまさかこんなオタク本の編集者が・・・
千葉さんだったというのも、また驚きですが(笑)

4887597134現代オタク用語の基礎知識
藤原 実
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-05-19

by G-Tools


続きを読む

2009年06月21日

「処女(作)を大切にする」:仲間作りのコツ

090621-1.JPG

どうも鹿田です。

今日は「処女(作)を大切にする」というお話です。

「処女(作)」というのは「最初の○○」ということです。
(期待させたタイトルですみません・汗)

昨日、祐川京子さんにお誘いいただき日本酒を楽しむ会に参加をさせていただきました。

そこで祐川さんから改めて学んだことの1つは・・・

・著者の「1冊目」(処女作)は大切にしましょう!

ということでした。

続きを読む

2009年06月19日

千葉チルドレン祭り?【千葉正幸コンプリートコレクション】(ちばさんマニア以外、閲覧禁止です・笑)

mc1.jpg

どうも鹿田です。

美崎さんのブログこんな記事を発見!
なんと・・!!
『営業は準備が9割! 』 (マジビジS 01)  ディスカヴァー・トゥエンティワン
の・・・著者、小幡英司さんが来られていました。

小幡英司さんのブログ:http://www.jfe21.jp/

びっくり!!

そして・・・ディスカヴァーの千葉チルドレンということが判明し・・・
千葉チルドレン祭りを開催しようと盛り上がりました。

村上さんや・・横田さんにも連絡せねば・・・。


なんと・・・「千葉チルドレン祭」が開催される予定だとの記事が(笑)

自称「ちばオタ」の鹿田としては・・・
(自称なんで、呼び方とかは色々許してください・汗)

「千葉チルドレン祭り」を企画している美崎さんに
ぜひとも、参考にしてもらう記事を書こう!と思って書いています(笑)

ということで・・・

「ちばさんマニア」以外、閲覧禁止ですよ(笑)

読むが価値では並み居る著者よりも、なぜか「知名度」が高い・・・

最強編集者・千葉正幸氏のコンプリート記事です。

続きは↓

続きを読む

2009年06月18日

「テーマ」を制するものが”ブログ”を制する

090618.JPG


どうも鹿田です。

最近、ブログ経由で特に売れている『馬券会計学』
2月に紹介している本ですが、今でも最も売れている一冊です。

この本は「馬券」という言葉があるので、
普通の人が敬遠しがちだと思いますが、本当に役に立つ本ですよ。

著者の丸の内龍太郎さんと競馬に行くことが、
最近何度かありまして、度々数百万円もの利益をあげる現場をみてきました。
(一日に2回も、3回も数百万円当てるって・・・汗)

彼の著書を見ると「勝つ理由」がよくわかりますが・・・
こんなことが書いてあります。
続きを読む
×

