鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年08月31日

衆議院議員選挙から学んだことを、ちょこっとメモ

今回の衆議院議員選挙から学んだことを、ちょこっとメモ。

続きを読む

2009年08月30日

"Reading-Lab"(通称:リーラボ)の100回突破記念に参加の巻!

090830-13.jpg

どうも鹿田です。

今日は読書朝食会 "Reading-Lab"(通称:リーラボ)の100回突破記念に参加してきました。


東京の朝が早くなっている・・・だそうですが・・・


この「読書×朝食会」のリーディング・ラボも今、もっともホットな「朝活」の場になっているそうです。


読書という「共通項」を磁石にして、これだけ継続的に活動されているのは、やっぱりすばらしいですね。

スタッフの方も、参加されている方も、代表の加藤たけしさんも・・・

僕と同世代の20代〜30代のみなさんです。


今日はちょうど「選挙」の投票日でしたが・・・

日本を元気にするという意味では、ここにいるみなさんの方に一票があがるでしょうね!


毎日リーラボ、全国リーラボ


これから、全国的にも開催していくそうでなので、東京以外の方もぜひ見てみてください。


読書朝食会"Reading-Lab"(mixi内)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=44562421&comment_count=185&comm_id=3412647


たまには「ブロガー」っぽく写真を撮ってきました(笑)

ゲストの方と撮ったものですが・・・

雰囲気だけでも伝わればいいですね(笑)


続きでどうぞ(写真でみるリーラボ100回記念)↓
続きを読む

2009年08月30日

築地朝食会@浅野ヨシオ・・・参加してきました!

090830-2.jpg


どうも鹿田です。

最近、巷では「4時起き」が熱い!という評判です。

この本が、売れているからということもあるでしょうね。

確かに「早起きは三文の徳」といわれるように、メリットが多いと感じます。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

by G-Tools


『「朝4時起き」で、すべてが上手く回りだす!』@池田千恵
http://www.yomugakachi.com/article/125050064.html


東京の「朝」は早くなっている・・・
(朝、積極的に活動する人が増えている)

らしいのですが、「4時寝ラー」の僕としては、あんまり関係ないですね(笑)


そんなぼくも池田千恵さんの本に影響を受けて・・・


たまには「朝活!」ということで・・・


「久しぶりにお寿司を食べたいな」と思ったので、美崎さん主催の築地朝食会へ参加してきました。




あ、あさひが痛かった(汗)




寿司を食べて・・・

主役の浅野さんや、美崎さん、またみなさんとお話して・・・

まったり帰ってまいりました。


アマゾンキャンペーンの影響もあってか・・・

ブログ経由で20冊以上も購入いただいたこの本。

たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
青春出版社 2009-08-25
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starパソコンが苦手な人にもわかりやすい!!
star面白すぎでおすすめ!
starコミュニケーションのノウハウ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『たった1通で人を動かすメールの仕掛け』@浅野ヨシオ
http://www.yomugakachi.com/article/126523501.html



当の本人の浅野さんは・・・

「どうやったら、書評ブロガーに紹介してもらえるのかなぁ?」

というのが、出版前の口癖でしたが・・・(笑)

僕の書いた記事は「あ、ごめん。まだ読んでない」ってことで(笑)


そんな正直に言っちゃう浅野さんが素敵です。

僕のことを「52歳」という浅野さんは素敵ではありませんが・・・

この「メールテクニックの極意」が詰まったこれは、目からうろこの1冊です!


あ、関係ないですけど・・・

やっぱり築地のお寿司はおいしかったです。

「朝=寿司」は一日、リッチな気分になって気分転換になりますよ!

2009年08月29日

川上徹也氏の『カカクロ』出版記念セミナーで集中砲火の巻!

どうも鹿田です。

さっきまで、渋谷にいってきました。

・・・はい、川上徹也さんの2回目の出版記念セミナーに参加してきたんです。


あ、写真取り忘れた(汗)


今回のセミナーは、前回と違って「ゲストスピーカー」ではなく、一参加者として行ってきたわけですが・・・

ま〜・・・ねぇ〜・・・いろいろと取り上げていただきまして(笑)


特に、前回の出版記念セミナーのレビュー記事についてですけど(笑)

これ↓

「川上徹也氏出版記念セミナー」に参加&ゲスト講師してきました!

(ちなみに「川上徹也」でグーグル検索の第5番目表示です・笑)


ん〜、なんか視線が痛かったなぁ(笑)


090830-1.jpg



続きは↓【川上さん=現代のハリポタ?】
続きを読む

2009年08月26日

『たった1通で人を動かすメールの仕掛け』@浅野ヨシオ

4413019024たった1通で人を動かすメールの仕掛け (プレイブックス 902)
青春出版社 2009-08-25

by G-Tools


どうも鹿田です。


この浅野さんという方は・・・

あれだな・・・・

政治の世界に携わっていた僕から見ると・・・

タイプはまったく違うけど・・・










現代の田中角栄









・・・に見えるね。

田中角栄がメールを書いても、たぶん浅野さんの「メール」には勝てないだろうねぇ。

田中角栄の「演説力」と・・・

浅野ヨシオの「メール力」と・・・

あえて言えば、これで五分五分でしょう。


ということで、そんなメールの達人の浅野さんの新刊・・・

『たった1通で人を動かすメールの仕掛け』のご紹介です。

現代コミュニケーションのほとんどは「文字」を使ったメール。

だからこそ、私たちのコミュニケーション能力を飛躍的に上げてくれること、間違いなしの変わった1冊です。


続きを読む

2009年08月26日

選挙を通じて「地の衰退」から脱出する!

3年前に・・・

「郵政賛成!」と投票した人が・・・

今は、ほとんど・・・

「政権交代!」というほうに投票しようとしています。



政治家うんぬんもあるけど、自分の投票行動にも責任を持ったほうがいい。

だって、その選択をしたのは、投票をしたあなたなのだから。



「郵政解散」でわかりやすい争点で「自民党」に投票した人は・・・

今回は「政権交代」というわかりやすい争点に1票を入れるでしょう。


政権交代するにしろ、しないにしろ・・・

今回の選挙の争点は実は、あまりたいしたことはありません。



私が思うに今回の大切なポイントは・・・


投票する国民が、自分の一票に四年間の責任を持てるのか。


または、同じ過ちを踏まないように、考えて投票するのか。



それができれば、政治に任せなくても・・・

国は良くなっていくのではないでしょうか?


こうやって選挙のたびに、いろいろと「自分と国政」に関して考えることが・・・

「知の衰退」から、脱出する1つの手段なのでは・・・?


「知の衰退」からいかに脱出するか?
「知の衰退」からいかに脱出するか?
光文社 2009-01-23
売り上げランキング : 2531

おすすめ平均 star
star安直な日本楽観論を厳しく戒める本
star自分の頭で考えよう!
star意識のある人に是非お勧めします。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2009年08月24日

【貴重な機会です!】聞くが価値vol.09−丸の内龍太郎氏から学ぶ、勝てる人の「選択力」と「決断力」(9月1日開催決定)

聞くが価値vo09-370.jpg

どうも鹿田です。

約5ヶ月ぶりに「聞くが価値」の開催が決まりました!

とはいっても、史上初の「平日」開催!


これには、深いわけがあるわけですが・・・(笑)



今回のゲスト講師は『馬券会計学』の著者、丸の内龍太郎さんです。

4584121656馬券会計学 (ベスト新書)
ベストセラーズ 2007-11-09

by G-Tools



すいません、失礼と感じつつ・・・

書いてしまいますが・・・




「聞くが価値史上、もっとも怪しい講師」です(笑)

(実際は、怪しいどころか、とても素敵な紳士なんです)





と「怪しい」と書いたのにはわけがありまして・・・

それが、こちらの僕と龍太郎さんの出逢いの件から↓


『馬券会計学』@丸の内龍太郎
http://www.yomugakachi.com/article/114274687.html



初めての名刺交換で「馬券で飯食べてます」って言われたら・・・

そりゃ、ちょっと「胡散くさ!」って思っちゃいますよね(汗)



・・・それで、読んでみたら・・・

「お、こりゃすごくためになる!」ってことで、メガヒット本だなと。

その記事を書いて以来の、売れ行き好調な1冊でもあるわけですね。



今回は・・・「馬券士」と「会計士」のエキスパートとして・・・
(龍太郎さんは、山田真哉さんとは会計士としての同僚だそうです)

「選択力」と「決断力」というテーマでお話を伺いたいと思います。



「選択」というのは、私たちは毎日していますよね。


どちらのキャベツがいいのか「選択」する。

どちらの男性が恋人にふさわしいか「選択」する。

転職か、独立か、自分のキャリアを「選択」する。

人気ブロガーにするために、勝てる場所を「選択」する。



実は、この「選択」がスタートでいろんな物事が始まっています。


しかし、「選択」は誰しも「なんとなく」決めてしまうがち。

では、勝てる人は、その「選択」をどのように戦略的にやっているんでしょうか?


・市場(マーケット)分析

・自分が勝てる市場の選び方

・市場を「選択」しないとどうなるか?



こういったことを、馬券と会計を通じて、龍太郎さんにお話いただきます。


また・・・

「選択」を支える「決断」できるメンタルとは?


僕も一緒に競馬に行かせて頂きましたが・・・

毎レース「数十万円」、そして1日「数百万円」を継続的に動かす龍太郎さん。


その「決断」のスピードたるや、とんでもないスピードで平然とやっていきます。

僕には1レースに数十万円、または百万円を賭けれるメンタルは持っていません。


おそらく、これは「競馬」だけではなく、私たちの仕事上「緊張する場面」に非常に役立つ心得があるのだと思います。

この部分についても、龍太郎さんにリクエストしてお話いただけることになりました。


もちろん、「会計」のお話や・・・

『馬券会計学』の裏話まで、いろいろと当日お伺いしたいと思います。



講演会などでは、滅多にお話をされない丸の内龍太郎さん。


その貴重な機会を、今回作れることになりました!

すでに、龍太郎ファンの皆さんから事前にエントリーを頂いているので・・・

告知する前から、残席がわずかなんです(汗)


今回は、懇親会までお付き合いいただけるので・・・

というか、なんで平日かというと・・・

土日って「競馬」があるんですね、そうなんです。

龍太郎さんにとっては「バリバリ本業」のお時間なんです(笑)


そういった意味でも、初めての平日開催&貴重な講演機会!

自分の勝てるマーケットの選び方を、ぜひ学んで実践してみてください!



ちなみに・・・

僕がお話して「面白い!」と思った方、龍太郎さんをお呼びしているので・・・

「面白い」お話が聞けるのは、折り紙つきです!


申し込みはこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9540563960942



■講演トピック

@勝てる人の「選択力」

・僕が「未勝利」「新馬」にフィールドを絞った理由
・自分の勝負する場を選択しないとどうなるのか?
・自分の「フィールド」を選ぶときのポイント
・レースを選ぶ、馬を選ぶ(絞る)秘訣とメリット

A勝てる人の「決断力」

・一番大切なのはメンタル(心)の部分
・1レースに100万円かけられる理由
・「決断」によって得られるものとは?
・大切な「決断力」をつける方法

*講演内容は一部変更することがあります


【日時】2009年9月1日(火)19:00〜21:00 (開場18:30)
【主催者】鹿田尚樹(『読むが価値』 管理人)
【ゲスト講師】丸の内龍太郎氏
【会場】きゅりあん
【会費】5,250円
【住所】東京都品川区東大井5-18-1
【定員】20名

2009年08月23日

8.22 ことばのちから:感想リンク集

DSCF5221.JPG


どうも鹿田です。

「言葉」を変えれば、「人生」が変わる!:美崎さんとコラボで、2回目!
http://www.yomugakachi.com/article/125852800.html


上の記事でもご紹介しました、「ことばのちから」をテーマにしたセミナーが無事に終了しました。


初参加の方から、2回続けての方、また本を出している著者の方・・・

多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!



ということで、頂いた感想リンク集のご紹介&セミナー風景をちょこっと公開しています!
続きを読む

2009年08月20日

『減らす技術』@レオ・バボータ

4887597304減らす技術 The Power of LESS
有枝 春
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-08-05

by G-Tools


どうも鹿田です。

『減らす技術』しかないわけですよ!

・・・あ、いきなり、すみません。

独り言からブログのエントリーを始めてしまいました(汗)


「減らす」しかないわけですよ!(2回目)

何が!?って「タスク」、つまり「仕事量」ですね。

僕の場合「仕事」というが、「雑務」といったほうがいいですね。


【書評】減らすと人生はうまく行く!− 減らす技術:女子勉

【ライフハック】「減らす技術 The Power of LESS」レオ・バボータ:マインドマップ的読書感想文

今やろうとしていることは、真に「インパクト」のあることか?:シゴタノ


いろんな方がすでに取り上げていますが、とてもいいレビューなのでご覧ください!

続きを読む

2009年08月19日

1冊目の執筆と、「ことば」と、ちょっと気になる1冊と・・・

どうも鹿田です。

タイトルの通り、今週は忙しさ?のピークです(笑)
(あぁ、マリオカートやりたいなぁ)


■2日で30冊

この2日間で30冊以上の本をざっと読み返しています。

1冊目の執筆活動に関して、いろんな資料を読んでいるのですが・・・

「アウトプット」するためには、「インプット」の枯渇をなるべく抑えなくてはなりません。


しかし、過度にインプットしてしまうと、実は「アウトプット」の鮮度が落ちてしまいます。

このバランスを取るために、書いて、読んで、書いて、読んで。

いろんな本を参考にしていると、文体が似てしまう危険がありますよね。

とはいえ、1度全部書いてしまった後で・・・全部、読み返して修正しなければなりません。


これは「自分の言葉」か、「借り物の言葉」かの線引きをしながらの執筆活動は、意外と頭を使うんですよ〜(汗)

頭を使うので、お腹がすいてしまいます(笑)
(昨日は1日で5食もとってしまいました・・・汗)

とにもかくにも、今月中にあと5万字超です(現在48000字)

もうひと踏ん張り!


■ことばのチカラ

今週末は、美崎栄一郎さんと・・・

2人で「ことば」のチカラについてお話します。

僕のほうは「書く」と「話す」を通じて、成果を出すための「言葉」の作り方をお話する予定です。


仕事の成果、コミュニケーションの成果、富を作る言葉


明日から、誰でも成果を上げられるような方法を中心にお話したいと思います。

21世紀、最強のポータブルスキル「言葉力」を身につけましょう!

まだ空きがあるので、ご予定があいている方はぜひ!
(あのテレビ本の○○さんや・・・みなさんありがとうございます)

ご参加はこちらから↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/594df38853806


■気になる1冊

今、執筆に関連するジャンル以外は、あまりからだが受け付けない私でも・・・

ちょっと気になる1冊がこれ。

あの元祖カリスマ女子大生ブロガーの1人である「はあちゅう」さんが・・・

・わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?

そんな内容で本を出してくれます。

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
ポプラ社 2009-08-22
売り上げランキング : 24691


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついにきたよ・・・・

今の僕に一番必要な本ですなぁ・・・
(外出した気分を味わう意味で・・・笑)


ちなみに、執筆のおかげでこの夏休み、どこにも出てない私は・・・

この本を読んで「どっかに出かけた気分になりたい!」と思っているわけです(笑)
(タダじゃなくても・・・いいですから・・・)


本の詳しい内容はカリスマブログ「はあちゅう主義。」でごらんアレ。
(本のつくりが、すごく良さそう!)

http://yaplog.jp/ha-chu0122/

よくみたら、出版日が8月22日って・・・・

「ことばのチカラ」と同日ですなぁ。

こりゃ、新宿のジュンク堂で買ってから、NSビルに行くことにしよう(笑)

ブロガーなら、やっぱり元祖カリスマブロガーを見て、何か思うことも見つかるでしょうし。

期待してますよ、はあちゅう先生!

×

