鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年09月29日

【小ネタ】完売の限定版モレスキンが、密かにゲットできることを発見。ピーナッツだけではなく……あれも。

100929-3.jpg

チャールズ・シュルツの「ピーナッツ」の誕生60周年を祝して生まれた限定版モレスキン。

普段からイケてるデザインのモレスキンですが、限定版も、ちょっとキュートで素敵なデザインですよね。

スヌーピーやチャーリーブラウンがデザインされた限定版のモレスキンですが、発表直後に「完売」になってしまった為、手に入らなかった方も多いのでは?

100929-1.jpg

―手に入らず、残念。

と思っていた方にも、朗報。

完売の限定版モレスキンが、密かにゲットできることを発見。ピーナッツだけではなく……あれも。


→現在、「予約注文可能」ではなくなってしまいました。発売日前後まで、またしばらくおあずけですね(11月10日)

Amazonのウェブサイトに「Moleskine Limited Edition: Peanuts」ということで、日本では完売してしまった限定版の予約注文ができるようになっています。

発売日は「2010年11月10日」ということで、ちょっと先ですが、これも恐らく数はそんなに用意されてないはずです。

お値段も若干安く買うことができるので、買いそびれてしまった人も、これを機にゲットしてみては?

サイズは「ラージ/スモール」の2種類、タイプは「罫線有/無地」の2種類ずつが用意されています。

【ポケットサイズ/無地】
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain Pocket
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain PocketMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【ポケットサイズ/罫線】
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Pocket
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled PocketMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【ラージサイズ/無地】
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain Large
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain LargeMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【ラージサイズ/罫線】
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Large
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled LargeMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記


さらに、日本ではまだ未発表の……
「パックマン」の限定版モレスキンも予約できるみたい!

これは、プレゼント用にとても良いかもしれない。

【ポケットサイズ/罫線】
Moleskine Limited Edition: Pac-Man Black Ruled Pocket
Moleskine Limited Edition: Pac-Man Black Ruled PocketMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 23


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【ポケットサイズ/無地】
Moleskine Limited Edition: Pac-Man Yellow Plain Pocket
Moleskine Limited Edition: Pac-Man Yellow Plain PocketMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 49


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【モレスキンの使い方なら、こちらを参考に】

モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 164

おすすめ平均 star
starモレスキンだけに縛られない手帳術の本
starモレスキンを本にするのだから
star残念

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★紹介記事→【記録術】私たちが"伝説のノート"モレスキンを活用すべき5つの理由

2010年09月24日

【次回作?】「デザイン会議」も終わり、残りはあと少し?かも。

100924-2.jpg

今日は『記録本』に続く、次回作、のデザイン案の打ち合わせに行ってきました。

『ダダ本』とは違い、「ダダ漏れ」度ゼロで進行中です(笑)
(ダダ漏れできる精神力が、私も欲しい。。。)

中身のデザインは大筋決まってきましたので、残るは「カバー(表紙)」のデザインですね。

本当は公開投票とかしてもいいのですが、、、

それは、出来てからのお楽しみということで(笑)

たまには、記録本の宣伝もしておきます。まだ読んでいない方は、ぜひ!
大事なことはすべて記録しなさい
大事なことはすべて記録しなさい鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2009-11-13
売り上げランキング : 7914

おすすめ平均 star
starメモ好きな人にはお薦めしたい本
star捉え方によって価値が変わる本です
star新ネタゼロ。気づきひとつ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年09月21日

【読書本】2年で必ず成果に繋げる女子勉流"本の読み方"8つのPoint

100921-1.jpg

先日、(友人?知人?ブログ仲間?)マブダチの、、、いや、お友達の女子勉さんが、初の著書を出版されました。

語ると長くなりますので、小ネタは「追記」に書きますが、女子勉さんは、ブログをスタートして2年目にして本になったそうです。

「2年」といえば……
●情報管理の上級者になるために必要な2年間
面白いことに、プロスポーツも上級者になるにはみっちりやって2年ですし、MBAその他の専門教育も、2年コースが主流です。私たちが何か情報を身に付けて、熟成させて、やってみて、それらが腹に落ちるまで、2年の時間が必要になるのでしょう。人間の細胞が入れ替わって、私たちの考えている指令が隅々まで到達するまでの時間なのかもしれません。
勝間和代・著『効率が10倍アップする新・知的生産術』

こんなことを勝間和代さんが述べられていたことを思い出しました。

2年で「ブログ→本の出版」につなげた女子勉流の読書術って、どんな感じなのでしょうね?

そこで今日は……
「2年で必ず成果に繋げる女子勉流"本の読み方"8つのPoint」をご紹介します。

2年で必ず成果に繋げる女子勉流"本の読み方"8つのPoint


1. スキマ時間を利用する
通勤時間などのスキマ時間を利用するために、本と合わせてペンや付箋などの小物もセットで携帯しておきましょう。

2. なるべく時間をかけないで読む
読むことに長い時間をかけると、途中で本の内容を忘れてしまい、思い出す必要がでてきます。3日間で1冊読み切るぐらいのスピードで読みましょう。

3. 読書を気持ちいいものと組み合わせる
「読書×素敵カフェ」や「読書×アロマ」など、自分が気持ちよくなるためのものと読書を合わせると習慣化しやすくなります。朝の時間を使い、庭の机を使うことも気持ちいい朝を向かえられますので、自分の好きな場所で本を読むようにしみましょう。

4. 素直に読む
本に書いてあることをすべて信じる必要はありませんが「この本のここがおかしい、あそこがおかしい」と言いながら読んでいる人は、本からの学びが少ないもの。本に難癖をつけるよりも、良い所を一つでも身に付けて吸収するようにしましょう。

5. 復習する
本の内容を忘れないために、寝る前にラインや付箋をつけたところを読み返しましょう。記憶の定着がよくなります。

6. アウトプットする
本の内容を忘れるのを防ぐためには、すぐにアウトプットすることです。ブログに読書記録を残したりすることも、読書の効率をさらに挙げてくれることになるでしょう。

7. 絵で記録する
本の肝の部分は、絵や図解して残しておくといいでしょう。4コマ漫画まで凝る必要はありませんが、ちょっとしたイラストにするだけでも十分なアウトプットのきっかけになるでしょう。

8. 読み終わる前から、行動に移す
本を読んでいて、行動に移した方がいいと思うところがあれば、読み終わってなくてもすぐにアクションに移しましょう。良いと思ったらとりあえずやってみる。よくなかったら、すぐにやめてしまえばいいのです。

まとめ


読書としては割と「王道ルール」を取り上げてみましたが、やはり「7. 絵で記録する」は、実践する人はなかなか少ないのではないでしょうか。だからこそ、女子勉さんのブログが目立つ存在にもなっているのでしょうね。

個人的には「4. 素直に読む」を実践してみたいと思います。だいぶ天邪鬼な性格なので、「斜に構える」ことが多い私ですが、素直に本を読む姿勢を身につけたいと思いました(汗)

今日の「8つのPoint」は、山田玲子・著『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』からの抜粋です。50冊のエッセンスが4コマ漫画でまとめられていますので、一瞬で学べる仕様になっています。
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド山田 玲子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-09-15
売り上げランキング : 587

おすすめ平均 star
starベストセラーの読みどころが一瞬でわかる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記(ここからは、勉子さんへの個人的なメッセージです)


女子勉さんとの出逢いは、ちょうど2年前ですが、あの頃は2人とも、まさか「本を出す」なんて想像できませんでしたね。

初の著書で、2人とも鈴木大輔さんにデザイナーを務めて頂いたりと、不思議な縁も多いものです。

本を出版して「おめでとう」という言葉が適切かどうかわかりませんが、勉子さんに「おめでとう」のメッセージを残しておきたいと思います。

2年前に個人的に「メール」を送ったら、怪しまれた(かけた?)ことがありますので、今回はブログ記事を使って「個人的なメッセージ」をお伝えしたいと思います(笑)

2010年09月16日

【モレ本】出版記念イベントで「豚組」に行ってきたら、予想以上にどちらも良かった件。

100916-1.jpg

今日の「モレ本」のイベントと、会場の「豚組しゃぶ庵」が予想以上に良かったので、ここに記録。

モレスキンというと「1冊のノートに何でそんなに高いお金を払うの?」なんて、からかわれたりもするわけだけれど、いいじゃないか、好きなんだから。

…と、そんな「モレスキン愛」に充ち満ちたメンバーと囲む「豚しゃぶ」もまた、とても美味しかったのです。

個人的にモレスキンに対する愛情を語り始めると切りがないので、それはこの本にすべてお任せするとして……

モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 60

おすすめ平均 star
starアマゾンには☆ゼロという評価がない。
starモレスキンを使えきれてない人にお勧めです
starカスタマイズに脱帽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めての「豚組」


初めて行った「豚組しゃぶ庵」が、予想以上に良かったわけです。

100916-2.jpg

六本木という立地にあって、抜群のコストパフォーマンスはもちろん、素敵な内装や料理もとても美味しかったです。六本木で食事場所に困ったら、ぜひコチラを。

加えて、豚組の片隅にこんな本が置かれていました。


小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力
小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力中村 仁

日本実業出版社 2010-06-24
売り上げランキング : 1207

おすすめ平均 star
star「フォロワー個々人につぶやくが期待しない」
startwitter集客本、これ一冊で打ち止めです
star繁盛のひけつは「つながる力」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

“つぶやき”だけで月300万売り上げる豚肉料理専門店「豚組」のヒミツ!ビジネスで本当に使える「現場発」のツイッター活用本!経営者、店長、広告・マーケ・ウェブ担当者、必読。

おぉ、なんか気になる。

おまけ


モレスキンから、スヌーピーでおなじみの「ピーナッツ」が誕生して、今年でちょうど60周年を記念した「モレスキン×ピーナッツ」のノートが限定発売(今日から)されました。

100916-3.jpg

モレスキンはプレゼント用に最適なので、ぜひこれを機会にプレゼントしてあげてください。

私も、マダム・ホーさんや、ダイヤモンド社の和田さんに頂いたモレスキンを今でも愛用しています。これを機会に、私もプレゼント用に買っておきます。

購入はコチラから。

今日の「モレ本」のイベントは、著者の堀さんや洋子さん、編集者の市川さん、モレスキンユーザーのみなさん、カファのみなさんの人柄がよく出たとても素敵なイベントでした。

2010年09月15日

【RELAX】1日を充実させるための"朝の過ごし方"6つのPoint

100915-1.jpg

1日の始まりである「朝」の過ごし方は、とても大切ですよね。

ちょうど朝が、その日がどんな一日になるかを示すように、少年時代はその人がどんな人間に育ちゆくかを示す。

イギリスの詩人ジョン・ミルトンの言葉ですが、人の1日も、人生の過ごし方も「はじめの一歩」が大切なのだそうです。

そこで今日は……
「1日を充実させるための"朝の過ごし方"6つのPoint」をご紹介します。

1日を充実させるための"朝の過ごし方"6つのPoint


1. コップ一杯の水で目を覚まそう
睡眠中は何時間もの間、生命にとって大切な水分を摂らない時間が続きます。一方、汗などで一晩に500mlもの水分が失われ、身体の中は乾燥状態になりつつあるものです。朝起きたら、まずはコップ一杯の水を飲んで目を覚ますようにしましょう。

2. 太陽の光を全身に浴びよう
光に当たらない状態で過ごしていると、人間の体内時計は1時間ずつ後ろにずれていきます。朝、太陽を浴びることは、体内時計をちゃんと24時間に調整するという意味も持っているのです。太陽の光に当たることは、身体にとっては非常に重要なことです。まずはカーテンを開けて、しっかりと光を取り込みましょう。

3. 朝の行動パターンを決めよう
イチロー選手のウォーミングアップは、いつもまったく同じ手順で行われているのは有名な話です。さらには、朝食(ブランチ)まで、毎日同じカレーを食べて一日をスタートさせるそうです。朝の行動パターンを決めておくと、生活のリズムがグッとシンプルになります。余裕を持った朝を迎えるために、朝の行動パターンを決めてみましょう。

4. まずはコーヒーを入れよう
コーヒーのカフェインが効き始めるのは、飲んでから30分〜1時間だと言われています。朝、会社に行く前に飲んだカフェインは、会社に着く頃には効き始め、目も覚めてスッキリとした状態になっているはず。コーヒーやお茶などで、カフェインを取ってみましょう。

5. 大きな声で挨拶をしよう
「元気に挨拶をしよう」というと当たり前のことかもしれませんが、やはり朝から元気のいい声を出すと気分も良くなるものです。「相手が返事を返してくれるだろうか?」といった心配は置いておいて、明るい声で自分から挨拶をしてみましょう。挨拶は他人のためではなく、自分のためにしてみることで、1日のスタートを気分よくすることができるものです。

6. 曜日ごとに着ていく服を決めておこう
朝の時間に悩むのが「ヘアスタイル」と「洋服」の2つです。AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズは、いつも黒のタートルネック姿で有名ですが、究極的にはいつも同じ服を着ていれば悩むことはありません。しかし、そうはいかないと思うので、曜日ごとにコーディネートを決めるなどして、朝の時間に「迷い」を持ち込まないようにしましょう。

まとめ


朝の時間は集中力も高く、生産性も高い「ゴールデンタイム」と言われていますから、ダラダラと過ごしてしまうのは非常にもったいないですよね。

「朝の過ごし方で、1日の過ごし方が決まる」とも言われますから、なるべく良い影響を与えるような過ごし方をしたいものです。

内容に全く関係有りませんが、本書の帯写真にいる著者の"小山さん&小室さん"が素敵な夫婦にみえて、「なんかいいなぁ」と思いました(笑)

今日の「6つのPoint」は、小山龍介/小室淑恵・著『RELAX HACKS!』からの抜粋です。今回は「朝」に絞って取り上げましたが、「アフタヌーン(午後)」「ナイト(夜)」の過ごし方が合計で89個のハックで紹介されています。仕事を楽しくするための、時間・空間の活用法を取り入れてみてはいかがでしょうか?
RELAX HACKS!
RELAX HACKS!小山 龍介 小室 淑恵

マガジンハウス 2010-09-09
売り上げランキング : 1054


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年09月14日

【マーケティング3.0】ソーシャル・メディア時代を生き残るマーケティング7つの原則

100914-1.jpg

"マーケティングの神様"と呼ばれるフィリップコトラーによると、「消費者志向」のマーケティングはもう古い!と感じているのだそうです。
●「消費者志向」はもう古い!
マーケティングは、モノを売り込む「製品中心」の「1.0」、顧客満足を目指す「消費者志向」の「2.0」を経て、「3.0」にヴァージョンアップした。

マーケティング3.0とは「2.0」と同じく、「消費者を満足させること」を目指しているそうですが、製品の差別化によって実現させる(2.0)のではなく、その製品の持っている「価値」を持って満足させることが、3.0なのだそうです。

かな〜り、ざっくりと書いてしまいましたが、ほんとうにざっくりですから、詳しいことは本書でお読みいただきたいのですが……

それでは、マーケティング3.0時代を迎えるマーケターは何を目指したらいいのでしょうか?

そこで今日は……
「ソーシャル・メディア時代を生き残るマーケティング7つの原則」をご紹介します。

ソーシャル・メディア時代を生き残るマーケティング7つの原則


1. 顧客を愛し、競争相手を敬う
顧客を愛するとは、具体的に以下のように説明されています。
ビジネスにおいて、顧客を愛するとは顧客に大きな価値を与え、彼らの感情や精神を感動させることによって、顧客のロイヤルティを勝ちとるということだ。

理性よりも感情に訴える方が効果的なことなのだそうです。加えて、競争相手を敬うことで、相手の企業を観察し、自社の強みや弱みを知ること、これが非常に役に立つのだそうです。競合がいなければ、市場の拡大もありませんから、競争相手を嫌わず敬い受け入れるようにしましょう。

2. 時代が変化するときは、時代とともに変化しよう
ビジネス環境は常に変化を続けるもの。変化に敏感にならなければ、時代遅れになり、やがては死んでしまいます。時代が変化しつつあるときには、変化に逆らわず、時代とともに変化していくことを心がけましょう。

3. 評判を守る
マーケティングでは、ブランドの評判がすべてです。同じ製品があれば、評判が高いほうが選ばれますよね。ツイッターやソーシャルメディアが発達した今、評判は一瞬にして変化していくものです。自社の価値を明確にするとともに、自らの悪い評判につながるような行動は、もちろん控えていきましょう。

4. 品質を反映した公正な価格をつける
お粗末な品質の製品を高い価格で売ってはいけません。当たり前のことかもしれませんが、以前にはよく見られる手口でした。顧客を騙そうとすれば、その企業は顧客から直ちに見捨てられるシステムができています。ソーシャルメディア時代の評判は一瞬にして広まりますから、品質を反映した公正な価格によって、顧客を騙すことなどないようにしましょう。

5. あなたの製品(会社)を顧客が見つけやすいようにする
あなたの会社の製品を求めている顧客が、それをなかなか見つけられない、ということがあってはいけません。今日の知識経済では、ネットやITへのアクセスは不可欠になっています。今は、ネットにアクセスできない貧困層のコミュニティでも、将来は確実にアクセスするはずですから、今からでも十分に自分たちが発見されるための動線を作っておきましょう。

6. 顧客とともに、成長する
一度顧客を獲得したら、良好な関係を強化し、ともに成長するように意識しましょう。あなたとの良好な関係に満足した顧客は、新しい顧客を引き寄せる最適な推薦者になってくれます。顧客を一度きりの顧客ではなく、生涯に渡る顧客とみなして接するようにしましょう。

7. 事業はすべて「サービス業」である
サービス業とは、ホテルやレストランだけのものではありません。これからはどんな事業を行っている事業でも、顧客に奉仕したいという気持ちを持たなければなりません。事業はすべて「サービス業」だと思って、サービスを遂行しましょう。

まとめ


新時代のマーケティング論ではクリス・アンダーソン著の『FREE』の中でもこんな記述がありました。
・貨幣経済に変わる「注目経済」と「評判経済」
ウェブはおもに2つの非貨幣単位で構成されている。注目(トラフィック)と(評判)リンクだ。
両方とも無料のコンテンツとサービスにおいて、とても重要なものだ。そしって、グーグルのバランスシートを見れば一目瞭然なように、このふたつの通貨のどちらかでも金銭に変えるのはとても簡単ななのだ。

「注目」と「評判」ということで、マーケティング3.0でも「評判を守る」というポイントが登場しましたが、ツイッター、ブログなどのソーシャルメディアが発展したからこその、メディア上の評判が決定的な影響力を持つ時代になったのかもしれませんね。

私は日頃の行いから「評判」を損なわないように気をつけたいと……(汗)

今日の「7つの原則」は、フィリップ・コトラー/ヘルマワン・カルタジャヤ/イワン・セティアワン著『コトラーのマーケティング3.0』からの抜粋です。ほんの一部分だけの紹介ですが、内容はかなり骨太で新時代のマーケターには、必読な一冊です。
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則フィリップ・コトラー ヘルマワン・カルタジャヤ イワン・セティアワン 恩藏 直人

朝日新聞出版 2010-09-07
売り上げランキング : 243

おすすめ平均 star
starもはやマーケティングの本ではない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年09月13日

【記録術】私たちが"伝説のノート"モレスキンを活用すべき5つの理由

100913-1.jpg

「ノートなんて書ければ何でもいいんじゃない?」

確かに"書く"だけなら100円ノートでも、1冊2000円の高級ノートでも役割は変わらないかもしれません。

しかし、それでも経営者や一流のビジネスパーソンの中には、1冊2000円前後のモレスキンを愛用している人が少なくありません。

一体、それは何故なのでしょうか?

そこで今日は……
「私たちが"伝説のノート"モレスキンを活用すべき5つの理由」をご紹介します。

私たちが"伝説のノート"モレスキンを活用すべき5つの理由


1. 堅牢さ
モレスキンノートは、1冊の本のように頑丈な装丁がされているので、何年立っても利用出来るようです。短期間の使い回しではなく、長期間のストック(保管)を考えるならば、モレスキンに情報を保管するようにしましょう。

2. ボリューム
モレスキンは、小さめのポケットサイズのノートでも192ページのボリュームがあります。これは100円ノートの6倍以上で、1日数ページずつ使っても数ヶ月は使うことができます。書く分量を気にせず書くのであれば、モレスキンが適しているものかもしれません。

3. 規格化
ノートを保存する際に、サイズが統一されていることは重要なポイントです。モレスキンを愛してやまなかった作家チャトウィンは、将来の保管を考えて、事前に100冊のモレスキンを買い貯めしたそうです。ずっと使っていくノートだからこそ、規格化されているものが使いやすいものでしょう。

4. カスタマイズ性が高い
モレスキンのファンサイトでは、世界中の愛用者がモレスキンの使い方を公表しあっています。表紙をデコレーションしたり、タブを追加したり、あらゆるものを貼りつけてみたり……。自分にとって、使いやすい仕様にいくらでもカスタマイズできるのがポイントです。

5. 自分が安く見られないため
人はどこで判断されるかわかりません。大切な面談で100円のボールペンを使うか、万年筆を使うかで、相手への信頼度が変わるように、100円のノートか、モレスキンを使うかでも、与える印象は大きく変わるのかもしれません。物事を円滑にすすめるためにもは、自分が安くみられないことも重要です。高級ノートだと認知されているモレスキンには、そんな与える印象を変える力もあるのかもしれません。

まとめ


「書く」という役割だけなら、100円ノートもモレスキンも同じ役割ですが…、人によってはモレスキンを使うことで、大きな恩恵を受ける人も少なくないのかもしれません。

私も国会議員秘書時代から、使うツールには気を使っていますが、モレスキンは今では欠かせないツールの一つになっています。

1冊2000円と言うと、ノートの使い方に気を使うかもしませんが……
そんな方のために、モレスキンの活用術が1冊の書籍になって登場しました。

モレスキンを活用するための75の使い方が紹介されているので、実際にモレスキンに興味を持ったら、手にとってみてはいかがでしょうか?

今日の「5つのルール」は、堀正岳/中牟田洋子・著『モレスキン「伝説のノート」活用術』と拙著『記録本』からの抜粋です。モレスキン愛用者はもちろん、これから使ってみたい方にもぜひオススメです。
モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
starビジュアルと共に使い方が紹介されていて面白かった
star使い勝ってが良いノートが特別なノートになる!
star愛情に圧倒されました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記


このブログでも売れ筋である「モレスキン」のノートですが、なぜかAmazonで買うと市販の半値くらいで買えてしまう不思議。海外からの輸入なので、円高の影響なのかもしれませんが、1冊1000円前後で販売されています。小ネタということで。
Moleskine Plain Notebook Pocket
Moleskine Plain Notebook PocketMoleskine

Moleskine 2008-01-01
売り上げランキング : 37

おすすめ平均 star
starもっとも安く手に入る。
starハマります。
star10冊目

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年09月12日

【馬鹿本】バカでも年収1000万円?どんな状態からでも、年収1000万円になるための6つの法則

100912-1.jpg

世の中は一部のエリートだけが、高収入を得ているわけではありませんよね。

東大や名門校を卒業していなくても、工業学校、商業学校、中卒の人であっても、学歴に関係なく高収入を得ている人も多いもの。

高学歴でない人でも、高収入を得られる人材になるためには、どんな心がけが必要なのでしょうか?

そこで今日は……
「バカでも年収1000万円?どんな状態からでも、年収1000万円になるための6つの法則」をご紹介します。

バカでも年収1000万円?どんな状態からでも、年収1000万円になるための6つの法則


1. 今までチョイスしたことのない選択肢にチャレンジする
「今、うまくいかない」という人の目の前にも、実は成功の糸は存在しています。しかし、今までと同じことをしていては、目の前の成功の糸を見つけることはできないそうです。週に1回とルールを決めてもいいですから、今まで選んだことのない選択肢にチャレンジして、新しい視点を獲得してみましょう。

2. 量でダメだから、スピードだ!
エリート達とよーいドン!で勝負したら、クオリティで勝つことは相当難しいものになります。エリートに勝つためには、「よーいドン!」がなる前にスタートするしかありません。質で負けていても、人の5倍〜10倍のスピードで行動をしていれば、エリートに勝つことも可能です。仕事やお誘いの返事など、圧倒的なスピードで仕上げてしまいましょう。

3. 相手の弱点を徹底的にリサーチする
自分よりスキルや地位が高い人でも、必ず弱点があります。アラブの大富豪と会食したとしても、大富豪には大富豪なりの「悩み」や「苦悩」といった弱点があるものです。相手にとって「弱点を助けてくれるもの」を提供できれば、つまり相手にとって得な存在になれば、どんなバカでも受け入れてもらえるものです。まずは、相手の弱点をリサーチすることからはじめましょう。

4. 夢や目標を捨てる
夢や目標が中途半端なものだと、逆に動くスピードの低下に繋がってしまいます。バカがエリートに勝つためには、スピードが重要なもの。夢や目標を一旦捨てて、身軽にしてから超速で行動するようにしてみましょう。

5. ガッツポーズの練習をする
人から褒められたときに「120%の笑顔と、ダイナミックなガッツポーズ」でお礼を言えたら完璧です。喜びを表現できる人は、多くの人に好意を持って接してもらえます。相手の言葉を素直に受け取る能力を磨くこと、まずはガッツポーズの練習からはじめてみましょう。

6. 交流会に行くときは、名刺は1枚だけあればいい
交流会でごく薄い人脈を作っても、大きな変化はありません。たいせつなのは、たった1人でもいいので、太い人脈を作ることです。まず経験がないうちは、「隣に座った人」と太い人脈を作るのがオススメです。その人がどんな人かわかりませんが、運を天に任せて、その人と話すことだけに集中しましょう。

まとめ


『バカでも年収1000万円』というタイトルから、多くの反発もあるかもしれませんが、中身はごくごく真っ当な行動法則の本でした。

高収入を得ている人は「少数派の行動」を取っていることが多いらしいですので、「え?そんなこと常識じゃ考えられないよ」というものでも、チャレンジしてみることが大切なのかもしれませんね。

私もまずは「週に1回、体験したことがないものにチャレンジする」からスタートしてみたいと思います(汗)

今日の「6つの法則」は、伊藤喜之・著『バカでも年収1000万円』からの抜粋です。
バカでも年収1000万円
バカでも年収1000万円伊藤 喜之

ダイヤモンド社 2010-07-30
売り上げランキング : 223

おすすめ平均 star
starわかりやすい!!
star自分を”馬鹿”と公言することでが大切
starバカだと思ってバカにしてたら深かった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記


今日、ご紹介した『バカでも年収1000万円』は、さんどら氏からプレゼントしていただきました。

さんどら氏は、「もしドラ」の呼称で有名な『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』という本を発売直後に読んで、「こんな本ありえん!素晴らしい」と思った直後、著者に講演会の依頼をした稀有な人物です(笑)

今でこそ、「もしドラ」も100万部突破したのですが、まだ売れるかどうかもわからない発売直後に、「講演会の講師をしてください」というのも、勇気がいるものですよね(笑)

そんな、さんどら氏ですが、今回もまたやらかしてしまったようです。

やってみたその50 バカリーマンに会う(1):実際に、やってみた
http://ameblo.jp/dododo3dollar/entry-10633964835.html

『バカでも年収1000万円』の著者・伊藤喜之さんにお会いしてきたみたいです。興味がある方は、ぜひ、さんどら氏のブログを読んでみてください。私はなんだか、この世に2人目のバカリーマン(笑)が生まれてしまった気がしますww
(注:バカリーマン=伊藤喜之さんの肩書き)

2010年09月11日

【勉強会】「文殊の知的生産スペシャル」に行ってきました。

100911-1.jpg

HappyReadingClub(通称:HRC)さんの主宰している勉強会に呼んで頂き、大阪に行ってきました。

100911-2.jpg

具体的には何をしていたのかというと……

1. 「今年オススメの本を3冊紹介する」ということ
2. 「知的生産力をアップするには?」というテーマで、奥野宣之さんと野瀬大樹さんとの放談会


詳しい内容は……

自分は何に「1万時間」使ったんだろう/文殊の知的生産スペシャル〜著者3名による大対談会〜
http://d.hatena.ne.jp/eo64air/20100912/p1


上のブログの管理人である、じゅにがもさんがまとめてくれております。興味がある方は、そちらを参照してくださいませ(手抜きで、すみません…笑)

*追記
あ、それから共催のUTLabさんでも、まとめて頂いておりました。

文殊の知的生産スペシャル〜著者3名による大対談会〜はまさに知的生産力向上のヒントが満載でした!
http://www.utlab.jp/activity/lecturearchives/20100911/index.html


「知的生産」といえば、私は2007年12月に読んだこの本。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代

by G-Tools

これに書かれていることを、勝間さんが本書で述べられていた「2年」を目標に実践したところ、実際に「書籍出版」まで実現することができました。

今回のテーマであれば、勝間さんの「グーグル化」をご紹介すればいいのですが…、それだけでは、味気ないなぁと思い…(笑)

勝間さんの本を実際に実践してみて……
「本に書かれていなかったけど、本当は大切なこと」をコンセプトに、3冊の本を選んでご紹介してみました。

当日、ご紹介した本とブログでの紹介記事だけご紹介。


1. 『キャッチコピー力の基本』川上徹也・著
4534047347キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック
川上 徹也
日本実業出版社 2010-07-22

by G-Tools

*紹介記事
【文章】たったのワンフレーズ?変えるだけで、大勢の注目を惹きつけられる"キャッチコピー"のつくり方

2. 『あなたの話はなぜ「通じない」のか』山田ズーニー・著
4480422803あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
山田 ズーニー
筑摩書房 2006-12

by G-Tools

*紹介記事
【説得・共感】『あなたの話はなぜ「通じない」のか』から学んだ、「話が通じない」と悩む人が知っておきたい"6つ"のポイント

3. 『急に売れ始めるにはワケがある』マルコム・グラッドウェル著
4797338121急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)
マルコム・グラッドウェル 高橋 啓
ソフトバンククリエイティブ 2007-06-23

by G-Tools

*紹介記事
【マーケ論】モノが爆発的に売れはじめる"ティッピング現象"に必要な3つの原則

参加してくださった皆さん、主催して下さったスマイルシグナルさん、共催のUTLabさん、共演してくださった野瀬さん奥野さん、他、皆々様ありがとうございました!

2010年09月08日

【フォトエッセイ】公文健太郎さんの『ゴマの洋品店』を読んで。

100908-1.jpg

『大事なことはすべて記録しなさい』で使わている写真を撮影して下さった、写真家の公文健太郎さんから2冊の本が届きました。

『ゴマの洋品店』というフォトエッセイと、『BANEPA』というネパールの街を舞台に撮影した写真集です。

100908-4.jpg
去年の『記録本』、公文健太郎さん(右)の撮影ワンシーン

ちなみに私は大学時代、Nikonの「FM-2」という一眼レフを片手に、世界を一人旅で撮影に行っていました。(今に比べると、相当にアクティブ…笑)

今頃は、もしかしたら、公文さんのようにカメラマンとして活動していたかもしれません。

100908-5.jpg
昔、撮影した写真が出てきました。アメリカのシアトルで撮影した写真です。

『ゴマの洋品店』は、公文さんがネパールに通い続けて12年間に渡る写真の記録です。

村で出会ったゴマという少女と、その人生を12年に渡り撮影していると聞いたときは、本当に驚きました。

もう、ドキュメンタリー映画と変わりません。

昨日、一晩書けて本を読みきってしまったのですが、まるで一本の映画を見ているように読んでいました。


公文さんのことを知っているから、尚更なのかもしれませんが……
12年に渡り作り上げた作品と聞くと、それだけで、気持ちを込めて読んでしまいます。

写真集で、これだけ気持ちを込めて読んだのは初めての経験です。


自宅にいるのに、少しだけネパールの街を旅した気分になれました。


100908-2.jpg

日本にいるだけでは絶対にわからない風習や、世界の日常を垣間見ることができるのが、こうしたフォトエッセイの素晴らしいところです。

改めてこんな素敵なカメラマンの公文さんに、私の本の撮影で大活躍して頂けたことに感謝しています。


ネパール・バネパの街で生活するゴマという女性と、ゴマを囲む大勢の人たちの日常的な物語。

公文さんのカメラの中に入ったつもりで、ネパールの街を楽しむことができた。そんな一冊でした。
ゴマの洋品店
ゴマの洋品店公文 健太郎

偕成社 2010-08-05
売り上げランキング : 411376

おすすめ平均 star
star絶対オススメです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BANEPA―ネパール 邂逅の街
BANEPA―ネパール 邂逅の街公文 健太郎

青弓社 2010-07
売り上げランキング : 967849


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。