鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年06月30日

【出版】スゴイ編集者が本を作ると飛ぶように売れる7つの理由

100630-1.jpg

出版不況と言われるなか、ヒット作を連発している編集者は、一体どんなことを考えているのでしょうか?

書籍は著者だけではなく、編集者も大きな影響を与えて出来るもの。そんな"売れる本"を作る彼らの頭の中を覗ければ、ヒット商品を作る参考になるかもしれません。

そこで今日は…
「スゴイ編集者が本を作ると飛ぶように売れる7つの理由」をご紹介します。

スゴイ編集者が本を作ると飛ぶように売れる7つの理由


1. はっきりと"NO"を言える
著者はその分野の専門家ですが、編集者は「本作り」の専門家。売れる本を作るには、著者の独壇場ではなく、編集者が「本作りの先生」として意見をすることも必要です。「まだ若いから」とか「相手が年上だから」というのではなく、日ごろから"モノづくりのパートナー"にはっきりとNOが言えるコミュニケーションをしておきましょう。

2. コピーライティング力が高い
本の購入の決め手は、カバーとタイトルが半分以上を占めるそうです。なかでもタイトルやキャッチコピーは、売れるか売れないかを決める大事な要素。売れるコピーを作るためにも、セオリーを身につけておきましょう。
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
ジョン・ケープルズ 神田 昌典

by G-Tools


3. リア充な私、オタクな私
リア充とは「リアルな生活が充実している人」のことです。ネットスラングですが、しっかりと流行にも乗り、年齢相応に人生を楽しんだ生活をしているという感じです。「今、流行り」をつかむためには、そういうリア充な一面もやはり大切なのです。もうひとつは、オタクの部分。書籍の多くはオタク向けと言っても過言ではないので、やはり担当している分野についてはオタクになることも必要。どちらか一方ではなく、バランスを取って立場を考えてみましょう。

4. 書店に足しげく通う
書店は本が売れる現場です。売れる本を知るには、現場をみることが大切ですよね。できるだけ多くの書店や、普段いかないような書店にも足を運んでみましょう。また、どんな人が立ち読みをしていて、どんな人が担当分野の周りを歩いているかをチェックするのもいいでしょう。

5. 装丁に力を入れる
書籍においてまず目に入るのがカバー。タイトルやキャッチコピーも大事ですが、手に取りたくなるような装丁も大切です。どんなデザインをするにしても、デザイナーさんが大切ですから、日頃からイメージにマッチするデザイナーさんを探しておきましょう。

6. "わかりやすい"と"傷つけない"
売れる商品は、わかりやすいのが特徴です。書籍でいれば、表現がわかりやすいのも大切な要素の1つ。著者の文章を読み返して、わかりやすいようにできないか考えてみましょう。また、読んで不快感を与えない、傷つけない、そんな配慮も大切です。パンチを効かせるときでも、傷つく人がなるべくでないように気をつけましょう。

7. 応援される人でいること
本が売れるかどうかは、本づくりと同じくらいに営業や宣伝の仕事も大切なもの。チームや周囲の人から応援される人ほど、本の売れ行きも伸びることも多いものです。日頃から自分の身の回りからはじめて、大勢の人に好意的なコミュニケーションをとる心がけをしておきましょう。

まとめ


売れる本づくりから、他の商品でも参考になったことあったのでは?

電子書籍もスタートしましたし、編集者のみなさんの活躍もまだまだこれからも必要とされそうですね。

今日の「7つの理由」は、編集者.jp・著『スゴ編 カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力』からの抜粋です。売れる本づくり、商品作りの裏側を見てみたい方にお勧めです。

スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)
スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)編集者.jp

美術出版社 2010-04-24
売り上げランキング : 14154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*追記(2010.06.30)
『スゴ編』に登場している9名の編集者のうち、6名のツイッターアカウントが判明。気になる方は、twitterでもどうぞ。
川辺秀美 (kawabee) on Twitter
太田智一 (otomokazu) on Twitter
寺田庸二 (yoji_terada) on Twitter
chibamasayuki(千葉正幸) (chibama) on Twitter
Sadaaki KATO / 加藤貞顕 (sadaaki) on Twitter
岡部敬史 (okataco) on Twitter

2010年06月29日

【会話】笑福亭笑瓶から学ぶ、誰とでも楽しく雑談できる7つのPoint

100629-1.jpg

雑談ができると、どんな職場でも、どんな場所でもある程度コミュニケーションできるもの。雑談ができるということは、相当に高いコミュニケーションスキルを持っているということです。

頭が良い人は"話が短い傾向にある"といいますが……
「頭がいい」と「話が面白い」は、全くの別物です。話が面白い人は「脱線」といって、いわゆる雑談や無駄話が面白いものです。

そこで今日は……
「笑福亭笑瓶が教える!誰とでも楽しく雑談できる7つのPoint」をご紹介します。

笑福亭笑瓶が教える!誰とでも楽しく雑談できる7つのPoint


1. 無理して若ぶらない
笑福亭笑瓶師匠は現在53歳ですが、雑談のコツは「自分の年齢を認めること」だと言います。53歳はすでに「オヤジ」ですし、若い人から見たら「お兄さん」ではなく「お父さん」に近い存在です。若い人と話すからといって、無理に若ぶったりしないこと。そういう自分を認めることから、等身大のコミュニケーションをとっていきましょう。

2. 等身大でいること
見栄を張ったり、背伸びをしたりすることをやめましょう。誰とでも楽しく雑談をすることは、等身大の自分でいることです。見栄を張ったからといって、相手が楽しくなるわけではありません。無理して背伸びをせずに、等身大の自分でいきましょう。

3. 恥をかくことに慣れよう
若い人、年上の人と話していると「え、それ何?」ってことがたくさん出てきます。そういうときは、どんどん「知らない。教えて」と聞くことです。知らないことは恥ではありません。たとえ恥だったとしても、慣れてしまえばどうということもありません。「恥をかきたくない」と話を合わせず、素直に聞いてみると相手も心を開いてくれるものです。

4. 説教癖をつけない
年を重ねると、経験値が増える分だけ「説教」が増えがちです。説教は、誰もを楽しませるためには必要ありません。大勢の人が居る場所での会話で、説教をすることはやめましょう。自分ではそんなことない、と思っていても、案外説教していることもありますから、周りの人に聞いてみるといいでしょう。

5. 相手の話をよく聞くこと
これは雑談に限らず、会話全体の基本中の基本かもしれません。たまに自分から質問をしておきて、いざ相手が答えているときに、その内容をちゃんと聞いてない人を見かけます。質問をすることも大事ですが、その答えをしっかり聞くことも大事なのです。相手の話には、次の会話に続くヒントがたくさん詰まっているので、それを逃さずキャッチできるようになりましょう。

6. よく観察する
雑談といっても、普段の仕事の中や相手の行動から、話になることもたくさんあるもの。「髪型変えたな」とか「ああいう癖があるのか」など、しっかりと観察することで話のネタにつながることも多いものです。雑談はすでに、雑談を始める前に決着がついているのかもしれません。普段から、ちょっと気にして観察力を高めるようにしましょう。

7. マックあるよね?
初対面の人に「出身はどこですか?」と聞くのは一般的です。「○○」と答えが返ってきたら「駅は?」と聞いてみる。そこで駅名が返ってきたら、すかさず「ああ、駅前にマックあるよね?」と言う。今はだいたいどこの町の駅前でも、マックはあるみたいですから「あります!あります!」となる可能性が高いわけです。別になんてことはありませんが、これでグッと距離も近づくかもしれませんし、ネタばらしをすれば笑ってもらえるかもしれません。「どこでもマック」を一度くらい使ってみてはどうでしょうか(笑)

まとめ


私の家の近所の駅前(3駅調査)にもすべて"マック"ありましたので、一度くらい試してみようと思います(笑)

マックといえば、「雑談」は"ハンバーガー"だと例えられることもあります。
お肉(パティ)の部分が「会話の中身」で、パン(バンズ)の部分が「雑談」です。お肉の部分(会話の中身)が大事なのは当然ですが、パンの部分(雑談)もハンバーガーの味に大きく影響するというものです。

確かにお肉の部分だけだと、飽きてしまいますしね。無駄話だけど、無駄じゃない雑談のスキルは意外と大事なものですね。

今日の「7つのPoint」は、笑福亭笑瓶・著『雑談力』からの抜粋です。コミュニケーション能力に自信がないな、という方はぜひ読んでみてください。
雑談力 (ベスト新書)
雑談力 (ベスト新書)笑福亭笑瓶

ベストセラーズ 2010-06-09
売り上げランキング : 178317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年06月28日

【休活】勉強会に参加するときの5つの心得

100628-1.jpg

最近は社外での勉強会にも、積極的に参加する人も増えてきたといます。

「勉強会なんて時間のムダ」という人もいますが、会えないような人と接点を持ったり、新しい発見をするキッカケになるかもしれないので、一度参加してみるのもいいでしょう。

そこで今日は…
まだ勉強会に参加したことがない方向けに「勉強会に参加するときの5つの心得」をご紹介します。

勉強会に参加するときの5つの心得


1. 基本的にドタキャンはしない
勉強会は、幹事の多くがボランティア程度の会費だけで運営をしてくれています。一般的に申込者の2割がドタキャンをしているそうですが、会費が安い勉強会は特にその傾向が多いものがあります。ドタキャンは絶対にしない、もし欠席の場合は連絡を入れる。社外の勉強会だからといって、ドタキャンをしないようにしましょう。

2. 名刺は50枚持っていけ
勉強会も人数が多くなると、1人の人と挨拶できる時間が少なくなります。そんなときは、やはり名刺があると便利です。少ない時間でも記憶に残るような名刺を、参加者の人数分くらいは余裕を持ってもっておくといいでしょう。

3. 自己紹介は一言アピールを作れ
勉強会で新しい出逢いを見つけるときに、その人の印象が残るような一言アピールが必要です。誰にも負けないウリを、一行コピーにして作ってみましょう。

4. 参加者の中からキーマンを探せ
初めての参加のときは、緊張してすべての人と話すことなんて夢のまた夢でしょう。そんなときは、その会のキーマンにだけでも挨拶をしてみましょう。キーマンに「初めて来ました」といえば、他の人を紹介してくれることもあるでしょう。自分で挨拶するよりも、紹介してもらえる方が気分も楽になりますから、まずはキーマンを探してみるのもいでしょう。

5. オフ会に参加しよう
勉強会が終わった後、ちょっとした時間で「お茶」や「懇親会」が開かれることもあります。部活動が終わった後の、駄菓子屋さんみたいなもので、そこで仲良くなれるチャンスも多いものです。時間があれば、オフ会やお茶会などに参加してみるのもいいでしょう。

まとめ


少し前に……
「コストがかかるイベントの無断キャンセルは、運営側に死ねって言っているようなもんです。」
と書かれているこちらの記事を読んで、善意で動いている人に迷惑をかけてはいけないな、と私も深く反省したところです(汗)

勉強会も使い方次第で、自分のスキルアップにも、時間の無駄にもなってしまうそうですから、しっかりと学ぶ姿勢を身につけて参加したいものです。

今日の「5つの心得」は、嶋ひろゆき・著『勉強会へ行こう!』からの抜粋です。これから勉強会に参加してみようと思ったら、まずこの本で疑似体験しておくといいでしょう。
勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法
勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法嶋 ひろゆき

東洋経済新報社 2009-12-11
売り上げランキング : 30812

おすすめ平均 star
starさくっと読めます。参加したい気にもなります。後は
star他の分野の人への架け橋もほしい
star勉強会に出ればみんな成長できるわけではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他、参考になりそうなものをいくつか。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]
日経BP出版センター 2009-07-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star特集は、勉強会

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


年間に119日あるという休日の過ごし方(休活)指南書も。
人生を変えたければ「休活」をしよう!
人生を変えたければ「休活」をしよう!大田正文

サンマーク出版 2010-04-16
売り上げランキング : 648

おすすめ平均 star
star休日の過ごし方が変わります
star読みやすい
star非常に残念な内容

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年06月26日

【6月19〜25日】気になるトピックニュース

100626-1.jpg

これから定期的に、出版や書籍・書評系の気になったニュースをまとめて配信しようかと。

……というのも、ちょうど1年半くらい前に「書評の塊」というブログが、こういったまとめ記事を書いていたのですが、残念ながら今は休止状態になっています(結構、お役立ちだったので残念)。……ということで、しばらくあちらのブログが再開するまでは(再開するのか?)定期的にまとめていこうかなと思います。

ということで…
今週は『もしドラ』90万部突破や、iPhone4の発売もありましたが、気になった記事はコチラです。

【6月19〜25日】気になる記事。


丸善「上半期ベストセラー2010」語学書」部門第1位!―一流講演家の同時通訳者、関谷英里子の日誌(読むが価値でも6月の売上ナンバーワンは鉄板な勢い)

東京国際ブックフェア出展決定! あのお二人の!サイン会も開催します! ●田中:ディスカヴァー社長室blog(東京国際ブックフェアは毎年気になるけど、まだ行けてない)

ヤフトピ編集員の仕事のやりがい:「デリヘルの経済学」著者・モリコウスケ 公式ブログ(「彼にとって月間6,970万ユニークユーザーという読者の数は大きな味方で、そのために転職してきたようなものです」に惹かれた)

404 Blog Not Found:勝間和代を目指さないあなたたちへ - 書評 - 夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術(悪いとき、貧しきとき、病めるときのためにこそ、夫婦という生き方が活きてくる。)

【書評】日本を襲っているのは「人口の波」なんだ!−デフレの正体 | 女子勉(デフレがイマイチつかめてない人は読んでおく))

【状況別ノウハウ】「肉食女子に食べられちゃう技術」に学ぶ7つのモテポイント:マインドマップ的読書感想文(クラブでは「子ライオン」をターゲットにしろ)

最初から「誰も選ばないもの」を選べ。それが正解だから。 - teruyastarはかく語りき(この本ついつい買ってみた。)

フォローされるよりも誰をフォローするか - 思ったことを「メモ」に書いておく(誰をフォローするのかこそ価値がある情報、思考、そしてエンターテイナメントの源)

【結婚してはいけない人を避ける方法】婚活貧乏 / 露木幸彦|『サカズバ!』(6年間で7000人の相談を受けた著者が書いた“アンチ婚活本”)

知識ゼロでもW杯を楽しめる! “サッカーの見方が変わる本”を厳選 - トレンド - 日経トレンディネット(日本の決勝トーナメント進出を祝して)

2010年06月25日

【整理本】気がつくと"机がぐちゃぐちゃ"になっているあなたがやるべき10のリスト

100625-1.jpg

机の上を片付けても、気がつけばもう"ぐちゃぐちゃ"に。
机の上の整理が苦手な人は、どんな職場にもいるものです。

人は「探し物に年間150時間も浪費している」と言われますから、時間の節約も机の上からはじめたいものです。

そこで今日は……
「気がつくと"机がぐちゃぐちゃ"なあなたがやるべき10のリスト」をご紹介します。

気がつくと机が"ぐちゃぐちゃ"なあなたがやるべき10のリスト


1. 空きスペースをつくる
何はなくともまずはスペースを作ろう。引き出しには、少なくても指二本分(五センチ)くらいの空きは欲しい。そんなスペースを生み出すための心得をいくつか紹介しよう。

1-a 捨てる
スペースを生み出すのには、捨てることが一番効果的。古いものを取っておくと、新しいものが手に入らなくなるもの。今ならドキュメントスキャナーに取り込んだり、電子化することで相当な書類を捨てることができる。まずは、捨てることからはじめよう。

1-b 一時避難用の箱を作る
捨てるときに、どうしても捨てていいものかどうか悩むものも必ず出てくるはず。そんな時は、考え込んで泥沼にはまらないように「とりあえず箱」を作っておこう。"あとで考える"で、まずは目の前のことを処理していくようにしましょう。

1-c 古いものから始末する
はっきり言うと、6カ月以上触れていないもの(書類などすべて)はゴミ同然のものばかり。書籍も同様に6ヶ月以上読んだ形跡がなければ捨ててしまおう。必要な時にまた買った方が合理的なことも多いはず。新しいものよりも、古いものからどんどん始末していこう。

2. デスクをコックピットにする
コックピットにはルールを決めておこう。
・毎日使うものは、手の届くところに
・毎週使うものは、腕を伸ばせば届くところに
・毎月使うものは、オフィスのどこかに
・月に1度も使わないものは、オフィスの外に
逆にいえば、手の届くところに「毎日使うもの以外」があってはいけないということになる。できれば、そういうルールを作ってしまおう。

2-a コックピットにあると良いもの
仕事の管制塔であるコックピットにあるとお勧めのものは…
・集中する環境をつくるためのヘッドフォン
・とりあえず書類を置いておけるトレー
・捨てることに備える大きなゴミ箱
他には自分の仕事に合わせて、揃えるものを考えできれば最小限にとどめて配備しよう。

3. 毎日の「管制塔」を持つ
必要な情報をすぐに取り出せるほど、机の上は整理されず、また必要な情報を置くスペースもないもの。そんなときは、あらゆる情報を、手帳(今なら、携帯やスマートフォン)にまとめておくといい。人間の短期記憶は、平均7つのことまでしか入らない。頭の中をスッキリさせておくためにも、情報の管制塔(手帳など)を用意してまとめておこう。管制塔1つで、机の上はスッキリして、何をしたかという記録も細かく取れるようになるもの。まずは管制塔を用意しよう。

4. いま!決める
あとで!という言葉は、机の上をごちゃごちゃにするのに適したフレーズの1つ。あとで!と2回言えば、2つの書類が机の上に置かれることになる。できれば、その瞬間に処理、またはその日のうちに処理して、机の上をきれいに保とう。

5. 優先順位を見極める
机の上がごちゃごちゃしているのは、仕事がうまく進んでいない証拠。仕事には優先順位をつけて、どんどん片付けてしまおう。その際、急な割り込みもあるかもしれないが、なるべく割り込みを許さないようにしよう。割り込み要件の85%は時間の無駄であることがほとんどだ。仕事をうまく処理するためにも、優先順位を明確にしよう。

6. 1日の終わりにデスクを片付ける
家でお酒を飲んで、ついつい"こたつ"で寝てしまったとき、朝テーブルの上をみるとどんな気持ちになるだろう。1日をきちっと終わらせることは、次の1日につながってくるもの。前日の泥沼におぼれないように、机の上を片付けてから仕事を終えよう。

まとめ


また私のデスクがごちゃごちゃになってきたので、久しぶりにこの本からのエントリーを書いてみました。

ちなみに、私は書類の整理にドキュメントスキャナーを使っていますが、2万円〜3万円前後で不要な書類を捨てるために、保存できますからかなり重宝するデジタル機器になっています。
B002X492PKFUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
富士通 2009-11-21

by G-Tools


探しものに年間150時間も浪費しているみたいですから、この本を読んで身の回りを整理して、少しでも時間の効率化を図ってみるといいかもしれませんね。

今回の「10のリスト」は、リズ・ダペンポート・著『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』からの抜粋です。少し古い本ですが、最近のガジェットを応用して組み合わせるといいでしょう。
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ (ソフトバンク文庫NF)
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ (ソフトバンク文庫NF)リズ・ダベンポート 平石 律子

ソフトバンククリエイティブ 2010-02-17
売り上げランキング : 92292

おすすめ平均 star
starそれぞれの文書に触れるのは2回だけ
star「断捨離」の職場版 
starわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年06月24日

【小ネタ】Seesaaブログで人気ランキング"1位"げっと。

100624-3.jpg

といっても、カテゴリ別ですが。120,000を超えるブログの中の1位。はい、とてもありがたいことです。

今では「Seesaaブログ」というブログASPとしては、割とマイナーなものになってしまいましたが(現在は、アメブロが大人気?もはやツイッターが主流か?)、そんな中でも最も登録の多いカテゴリには12万を超えるブログがあるという数字にも驚きました。やはり日本はブログ大国なのかもしれませんね(笑)といいましても、先月までランキングの存在自体を知らずにずっと「-位」となっていることに気が付き、ようやく登録したところ。

Seesaa全体では14番目とのことですので、また1番を取れる幸運があればいいなと思います。

「読むが価値」を今後ともご贔屓に。

2010年06月23日

【語学】できるわけない!?語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できる5つのコツ

100623-1.jpg

語学力がないのに翻訳、ましてや8ヵ国語なんて無理な話ですよね。

しかし、世の中にはそんなことが出来てしまう方も実際にいるみたいです。では、そんな方々はどんな考え方や工夫をしているのでしょう?

そこで今日は……
「できるわけない!?語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できる5つのコツ」をご紹介します。

語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できる5つのコツ


1. テーマを絞ること
翻訳といっても「実務翻訳」と「文芸翻訳」と分かれており、それぞれもさらに「特許翻訳」や「マニュアル翻訳」「出版翻訳」と細分化されています。1つの単語でもテーマの違う場所だと訳し方もニュアンスも微妙に変わっていきます。すべての分野をマスターするには非常に多くの労力が必要ですから、まずは自分の翻訳する分野を1つに絞りましょう。

2. 専門知識を身につける
今から約240年前オランダ語で書かれた『解体新書』の翻訳には、当時辞書らしい辞書すらなかったそうです。翻訳した杉田玄白氏らもオランダは全く読めなかったそうですが、医療に関する専門知識はかなりのものでした。自分の知っている分野の翻訳なら、言葉は読めなくても、持っている専門知識を使えばある程度なんとかなるものです。語学力の前に、自分の知りたい専門分野の知識を身につけておくほうがいいでしょう。

3. 極めて狭い対象に絞る
1でテーマを絞るということを書きましたが、もっともっとテーマを絞れば誰でも8ヵ国語の翻訳ができるようになります。たとえば、"サッカーの試合だけ"に特化することや、"口説くことだけ"に関して特化すること。対象を絞れば絞るほど、必要な知識も絞られて行きます。対象を絞るほどに、語学力は必要ではなくなっていくのです。

4. 語学力より問題解決能力・論理的思考力を身につける
翻訳に大事なのは語学力よりも、母国語の国語力です。きちんとした母国語を身につけている人は、わからない言葉でも「論理」と「問題に必要な解決リソース」を手がかりに文章を読み解くことができます。ただ原文を訳すだけではなく、ワンフレーズから論理を読みとる能力のほうがよっぽど重要なのです。

5. ググる
たとえば、どうしてもわからない「1620万」という数字に関する記述があったとします。その場合、「1620万」という数字をグーグルに打ち込めば、ヒントになるものが出てくることが多いはずです。語学力がなくてもグーグルのお陰である程度わかりますので、わからない数値や言葉はググってみましょう。

まとめ


本書でいうところの「ほんとうの語学力」とは、単純な「語彙力」や「文法力」だけではないのだそうです。専門分野に関する知識や、母国語に関する能力、論理力や問題解決能力まで含まれるそうで、一般的に言われている「語学力」の語彙力と文法力はそれほど重要ではない、というのがポイントでした。

ちなみに私は、「こんにちは」と「自己紹介(名前を言う)」だけなら、4ヵ国語イケます(笑)TOEIC300点台の私で「こんにちは」に絞れば4ヵ国語いけるわけですから、テーマを絞れば誰でも8ヵ国語はいけるかもしれませんね。(まぁあまり役には立ちませんが…汗)

著者は特許翻訳に特化して、月収100万円を超える収入を得ているそうですが、英検は3級どまりということで、やはり翻訳と語学力はまた別物なのかもしれません。

今日の「5つのコツ」は、水野麻子・著『語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾ』からの抜粋です。語学に興味ある方は、読んでみるといいかもしれません。
語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社プラスアルファ新書)
語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社プラスアルファ新書)水野 麻子

講談社 2010-02-19
売り上げランキング : 2560

おすすめ平均 star
star自己反省(分析)を書いて欲しかった
starインプットを最小にアウトプットを最大に
star「語学力ゼロ」ではないのでは?むしろ副題のほうが正しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年06月22日

【年収】夫婦で目指す600万円!時代を生き抜くお金の作り方

100622-1.jpg

経済的に苦しい時代も、2人で働けばリスクは半分で済みそうですよね?

突然の倒産、失業、入院などに備えて、お金を管理しておくことは大切です。

そこで今日は…
「夫婦で目指す600万円!時代を生き抜くお金の作り方」をご紹介します。

夫婦で目指す600万円!時代を生き抜くお金の作り方


1. 結婚する
結婚すると独身時代に掛かっていた家賃や生活費、デート代などの重複するコストの節約ができます。また今の税制は独身者には負担が大きくなるものなので、結婚は早ければ早いほどお金の視点からはお得になるのです。恵まれた相手がいれば、2人で生きることも考えてみましょう。

2. 会社を辞めない
結婚や出産を機に会社を辞める、という選択肢もありますが、家計的にはやめない方が断然お得です。健康保険や雇用保険にもさまざまな手当があり、その額平均200万円(出産1回につき)相当になります。育休をしっかりとるためにも、子供を生む前に信頼を積んでおくのがいいでしょう。

3. 借金をしない
借金の中で最も大きなものは「住宅ローン」だと思います。今、住宅は売りたいときに適切な金額で売りにくい時代です。住宅は賃貸でも損はありませんから、なるべく借金をしないためにも「住宅ローン」で家を購入することは控えた方がいいでしょう。

4. わずかでも良いから将来のために使う
収入が少ないうちは「投資」なんて考えられないかもしれません。しかし、収入が少ないからこそ将来のお金のために、今から投資しておくことが必要です。お金ができたらやろう!では何時まで経ってもできないもの。本当に少しの金額だけでもいいので、自分や資産に投資してみましょう。

5. 食費に神経質にならない
食費は健康の源ですから、それ自体を減らすことは難しいものです。またスーパーの特売など、微々たる金額ですが、毎日変動する価格に一喜一憂するのも精神的に良くないものです。お金を作るための節約ですが、食費に関しては神経質になりすぎない方がいいでしょう。

6. 夫のお小遣いをあげる
夫の小遣いが3万円程度では、同僚とのランチや自己投資もままなりません。収入アップを目指す上で、交際費は非常に大切です。夫の収入アップのためにも、お小遣いを増やして夫に投資してみましょう。(増やしてもらった旦那さんは、期待に答えましょう)

まとめ


経済環境が悪いからこそ、2人で頑張るというのはアリかもしれませんね。

問題は「相手が見つかるかどうか?」ってこともあるわけですが…(汗)

結婚はお金でするものではないですが、経済的にはお得ですよ、ということがよく分かりました。

今日の「お金のルール」は、花輪陽子・著『二人で時代を生き抜くお金管理術』からの抜粋です。結婚を考えている方は、ぜひ読んでみてください。
夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術
夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術花輪 陽子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-06-16
売り上げランキング : 103

おすすめ平均 star
starがんばってみようと思える本
star将来必要なお金の知識が満載
starいいパートナーシップは、愛情とお金管理術から。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年06月21日

【話し方】頭がいい人ほど話は短い?1分で話をまとめる7つのPoint

100621-1.jpg

実は頭がいい人ほど、話が短い傾向が強いのだそうです。

逆に、要領を得ないで長々と話をしてしまう人を見ると「いったいこの人は何が言いたいんだ?」と、うんざりしてしまうこともあるのではないでしょうか?

そこで、今日は……
「頭がいい人ほど話は短い?1分で話をまとめる7つのPoint」をご紹介します。

1分で話をまとめる7つのPoint


1. 自分の意見をしっかり持つ
「何を当たり前のことを!」と思っているかもしれませんが、こういう人は割と多いものです。自分の意見がないと「相手に気を使う」あまりに話が長くなってしまう原因になります。話をするときに相手の意見を聞くことも大事ですが、言いたいことが言えなくなる前に、自分の意見を話してしまいましょう。

2. 具体例を多用しすぎない
具体例は聞いている方も、話し手の内容がイメージできやすく大切なものです。しかし、話の本筋あっての具体例です。1分であれば、伝える内容は1つか2つくらいだと思いますから、具体例も1つか2つくらいがいいのです。「たとえばさ」「そういえばさ」と延々と具体例を続けすぎないように気を付けましょう。

3. 逆接の接続詞を多用しない
話が分かりにくい人は「確かに〜〜しかし…」「だが」「とはいえ」と逆接の接続詞を多用しているものです。物事には裏表がありますから、「一方の意見」があって当然ですが、それにこだわってばかりいては話しがなかなか前に進みません。まずは逆接の接続詞で自分の意見をいう前に、「イエス or ノー」と自分の結論を伝えておいた方がいいでしょう。

4. 自分の得意ネタに持っていかない
会社の中でいつも同じネタで話をする上司はいませんか?たとえば、最近なら「坂本龍馬」を題材にして話す上司。他にも「自分の過去の武勇伝」を題材に話す上司。そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。だから、いつも同じ話をしてしまうのです。自分にもそんな心当たりがあるときは、「得意ネタ」ではないことを話すということを考えてみましょう。そうすると、聞き手の顔がよく見えてくるはずです。

5. 同じ話を何度もしない
同じ話を何度もしている人は、それに自分では気がつきません。聞いている方だけが気がついているのです。同じ話を延々としてしまう人は、何を結論にするか明確でない場合がほとんどです。話をするときは、ある程度結論を考えながら話をしましょう。

6. 全体像を伝える
几帳面な人は、丁寧に1から話さないと気が済まないことも多い。たとえば、タクシーに乗って「薬屋を右に、たばこ屋を左に…」と全部の道を伝えようとする人だ。新聞もタクシーも同じように「大きなテーマ」がまずあります。新聞なら「大見出し」、タクシーなら「目的地」とその後に、細かい話になっていくように、まずは大まかに説明してしまいましょう。相手がそれについて何かを知っている場合、話す量はだいぶ減ることになるでしょう。

7. 反論される前に言い訳しない
話す途中で、これから起こりそうな反論が怖くなり、事前に言い訳をしてしまう人がいます。否定されたくないからといって、先に反論に対する言い訳をするのはやめましょう。反論に対する言い訳をしているうちに、あっという間に1分は過ぎてしまうものです。

まとめ


ダラダラと説明していても、すべてが相手に伝わるわけではないのですよね。私もいくつか心当たりがあるので、ギクッとしたものです(汗)

大切なのは「1分ですべてを伝えようとしない」ことなのかもしれません。

1分で話がまとまればベストですが、まずは1分以内の短い会話を相手とすることで、2人で結論をまとめていくことが大事なような気がします。

ということで…
今日ご紹介した「7つのPoint」は、樋口裕一・著『1分で話をまとめる技術』からの抜粋です。話が長くなりがちの方はぜひ一読を!
1分で話をまとめる技術 (青春文庫)
1分で話をまとめる技術 (青春文庫)樋口裕一

青春出版社 2010-05-07
売り上げランキング : 1070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年06月20日

【読書会MAX×聞くが価値】読書会でマネジメントとリーダシップを学ぶ!

100619-02.jpg

久しぶりに開催となりました勉強会ですが、今回は読書会というスタイルも取り入れた形式になり、非常に新鮮なイベントとなりました。

土曜日の午前中から60名を超える方にご参加頂き、秋葉原から徒歩1分という会場もとても素晴らしく、まさしく環境整ったり、というスタートを切ったわけですね。

今回使用した会場はコチラ:
AKIBA 3021(秋葉原駅:徒歩1分)
http://www.natuluck.com/conference/akiba3021.htm
100619-01a.jpg

読書会+講演会という新スタイル


100620-4.jpg

イベントの前半は読書会ということで、読書会MAX後藤たくひろさんにやり方を教わり、まだ読んだことのない本(未読本)を30分で読みました。

テーマは「リーダシップ」「マネジメント」ということですが、参加者のみなさんが読んでいる本は多種多様。その選書で何を持ってくるかということから、観ていてとても面白く感じたところです。
100619-04.jpg


30分で本を読んだ後は、3人1組での発表会。
「何をポイントに感じたのか?」
「読んで自分はどう思ったのか?」

参加者それぞれの読んだ感想を、熱い思いとともにみなさんいシェアされていたようです。
100620-3.jpg
グループ全員が同じ本を持参した偶然も(笑)

ちなみに意見交換が始まるとともに会場の温度が2度も上り(空調に表示される)、私はというと温度調整にテンヤワンヤでした(汗)60人を超える方が動き始めると会場の温度が一気に上がるんですね。

後半は、ゲスト講師として参加して頂いた東レ経営研究所社長の佐々木常夫さんと、ブラマンテ株式会社社長の田島弓子さんによる20分ずつの講演をしていただきました。

質疑応答も含めて、1時間ほどと短い時間ではありましたが、佐々木さんと田島さん、そして担当編集者さんと、参加者のみなさんの絶妙の掛け合いで非常に有意義な時間になりました。

まとめ


参加者同士でテーマに関して意見をシェアできるということは、すごくいい機会だと気がつくことができました。

また30分でどうやって本を読むかと言うことも、これもポイントがあって、ぜひ読書会MAXに実際に参加して体験していただきたいと思います。

参加してくださったみなさん、そして講師の佐々木さん田島さん、主宰の後藤さん、みなさん本当にありがとうございました!

記事の続きを書くかもしれませんが、まずはここまで。

*そうそう、佐々木常夫さんの記事が朝日新聞BEに掲載されています。昨日のものをお持ちの方は、ぜひ読んでみてください。
100620-5.jpg
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。