鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年08月31日

【美容】たった6か月間で、「世界一の美女」に少しでも近づくための7カ条

100831-1.jpg

最近、日本の女性はどんどんキレイになっている気がします。

2007年には、ミス・ユニバースの世界大会でもグランプリを獲得するなど、世界大会での活躍も目立ちますよね。

「世界一の美女」になるのは難しいですが、少しでも近づくためには、どんなことが必要なのでしょうか?

そこで今日は……
「たった6か月間で、"世界一の美女"に少しでも近づくための7カ条」をご紹介します。

たった6か月間で、「世界一の美女」に少しでも近づくための7カ条


1. まずは、健康でありなさい。
美しさとは、実は生まれながらの顔立ちやスタイルを指すものではありません。キレイな鼻筋や、大きな瞳よりも、大切なのは「健康である」ということです。真の美しさとは、身体の内側から生まれてくるものなのです。まずは、食生活、睡眠、運動不足を改善して、身体の内側のコンディションを整えることからはじめましょう。

2. 日本人ほど、水を飲むべき。
日本人は、和食で塩や醤油をよく使うので、血中の塩分濃度が濃い状態になりやすいもの。塩分濃度の高いドロドロ血液は、美容にとても悪影響を与えます。塩分濃度を低下させるためにも、積極的に水を飲むようにしましょう。

3. スキニーが、世界一の美女にはなれない
ダイエット用のクッキー一枚で我慢するようなスキニーは、世界一の美女にはなれません。無理なダイエットをせずに、身体に良い物を食べてエクササイズをすれば十分です。「食べずに痩せる」を目指す人がいたら、今すぐにやめなさい!と教えてあげましょう。

4. 甘いモノが食べたいなら、キャンディーよりフルーツを。
スイーツは高カロリーだから、食べ過ぎれば太るのは当然。さらに、砂糖は皮膚のアクネ菌を増殖させて、ニキビの原因になるといわれているもの。どうしても甘いモノが欲しくなったら、キャンディーではなくフルーツを代わりに食べましょう。コーヒーや紅茶には、砂糖の代わりに蜂蜜がいいでしょう。

5. パーフェクトな口もとを。
歯並びがパーフェクトに美しくなれば、あなたは大勢の前で堂々と笑顔を魅せることができるでしょう。自信に満ちた笑顔は、百万ドルの笑顔。必ず多くの人を魅了してくれるはず。もし、自分への投資をするなら「歯並び」や「ホワイトニング」といった口元がいいでしょう。

6. ジャストサイズは、あなたが考えるワンサイズ下。
ファッションアイテムで、ジーンズほど便利なものはありません。しかし、どんなに美しい人でも、ブカブカのジーンズを履いては台無しです。オシャレを目指すなら、ワンサイズ下のサイズを着こなせるようにしてみましょう。

7. 一本の映画を撮るように、人生をプロデュースしなさい。
私たちの目の前の人生は、常にシビアなもの。毎日、一生懸命働いて、満員電車に乗って、月々の家賃を払って……。だからこそ、自分の輝ける未来を想像することが大切なもの。映画を撮るつもりで、自分の人生をプロデュースしていれば、今の辛い状況だって「ハッピーエンド」のための、素敵なシナリオに変わるもの。そうやって未来のことを想像することで、きっと夢に描いたような人生を、手に入れられるようになっているはずです。

まとめ


女性に比べると、男性の外見は、あまり変化していませんよね。

私も、ファッションや外見には疎い方ですが、まずは「健康でいること」と「ワンサイズ下を選ぶ」ことから、スタートしたいと思います(汗)

「見た目が変わると、環境が変わる」と言いますから、自分を変えたい!と思ったら、まずは健康と美容に取り組むのがいいかもしれませんね。

今日の「7か条」は、イネス・リグロン著『世界一の美女の創りかた』からの抜粋です。ミス・ユニバースのディレクターを努めるイネス氏の教えは、男女問わず参考になると思いますよ。
世界一の美女の創りかた
世界一の美女の創りかたイネス・リグロン

マガジンハウス 2007-12-07
売り上げランキング : 11548

おすすめ平均 star
starアンチ「めちゃモテ!」派に(笑)〜最初は「期待はずれ!」と思いました。
star日本女子力向上の一冊
star母親のようなイネスさんが大好きになりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年08月25日

【整理本】たった1分で人生が変わる?読むと片付けがしたくなる6つの習慣

100825-1.jpg

片付けが得意な人の机は、スッキリとしていて気持ちが良いものです。

片付け下手な私からみれば、どうしてそんな状態をキープできるの?と、ついつい見入ってしまうほどです。

ちょっとの習慣で身の回りがキレイになるなら、ぜひともキレイに保ちたいですよね。

そこで今日は……
「たった1分で人生が変わる?読むと片付けがしたくなる6つの習慣」をご紹介します。

たった1分で人生が変わる?読むと片付けがしたくなる6つの習慣


1. 片付けは身近なところから取り組む
片付けの一歩として、"手をつけてはいけない場所"があります。それは「押入れ」などの大きめの収納です。押入れは収納力が大きく難易度が高い「片付け」になります。片付けを習慣化するには、小さな成功体験、が必要ですから、小さな場所からはじめるのがオススメです。まずは、机の上のような身近で目に付くところからはじめましょう。

2. 片付けの聖域をつくる
部屋がどんなに散らかっていても「ここだけはキレイな状態にする」という聖域をつくりましょう。部屋の中で、1つでも聖域があると、部屋全体に良い影響を与えてくれます。「ほぼ毎日必ず使う」「10分くらいで片付けられる」「視界に入りやすい」、そんな場所を聖域にしてみましょう。

3. 本棚や引き出しには余裕を持たせておく
片付け上手な人の本棚には余裕がありますが、片付けが下手な人の本棚はいつもパンパンです。本棚に余裕がない、ということは新しいものが入るチャンスがない、ということです。本棚や引き出しは「未来のチャンス」に備えて空間を用意して待っておきましょう。

4. 社長を待たせてでも片付けを優先させる
本当に社長を待たせるわけではありませんが、あくまでもそんな精神で片付けをしておくといいでしょう。片付けができていない状態で社長や上司に呼ばれでも「あの資料」と言われたときに、すぐに持っていくことができませんよね。「ちょっと、きみ」と呼ばれて、さっそうと資料を探せるように常に片付けの意識を持っておきましょう。

5. 片付けは一気にやらない
片付けは一気にやるとリバウンドを起こしやすくなります。ダイエットと同じです。片付けは、細分化して行うとリバウンドしにくく、美しい状態が長期間に渡って保たれます。21日間続ければ習慣化するという法則もありますから、まずは21日に小分けして取り組んでみましょう。

6. 毎日1分だけ片付ける
片付けは「大掃除」のように定期的なイベントにしてはいけません。「歯磨き」のように、毎日しないと気持ち悪いというくらいに、毎日少しずつ取り組んでいくのがコツです。片付けの習慣は1日1分で構いません。机の上や台所など、身近なところを1分ずつでも片付る、という思いで片付けをしてみましょう。

まとめ


「片付けよう」というと、大掃除をやるように「月1回」「年1回」とか定期的なイベントのように取り組んでいる私ですが……

そうではなくて、毎日少しずつでも片付ける意識が「キレイな机を保つ」ということを改めて実感し、反省したところです(汗)

確かに、一気にやるとダイエットと同じで「リバウンド」してしまいますよね。

これからは、少しずつ1日1分だけでも取り組んでいこうと思います。

今日の「6つの習慣」は、小松易・著『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』からの抜粋です。片付けな人でも簡単に取り組める方法がたくさん紹介されています。
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣小松 易

中経出版 2009-12-16
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
star思い出の品処分
starやる気が出ないときは,「片づけ」から始めてみる。
star片づけは作業でもイベントでもなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年08月16日

【会計本】経理以外の人でも知っておくべき会計の6つのポイント

100816-1.jpg

会計と聞くと「なんか難しそう」という先入観がありますが、経営者のみならず、新入社員だって会計の基礎を身に付けておくことは大切です。

売上を上げたいからといって、粗利益を無視すると、会社はすぐに資金繰りが悪化してしまうこともありますよね。

会計の基礎知識くらいは、経理の方でなくてもサクっと本質的なことを知っておいたほうがいいものです。

そこで今日は…
「経理以外の人でも知っておくべき会計の6つのポイント」をご紹介します。

経理以外の人でも知っておくべき会計の6つのポイント


1. 売上よりも粗利益を考える
会計に詳しい人なら当たり前のことからもしれませんが、経理以外の人は粗利益よりも売上を重視する人がいることも事実です。企業の目的とは、売上の向上ではなく「利潤の追求」ですから、値引きをすることでたくさん売上を延ばすよりも、値引きせずに利潤を稼いだほうがいい場合もあるものです。まずは、売上よりも「粗利益」を考えるようにしましょう。

2. 時間を金利換算する
事業にはお金が必要です。多くの企業は銀行から借入をして、利息を支払いながらビジネスを回しています。今使える1000万円と半年後に使える1000万円は同じではありませんよね。だから、お金が使えない時間も金利換算して計算しなければいけないものなのです。

3. 回収できてはじめてビジネスは成り立つ
血液と同様に、どんな利益が上がっていてもキャッシュがなくては会社は倒産するものです。逆に、どんなに赤字でもキャッシュが回れば倒産することはありません。売上を上げることも大切ですが、支払いを先延ばしにされたりすることで、資金繰りが悪化しないように注意しましょう。

4. 利益の最大化は、リスクの最小化から
利益を最大化しようとして、リスクを最大化すると共倒れになってしまうこともあります。リスクを最小化するには、短期的にみればキャッシュ(現金)が多くあったほうがリスクは減るものですよね。リスクをとって売上を上げるよりも、キャッシュを潤沢にしてリスクを最小化することも念頭においておきましょう。

5. もらうものは早く、支払うものは遅く
売上や経費の計上は、時期が少しずれるだけで資金繰りは楽にも辛くもなったりするものです。どちらにしても、キャッシュフローをよくするには「もらうものは早く、支払うものは遅く」することがポイントです。

6. まずは管理会計を身に付ける
会計の流れは「管理会計→財務会計→税務会計」と3つのステップがあります。税務会計は税金を払うための会計でガチガチにルールが設定されています。財務会計は、会社の資金繰りに影響する会計で要は経営者や利害関係者の判断に欠かせない会計です。管理会計は、会社で働く経理の方や、社員のための会計で、自分の会社のことや経営状態を把握するために使える会計です。この中でも財務と税務会計は難しいですが、管理会計を身に付けることは簡単ですし、ビジネス頭を作る上でも非常に重要です。まずは、管理会計を学ぶことからはじめてみましょう。

まとめ


会計に詳しい人なら「何をそんな当たり前のことを!」と思うかもしれませんが、会計の勉強をしたことがないと、本当にこういうことに疎くなってしまうものです。私みたいに。。。汗

会計の細かいことはいいけど、本質的なことをサクっと知りたい!そして、会社に少しでも貢献したい、という人には非常に取っ付き易い会計の本になっています。

会計が大事なことはわかっているけど、どうしても取り組む気にはならない!という方にも、ストーリー形式で書かれているので、読みやすい会計本になっているでしょう。

今日の「6つのポイント」は、久保憂希也・著『経理以外の人のための 日本一やさしくて使える会計の本』からの抜粋です。経理以外の方でも、まずは管理会計の習得からはじめてみましょう。
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本久保 憂希也

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-08-11
売り上げランキング : 2659

おすすめ平均 star
star会計を「使える」とは
star会計からお金が増える、貯まる本でした。
starこの会計の本は読破できました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年08月09日

【会話本】"話し方"で評価が決まる?優れた話し手になるための6つのPoint

100809-1.jpg

人前で話すのがうまくなれば、仕事の面であらゆるメリットがあるそうです。

効果的な話し方が身につくことで、セルフイメージも高まり、人付き合いにも積極的になり、いっそうの成果が期待できる、と世界的スピーカーのブライアン・トレーシー氏も語っています。

話し方を変えるだけで、評価に影響するなら学んでおいても損はないかもしれませんね。

そこで今日は……
「"話し方"で評価が決まる?優れた話し手になるための6つのPoint」をご紹介します。

"話し方"で評価が決まる?優れた話し手になるための6つのPoint


1. 入念に準備をする
講演者としての成功の90%は、どの程度しっかりと準備をしたかで決まる、と言われています。アップル社のスティーブ・ジョブス氏もあのプレゼンの前に、10倍以上の時間を費やしてリハーサルや準備をするそうです。アーネスト・ヘミングウェイも準備の大切さをこう語っています。
一語書くには、それに代わる10語の言葉を知っていなければならない。さもなければ、読者は、これは本当のことではないと気づくだろう

スピーチのときも、語る言葉の裏にはいくつもの準備を重ねることで、聴衆に響くメッセージを届けることができるもの。入念な準備を怠らないようにしましょう。

2. 聴衆のことを調べ尽くす
話し手にとって、もっとも重要なのは"聞き手"の存在である。つまり、聴衆こそが出発点なのだ。聴衆がどんな年齢層で、収入はどのくらいで、どんな職業で、、、ととにかく聴衆のことを調べることから始めよう。話し手である"あなた"が何を話したいか?ということは、さほど重要なことではない。それよりももっと、聴衆の聞きたいことを調べることで自然と優れた話し手となることができるでしょう。

3. きちんと紹介してもらえる"プロフィール"を用意する
たとえば、結婚式などでスピーチをするとき。司会の人が名前と簡単な紹介をしてくれるでしょう。そのときに重要なのは、どんな紹介をされるか?ということです。紹介が素晴らしいものであれば、聞き手の気分は高まり「速く話を聞きたい」という気持ちにさせることもできるもの。しかし、紹介を疎かにされてしまうと最初の印象が弱くなってしまうものです。司会の方にきちんとした紹介をしてもらうためにも、予め作りこんだプロフィールを用意して、司会の方に渡しておくようにしましょう。

4. 話が終わったら、しっかりと待つ
スピーチを終えたら、笑みを浮かべて静かに聴衆に向き合うようにしましょう。挨拶やスピーチが終わったからといって、すぐに階段を降りてはいけません。きちんと終りを明示して、一拍置くことで聴衆が拍手をするタイミングを作るのです。拍手がないと、どんなに良いスピーチでも色褪せてしまうもの。話し終えたら、しっかりと間を取り拍手を受けるようにしましょう。

5. 自分の声を録音して聞く
自分の声を録音して再生すると、どんな人でも一様にショックを受けるもの。自分の想像していた話し方と随分と違う印象を受けるが、それほど自分の話し方はわからないものなのです。自分の話し方を磨くには、まず自分の話し方の特徴を知ることが大切。そのためにも、声や話し方を録音し、自分で聞くことからはじめてみましょう。

6. 終りの言葉をマスターする
どんなに緊張して支離滅裂な話をしたとしても、終りの一言がしっかりとしていれば、なんとか形にはみえるものです。たとえば、パーティーの挨拶では「本日はご盛会おめでとうございました」という結びの一言さえいえれば、中身はどうであれ一応形にはなるものです。結びの言葉をマスターすれば、話の途中で緊張することも減るものです。まずは、中身より前に結びの言葉から決めてみましょう。

まとめ


本書の中でこんな一節を発見しました。
コミュニケーションの素晴らしいのは、行うことで下手になることはないということだ。

色んなテクニックがあり、どれも効果的なことはもちろんですが、何より大事なのは「できるだけ多くのコミュニケーション機会をつくる」ことなのかもしれませんね。

人とのコミュニケーションの中で、良いものを取り入れたり、観察することもまた上手な話し方を身につけるポイントかもしれません。

今日の「6つのPoint」は、ブライアン・トレーシー・著『ブライアン・トレーシーの話し方入門』からの抜粋です。雑談や会話というよりは、人前でスピーチをしたり、会議でのプレゼン向きの「話し方」の本です。
ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力ブライアン・トレーシー 門田 美鈴

日本実業出版社 2008-07-17
売り上げランキング : 39225

おすすめ平均 star
star本書のおかげで、チャンスをつかめた。
starプレゼン向け
star準備と練習は報われる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年08月08日

【Youマネー】個人がFree経済に必要な「注目と評判」を集めるための8つのPoint

100808-1.jpg

今年のベストセラー『Free』の中に、こんな一節がありました。
貨幣経済に変わる「注目経済」と「評判経済」
ウェブはおもに2つの非貨幣単位で構成されている。注目(トラフィック)と(評判)リンクだ。両方とも無料のコンテンツとサービスにおいて、とても重要なものだ。そして、グーグルのバランスシートを見れば一目瞭然なように、このふたつの通貨のどちらかでも金銭に変えるのはとても簡単なものなのだ。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン 小林弘人

by G-Tools

オンラインの世界での活動に使われる通貨は「お金」ではなく、代わりに「注目」と「評判」だということですよね。たしか、ツイッターノミクスでは「ウッフィー」だったかな?どちらにしても、お金ではない新しい概念があるということですね。

それでは、個人が「注目」や「評判」を集めるためにはどうすればいいのでしょうか?

そこで今日は……
『個人がFree経済に必要な「注目と評判」を集めるための8つのPoint』をご紹介します。

個人がFree経済に必要な「注目と評判」を集めるための8つのPoint


1. 人と違うことをする
注目を集める、といっても難しいことではありません。人と違うことをすればいいのです。たとえば、ブログの更新も1日1回ではなく、1日231回更新すればそれだけで話題になります。これを実践したのが中川翔子(しょこたん)さんです。同じように「踊る」ということだけでも、人と違う踊り方や衣装を変えるだけでも注目を浴びることができます。まずは、人がやっていないことにチャレンジしてみましょう。

2. 別の場所に行く
注目を集めるのに簡単なのは、場所を変えることです。たとえば、日本人の私たちが日本にいてもそれほど目立ちません。しかし、これがアフリカやヨーロッパに行くだけで「あいつは違う」という目で観られ、俄然、注目を浴びることができます。たとえ、同じことをしていたとしても、場所を変えるだけでも注目を浴びることができるのもの。今やっていることを、どこか別のポジションでできないか考えてみましょう。

3. とにかく「初」を目指す
同じことをしても、別の場所で行うことで「初」になることができます。たとえば路上ミュージシャンが、マイスペースだけで楽曲を発表し、それがメジャーになれば「初のマイスペース出身アーティスト」として話題が生まれます。メディアは特に「初」というキーワードには滅法弱いもの。どんなことでもいいので「初」を目指してチャレンジしてみましょう。

4. ネーミングを工夫する
ネーミングは注目を生むために大切な要素の一つです。たとえば『どんじるのブログ、たぬきち日記」から『たぬきちの「リストラなう」日記』に変えた"たぬきち氏"はアクセスが100倍〜1000倍に達したそうです。短いコピーで印象に残るネーミングを作ってみましょう。

5. 情報の出し惜しみをしない
ネット世代の信頼を獲得するには「情報の出し惜しみをしない」ということが大切です。情報を小出しにして「あとはお電話で」という商法はもう通用しない時代になりました。最初から、持っている情報をすべて出すことで、有益な情報をだしている人には、もっと情報が集まってくるものです。無料だと思わず、どんどん発信してみましょう。

6. 自分の顔を出す
ネットはお互いの顔を見せずにコミュニケーションができる場です。だからこそ、あえて自分の顔を出すことで安心感を与えることに繋がるもの。とはいえ、コスプレ写真やはじけた写真ではなく、信頼に値するような写真を選びましょう。

7. マメに返事を返す
ツイッターやブログのコメント等でメッセージを頂いたら、なるべく返事を返すようにしましょう。ツイッターに限らず、返事がもらえないと人はとても悲しく感じるものです。誰か一人に嫌われたところで…と思うかもしれませんが、それが後々何倍にもなって返ってくる可能性があるのもネットなのです。出来るかぎり、マメに返事をするようにしましょう。

8. 評価を自演しない
評価というのは、他者がすることで初めて価値を持つものです。ただ、効果的だからといって匿名で無関係を装い、評価を自演するのはよくありません。作為された書き込みは、わからないように思えても、なんとなく伝わってしまうものなのです。嘘をつかないことは、ネットの世界での最大のリスクヘッジですので、評価の自演はしないようにしましょう。

まとめ


ネットの世界では確かに「お金」ではなく、「注目と評判」という、いわゆる「ウッフィー」が大切なんですね。

私はこの中でも特に「7. マメに返事を返す」ができていないので、まずはそこから取り組んでいきたいと思います(汗)マメなひとってやっぱりモテるみたいですし(はちみつジローさんとか…笑)。はい。

今日の「8つのPoint」は、中村祐介・著『ユーマネー-Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法』からの抜粋です。ソーシャルメディアが簡単に使える時代に、どんな心構えでネットに取り組んだら、より自分を成長させることができるのか?ということをテーマにした本でした。ソーシャルメディアを活用した"パーソナルブランディング"に興味がある方は、読んでみてはいかがでしょう?
ユーマネー−Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法 (講談社BIZ)
ユーマネー−Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法 (講談社BIZ)中村 祐介

講談社 2010-07-16
売り上げランキング : 2467

おすすめ平均 star
starWEBの力を軽視している方は必読の1冊。起業目指す方も
star読みやすい
star分かりやすいので良いと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年08月06日

【発信力】現役外交官が教える、個人がソーシャルメディアでの"発信"を有効に活用するための6カ条

100806-1.jpg

オープンな空間で、ロジカルに意見を述べ、周りの共感を得ること。

これは国際舞台に立つ外交官も、ツイッターやブログでの情報発信をする個人も同じことだそうです。

現役外交官の方が「発信×個人」において大切にしていることって何でしょうね?

そこで今日は……
「現役外交官が教える、個人がソーシャルメディアでの"発信"を有効に活用するための6カ条」をご紹介します。

現役外交官が教える、個人がソーシャルメディアでの"発信"を有効に活用するための6カ条


1. 他人の意見を支持する
国際会議は、それぞれの国益のぶつかり合いの場です。国益のぶつかり合いですから、もちろん軋轢なんかも生まれますよね。しかし、なるべく軋轢を生まないように、味方を増やす「発信」が求められるものです。そのコツは「他人の意見に支持+自分の意見」です。誰でも他の人が賛成してくれるコトは嬉しいもの。他人の意見を支持しつつ、自分の意見を言えば賛成した国もきっと味方になって、後々好意的に対応してくれるものでしょう。

2. RT(リツイート)を積極的に使う
味方を増やす「賛成」をうまく使えるのが、ツイッターの「RT」という転送機能です。RTを上手く活用しつつ、自分の意見を付け加えることが、ツイッターの中で信頼を獲得するチャンスになります。自分の発言だけではなく、他人の発言に耳を傾け、"良い"と思ったらどんどんRTして、賛同の意を表していきましょう。

3. 個人攻撃をしない
オープンな場で「個人」を攻撃してはいけません。相手にもメンツがありますから、当然、反撃にでてきます。もし、個人的に反論したいのであれば、個人に批判するのではなく「考え方・世界観」といったものに反対の意を表すようにしましょう。

4. 漏らしてはいけない情報は発信しない
何を当たり前な!と思うかもしれませんが、念のため。発信を通じて「注目」を浴びたいと思うと、危ない橋も渡りたくなってしまうもの。発信を通じて獲得すべきは「注目」よりも「信頼」です。漏らしてはいけない情報の漏洩は、大きな損害を国にもたらします。ちょっとの「注目」で大きな「信頼」を失うことになってしまうもの。毒まんじゅうに惹かれて、食べないように注意しましょう。

5. リアルの世界にも飛び出そう
ツイッターなどのソーシャルメディアにも「限界」があります。それは、文字数の制限かもしれないし、人とのつながりの強さかもしれません。そんなときは、どんどん他の特性を持ったメディアや、もしくはネットを飛び越えてしまってリアルの世界にも行ってみましょう。話が全く進展しない「国際会議」も、首脳同士が会うことで一発で決まってしまうこともあるもの。ネットの限界を感じたら、他の手法をどんどん取り入れていきましょう。

6. 自分の中にフレームワークを持つ
自分の中にフレームワークを持つということは、自分の持っている知識を体系化して「発信」できる状態にしておくということです。フレームワークを作るには色んな手段がありますが、まずは自分の集めた情報を体系化して、他の人が読みやすいように準備しておくといいでしょう。この積み重ねが「あなた」という発信基地の付加価値を高め、多くの人の注目を浴びることを叶えてくれるでしょう。

まとめ


まさかツイッターを中心とした「発信」の本を、現役外務省勤務の外交官の方が書かれるとは思いませんでした。視点が面白く非常に新鮮でした。

国の発信も、個人の発信も、大切なことは共通しているみたいです。現役外交官の「発信力」に触れられる貴重な一冊、かもしれません。

メディアを通じて、自分の意見を発信したり、仲間を増やしたいと思っている方はぜひ読まれてみては?

今日の「6カ条」は、北野充・著『ビジネスパーソンのための ツイッター時代の個人「発信」力』からの抜粋です。
ビジネスパーソンのためのツイッター時代の個人「発信」力
ビジネスパーソンのためのツイッター時代の個人「発信」力北野 充

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-07-17
売り上げランキング : 11629

おすすめ平均 star
starネット時代の魅力は、個人「発信」力の時代の到来!
starソーシャルメディア時代に必要な力
star外交官の発信ハウツーは実に明晰!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年08月04日

【TV】ワールドビジネスサテライトに登場。

100804-1.jpg

テレビ東京で放映されているビジネス番組「ワールドビジネスサテライト」に、少しだけ登場しました。

「プラットフォーム戦略」という特集の中で、"個人でもできるプラットフォーム"という事例で登場しています(4:00〜)。ちなみにメインで登場しているのは、お馴染みの平野敦士カールさんですね。

上の画像をクリックすると動画に飛ぶようになっています。音声や動きもついて恥ずかしいですが(自分の映像を観て、ダイエットに対する意気込みが一段と高まりました…)、気になる方は動画チェックしてみては?
プラットフォーム戦略
プラットフォーム戦略平野 敦士 カール アンドレイ・ハギウ

東洋経済新報社 2010-07-30
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
starプラットフォーム活用の具体論
star「プラットフォーム」という観点から、業界を見ることを促してくれます
star場の大事さ、味方を作ること大事さ、一人よりも大勢でアライアンスを組んだほうがよ胃ことを教えてくれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年08月03日

【文章】書き方を変えれば、人生が変わる?短くて説得力のある文章の書き方

100803-1.jpg

先日「キャッチコピー」をテーマにした新刊を紹介しまして、大きな反響をいただきました。

短い言葉で相手の心をつかむ「キャッチコピー」を作れることは、今の時代に求められているスキルなのかもしれません。

そこで今日は…
キャッチコピーといえば、昔こんな本もあったなということで、ちょっと前の本から「書き方を変えれば、人生が変わる?短くて説得力のある文章の書き方」をご紹介します。

書き方を変えれば、人生が変わる?短くて説得力のある文章の書き方


1. すべてを書き切らない方が伝わる
文章を書くときに失敗するのは、全部を書ききろうとするからだそうです。全部を書こうとすると、1つも伝わらないことも多いものです。100%を伝えるよりも、本当に相手の心に伝わる真実の1%を書いたほうが、読んだ人に必ず何か伝わります。すべてを伝えようと、書きすぎないようにしましょう。

2. 1行の文字数を減らす
書籍のタテ組の文字数では、1行40文字程度が一般的です(ちなみに中谷彰宏氏の本は、どれも1行38文字程度)。40文字と38文字という「たった2文字」の差ですが、並べて比べてみると読みやすさが全然違うもの。読みやすい文章は、一行の文字数をなるべく減らしているものです。1文字でも減らせないか、トライしてみましょう。

3. ビックリマーク「!」は使わない
文章がうまい人は「!」を使いません。世の中には「!」が氾濫しているので、相手を驚かせようとした「!」でも相手は驚きません。それどころか、逆に「またか」と信頼度がマイナスになってしまうこともあるもの。文章の中で「!」を使っているときは、どんどん消去していきましょう。

4. 言い切らない文章は、誰も読まない
どんな企画でも「売れる」か「売れない」かなんてわかりません。正解なんてないのなら、言い切ってしまった方が得です。今、言い切れる人が少ないからこそ、言い切ることで説得力がある文章につながるものです。どうせ仮説なのであれば、どんどん言い切ってしまいましょう。

5. 乱暴な言い方ほど、実は優しい
書いている内容が同じでも、タイトルのつけ方で文章の印象が全く変わります。乱暴なくらい「スパッ」とした言い方をすると分かりやすい文章になります。乱暴というのは「悪口」ではなく、「〜〜だ」と言い切ってしまうことです。相手に伝わる文章を書くには、実は「乱暴」であるくらいがちょうどいいのです。

6. 余計な前置きを書かない
下手なスピーチは、とにかく前置きが長いです。しかも余計な前置きが多すぎるもの。「突然のご指名ですが……」なんて言い訳から始めず、スパッと本題に入ってしまった方が聞いている人のためにもなるもの。余計な前置きを減らし、早速本題に入りましょう。

7. 太いペンで考えよう
言葉を生み出すときに、細いペンで書くと長い文章になります。細いペンなら、いくらでも書けてしまうので、言葉が多くなってしまうのです。太いペンなら、書ける文字数に限界が生まれます。限界があるからこそ、限られたスペースでインパクトのある言葉が生まれることもあるのです。

8. 時間を制限して書く
時間があると、本は書けないものです。それは文章をいじったり、構成を考え直したりを、いつまでもしてしまうからです。逆に時間がないと、サッとムダのない言葉で書くようになるもの。時間がないときほど、短くインパクトのある言葉が生まれるのです。時間がないときほど、書いてみましょう。

まとめ


本書の中で、タイトル(短いコピー)の大切を感じた一節がありました。
基本的には、タイトルの面白さと文章の中身の面白さは比例します。タイトルが面白いものは、中身も面白いのです。

タイトルとは、結論のことです。

人と会う時でも同じで「1分間だけお時間をください」という人の話は面白いです。「ゆっくりとご飯を食べながら、2時間はとってもらわないと趣旨が伝わらない」という人は、2時間付き合っても何もありません。

自分も企画書を書くときに、長い時間をかけて説明をする必要があるものは、大体上手くいっていません(汗)逆に面白いものは、タイトルと全体をぱらっと読んだだけでも、短いコピーだけで、相手に面白さが伝わることがよくあるもの。

短いコピーで伝わるということは、結論が明確なんだろうな、と…
そして、あとはコンセプトが面白ければ、企画書に長い文章は必要ないのかな、と思ったり、、、してはいるんですが、なかなか上手くいかないものです(汗)

本書では他にも全54のテクニックが紹介されていますので、短くて伝わるコピー作りの参考にしてみては?

今日の「文章の書き方」は、中谷彰宏・著『短くて説得力のある文章の書き方』からの抜粋です。
短くて説得力のある文章の書き方
短くて説得力のある文章の書き方中谷 彰宏

ダイヤモンド社 2003-06-06
売り上げランキング : 234983

おすすめ平均 star
star● 「読み手の心理」の解説本として秀逸
star飽きた
star編集者必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年08月02日

【新リーダー×心得】優秀なプレイヤーが"初めてリーダー"になったときに考えておきたい6つのこと

100802-1.jpg

「名選手、名監督にあらず」なんて言葉もありますが、優秀なプレイヤーが優秀なリーダーになるとは限りませんよね。

プレイヤーからリーダーに変わるときに、必要な心構えとは一体どんなモノなのでしょうか?

そこで今日は……
「優秀なプレイヤーが"初めてリーダー"になったときに考えておきたい6つのこと」をご紹介します。

優秀なプレイヤーが"初めてリーダー"になったときに考えておきたい6つのこと


1. 自分のコピーを作ろうとしない
優秀なプレイヤーだった人ほど、メンバーを育てるときに「自分のコピーをつくろう」と考えてしまう傾向があります。しかし、メンバーにはメンバーのやり方もありますし、人それぞれ違って当たり前ですよね。自分のかつての「できるメソッド」を押し付けるのではなく、参考程度に伝えるくらいでもちょうどいいでしょう。

2. メンバーの弱みに注目しない
初めてリーダーになった人が陥りやすいのは、メンバーの弱点を直そうとすることです。弱みがなくなることは滅多にありません。それよりも、ドラッカーも言っているように「強みに注目する」ことが大切です。強みを発揮させ、他者の弱みをカバーする。メンバーの見方は「強み」から見るようにしましょう。

3. 自分の稼働率は60%にする
チームを最適化するには、リーダーがなるべく多くの仕事を部下に任せられることが大切です。出来るプレイヤーだった人が新リーダーになったら、まず「全部自分でやってしまう」という病に陥りがちです。その前に、ある程度「判断基準」を提示して、メンバーがそれぞれ判断して仕事を任せられるようにしてみましょう。自分の稼働率は60%くらいでちょうどいいものです。

4. 自分がいないとダメ、と思わない
リーダーが優秀なほどに、メンバーの仕事に納得することは少なく「やっぱり自分がいないとダメだな」と思いがちです。しかし、実際はリーダーがいなくても仕事が回ることの方が多いのが現実。自分がいないとダメ!と思うのは、自分のリーダーシップへの自信のなさの表れでもあります。「自分がいなくても大丈夫」と、自分の仕事がなくなってしまうくらいにしてみましょう。

5. 上には上がいる
初めてリーダーになった時、誰でも嬉しくちょっとは舞い上がってしまうものです。自分に任された役職が、自分を大きく感じさせてくれる気持ちも分かります。しかし、立場が上がるにつれて「本当に優秀な人」ほど、人に敬意を持つことを忘れません。「稲穂」の話ではありませんが、上にいけばいくほど、もっと優秀な人が待っているものです。役職が上がっても、態度が傲慢になったりせず、人に敬意を持つことを忘れないようにしましょう。

6. 他部署の味方は、同じ部署の味方の10人力
リーダーになると、他部署との連携も増えてきます。同じ部署のつながりも大事ですが、仕事は連携で進むものが多いので、他部署の味方が増えるようにすうる「社内外交」も、リーダーのちょっとした役割です。他部署の味方に助けられることもきっと多いはずですので、積極的に他部署の人とのコミュニケーションを計ってみましょう。

まとめ


プレイヤーから、リーダーになるときは「視点」の変化が必要なかもしれません。自分視点だけではなくメンバーの視点でも、モノを見ることができる「視野の広さ」とも言えるでしょうか。

私は「1. 自分のコピーを作ろうとしない」は、以前に陥った罠の一つでもあるので、今後、考え方を変えて、注意したいと思います(汗)

ということで、本書では他にも注意すべきポイントなどが33のルールとして紹介されていました。

今日の「6つのこと」は、上村敏彦・著『リーダーになってもデキる人 33のルール』からの抜粋です。
即刻〈リセット〉したい5つのこと リーダーになってもデキる人 33のルール
即刻〈リセット〉したい5つのこと リーダーになってもデキる人 33のルール上村敏彦

すばる舎 2010-07-21
売り上げランキング : 18249


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。