鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年10月30日

【本】快適な1日をスタートさせる"朝リーディング"―5つのステップ

101030-01.jpg

1日のコンディションを決めるのは、目が覚めてからの1時間、その人の"行動と思考"だそうです。

人気モデルとして有名な長谷川理恵さんは、起きた直後の「素の状態」で、お風呂&読書をすることをオススメされています。

それでは、長谷川さんの「朝リーディング」とは一体どんなものなのでしょうか?

そこで今日は……
「快適な1日をスタートさせる"朝リーディング"―5つのステップ」をご紹介します。

快適な1日をスタートさせる"朝リーディング"―5つのステップ


1. 入浴前に水分をたっぷりと摂る
人間は眠っている間にコップ1杯分の汗をかくそうです。お風呂では汗をかきますから、しっかりと水分補給をしておきましょう。

2. お湯をあまりぬるくしない
朝リーディングの基本は「入浴しながら本を読む」ことです。休日はぬるい湯でもいいのですが、仕事前にぬるすぎる湯につかると身体が「のんびりモード」になりすぎてしまいます。リラックスは大事ですが、ぬるすぎる温度にはしないように注意しましょう。

3. 声に出して読む
自分が「いいな」と思う言葉を、毎朝、大きな声で口にする。すると、耳からも吸収され脳に記憶されやすく、またストレスの解消にもなるものです。台本を覚えるときに編み出した技ですが、お風呂の中なら他の人も気になりません。しっかりと声に出して、読んでみましょう。

4. 自分と対話しながら読む
速読は必要ありません。時には立ち止まり、心に響くフレーズを通して自分との対話をしてみましょう。ページを読みすすめるよりも、自分との会話を楽しむのが、朝リーディングのポイントです。

5. 自然の流れに身を任せる
簡単に言うと「無理をしない」ということです。「この本は自分に合わない」と思ったら、読むのをあっさりやめても構いません。朝の「入浴+読書」も自分に合わなければ、途中でやめてもいいのです。大切なのは「必要じゃないものはいらない」と、やめる潔さを持つことです。読書に限らず、シンプルに考えて無理をしないようにしましょう。

まとめ


長谷川理恵さんは、周りの人の意見に流されるのではなく
「自分で決断する」ために、真実を教えてくれる本を読むようになったのだそうです。

モデルの世界も、芸能界も、色んな意見を言われそうですから、しっかりとした自分の価値観がないと、精神的にとてもツライのかもしれませんね。

しっかりと価値観を持った女性(に限らず、男性も)になるために、とても参考になる一冊なのではないでしょうか?

長谷川理恵さんを支える「朝リーディング」と「ランニング」は、私も早速チャレンジしてみようと思います!
朝リーディング
朝リーディング長谷川理恵

ダイヤモンド社 2010-10-01
売り上げランキング : 1161

おすすめ平均 star
star読書習慣をつけたい人、初心者の加速に最適
starビジネス書ほど、安くて効果の高い投資はない!
star自己啓発をスッキリとさわやかに実践するために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月29日

【交渉力】どんな場面でも負けない、交渉をまとめ上げる6つのテクニック

101029-07.jpg

日本人は外国人と比べると、交渉事が下手だとよく言われます。

「交渉ベタ」というのは、外交の面でも、よくニュースに取り上げられていますよね。実際に「交渉は苦手」という人もかなり多いと思いますが、交渉のポイントって何でしょうね?

そこで今日は……
「どんな場面でも負けない、交渉をまとめ上げる6つのテクニック」をご紹介します。

どんな場面でも負けない、交渉をまとめ上げる6つのテクニック


1. 慣れた場所(ホーム)に引きこむ
交渉というのは「どこで行うか」で展開が決まるといっても過言ではないそうです。小学生のドッジボールだって、逆光にならないように陣取りのジャンケンをするように、ビジネスの現場でも「場所」がとても大事な要素なんだそうです。できるだけ「ホーム」で戦うようにしましょう!

2. 言い分を通したいときは、決して目を逸らさない
当たり前のことかもしれませんが、「目を逸らしたり、逃げの姿勢」では交渉は決して勝てません。例えば、熊は逃げる姿勢を見せると必ず追ってくるように、交渉の現場でも逃げ腰になると、相手は次第に攻撃的になります。心臓はドキドキ、胃はキリキリするかもしれませんが、逃げの姿勢を見せないようにしましょう。

3. 断るときは、目を合わせないだけでいい
交渉といっても「断るだけ」ならとても簡単。目をそらし続ければ、相手は勝手に諦めてくれるものです。断るのに「理由」なんて言わず、態度で無関心を示せば、相手は必ず諦めるものなのです。

4. 最初に小さく出ない
交渉に限れば、最初の要求は決して小さくしてはいけません。交渉の基本は「大きな要求、と、拳の下ろし場所」を決めておくおとです。簡単にいえば、ゲームプランとも言うのですが、プランなしの交渉がうまく行く可能性はとても低いものです。ぜひとも、交渉のプランを一度しっかりとシミュレーションしてから、交渉に臨むようにしましょう。

5. 「。」をしっかり発音する
現実の交渉では、早口でしゃべっても説得力は生まれにくいものです。とにかく、ゆっくりとしゃべることで、自然と言葉に説得力が生まれるもの。営業的交渉では、短い分をゆっくりと話すこと。対立的交渉では、長い文章をグズグズとゆっくり話すことが効果的なものでもあります。最後の「。」まで発音する意識で、ゆっくりと話すことを心がけてみましょう。

6. 説明しても人の心は説得できない
交渉の前に、気持ちのこもったパワーポイントや資料を作ろうとする人がいる。しかし、パワーポイントや資料は、どんなに出来がよくても相手の印象には残らないもの。資料の綺麗さよりも、交渉をする説明者が、どんな振る舞いで話しているか?の方がよっぽど大事なものなのです。資料作りよりも、話し手の訓練を大切にしましょう。

まとめ


交渉をまとめるテクニックをいくつかご紹介しましたが、一番大切なのは「覚悟」なのだそうです。

どんな交渉も「おれは交渉が得意なんや」と言い切れるくらいの覚悟をもって望めば、結果は自ずと付いてくるみたいですよ。

それから、同性限定ですが、「トイレ」は小さな交渉に最適なのだそうです。横並びになりながら、何も纏ってないところで、チラッとお願いしてみる。小さな交渉事なら、トイレでのお願いもオススメの方法です!

今日の「6つのテクニック」は、長野慶太・著『プロの交渉術。』からの抜粋です。

お小遣い交渉、プロポーズなど、数々の交渉に備えて一読してみては?
プロの交渉術。どんな場面でも絶対負けない28の最強ノウハウプロの交渉術。どんな場面でも絶対負けない28の最強ノウハウ
長野 慶太

大和書房 2010-10-17
売り上げランキング : 8701
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月28日

【新刊】『10分間リーディング』いよいよ、発売です!

101028-01.jpg

前作から丸1年。新刊のテーマは「速読しない読書術」です。
速読せずに速く読む、速く読めて忘れない。

私が取り組んできた読書のエッセンスを一冊に凝縮しました。
【目次】
はじめに どうして、そんなに速く読むことができるのか?
Part1 10分間リーディング:速読せずに速く読める「本の読み方」
Part2 10分間レコーディング:速く読んでも忘れない「記録のルール」
Part3 ノマドリーディング:いつでも、どこでも、読書しやすい環境を手に入れる
Part4 ワンランク上を目指すReading3.0:学んだことを、発信する「知的生産のルール」

「国民読書年」と「読書の秋」らしいテーマになっています。

本を読んでも忘れてしまう。
もっとたくさんの本を読みたい。


そんな悩みがある方は、ぜひ読んでみてください。

10.29発売、ダイヤモンド社刊です。
ぜひ、店頭で手にとっていただけますと、幸いです。
10分間リーディング10分間リーディング
鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2010-10-29
売り上げランキング : 36190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月26日

【モレ本】モレスキンファンミーティングに参加してきました。

101026-01.jpg

『モレスキン 「伝説のノート」活用術』(通称:モレ本)のイベントに参加してきました。

私も普段からモレスキンを愛用している1人ですが……
世の中には、まだまだコアなユーザーがたくさんいるんだな、ということを再確認(笑)

モレスキンといっても、普通のノートとあまり変わりませんが(機能的には)……
世界を見渡すと、これだけカスタマイズされつつ愛されているノートも、そうないのではないかな、と感じました。

ちなみに、私のノートも紹介して頂きましたが……

101017-01.jpg

以前、ブログでもご紹介した「漫画ノート」です。

【漫画×MOLESKINE】モレスキンにお気に入りの名シーンを貼り付ける
http://www.yomugakachi.com/article/166053732.html


イベントの後に「他にもこんな漫画がオススメですよ」と色んな方に声をかけて頂いたので、早速あとで読みたいと思います。

モレスキンファインサイト「モレスキナリー」
http://www.moleskinerie.jp/


モレスキンはプレゼントに最適です


ところで、モレスキンというのは、とても素敵なプレゼントになります。

1冊2000円〜3000円というのは、プレゼントとしてはそれほど高価過ぎることもありません。しかし、自分で買うには「そんな高価なノート本当に必要?」と二の足を踏んでしまうものです。

ですから、モレスキンのノートをプレゼントすると意外と喜ばれるものなのです。

私も今年に入って30冊ほどモレスキンを買っていますが、自分で使っているのは3冊〜4冊ほど。あとは、すべてプレゼント用に買いました。

そんな私も、愛用しているモレスキンは、プレゼントして頂いたモレスキンです。

プレゼントされたモレスキンには、自然と愛着が湧いています。
しっかりと頑丈に作られているだけに、相手の気持ちもしっかりと保管してくれるのかもしません。

ということで、オススメなのは「モレスキンは人にプレゼントする」というハックでした。

そんなことを考えながら過ごした、楽しいイベント「モレスキンファンミーティング」でした。

モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 1128

おすすめ平均 star
starモレスキン手始めに良かった
starMOLESKIN初心者には良いガイドになるだろう
starモレスキン・メモの入門からカスタマイズへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆モレスキン「パックマンVer」も11月に限定発売ですよ。

Moleskine Limited Edition: Pac-Man Yellow Plain Pocket
Moleskine Limited Edition: Pac-Man Yellow Plain PocketMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 23917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月23日

【新刊】『10分間リーディング』見本とご対面&幻のピンク色ver。

101023-01.jpg

いよいよ今週末(10月29日・金)発売の『10分間リーディング』とご対面。

編集者の和田さんが、点滴を打ちながら、身を削って仕上げてくださった"魂の一冊"になっています。

最後の最後に「オレンジ」が採用された表紙のデザインですが、迷いに迷った「ピンク」の表紙も記念に見せていただきました。

101023-02.jpg

写真では色味が分かりにくいかもしれませんが、実はピンクもかなりしっくりきていました。

ニーチェのようにたくさん売れたら、記念Verとして「ピンクver」も店頭に並べてみたいものです(笑)

2010年10月20日

【告知】10月後半から11月中旬まで、目白押しのイベントが続々。。。

『10分間リーディング』の発売を機に、10月&11月にイベントが目白押しになってきたので、ここで一旦お知らせを!

10.25(水)悪女学研究所オフ会


101019-08-400.jpg
日頃からお世話になっている、"悪女学研究所"所長の藤田尚弓さんに声をかけていただき、悪女学研究所のオフ会で講演させて頂くことになりました。

お題は「ステキな悪女に近づくための記録の使い方」ということで、記録の取り方や活かし方についてお話する予定です。

悪女学研究所には、こういった機会でなければ参加できることはありませんから、ご興味があればぜひ!

詳細&申込みはコチラから

11.06(土)『10分間リーディング』刊行記念イベント〜10るが価値〜


101020-01.jpg
昨年は『大事なことはすべて記録しなさい』の記念イベントをしてくださった"さんどら"さん。

出版記念講演会「録るが価値」(in 総評会館):ご参加ありがとうございました!

なんと『10分間リーディング』の今回も、刊行記念イベントを主催してくださることになりました。
●「10分間リーディング」刊行記念イベント〜10るが価値〜

開催日時:2009年11月6日土曜日 (9:15〜11:45)
開催場所 総評会館401会議室[新御茶ノ水]
住所 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
http://www.sohyokaikan.or.jp/access/index.html
定員:40名
参加費:「10分間リーディング」を持参していただいた方→1,000円|それ以外の方→2,000円(今回は当日集金です)
※当日南アフリカを支援しているNPOへ寄付するお金を集めます(強制ではありません)

今回も『10分間リーディング』の制作秘話や、舞台裏も含めて色々とご紹介したいと思います。
参加費は1000円ということなので、興味があればお気軽にご参加くださいませ!

詳細&申込はコチラから

11.07(日) 夜の読書会MAX【特別版】× 10分間リーディング


101020-04.jpg
普段は「未読の本を30分で読んで発表する」という読書会を開催している"読書会MAX"さんの中で、「10分で本を読む方法」を学びつつの読書会をしていただけることになりました。

10分間リーディングを体験できる、かなり面白い読書会になると思います。

参加費がなんと「0円〜500円」と超お得なので、ご希望の方はお早めに!
<特別ゲスト:月間30万PVを超える人気書評ブロガー 鹿田尚樹さんの「読むが価値」>

◎ご案内内容
この読書会は【未読】の本を1冊持ち寄ってその場で読んでいただきます!
もちろん速く読めなくてもご心配なく!当日、読み方のコツをお教えしますので初心者の方もどうぞお気軽にご参加ください!毎回初参加の方が3〜4割くらいはいらっしゃいます!

速読ではなく「2分間だけプレゼンする内容を制限時間内に探してみよう!」といったニュアンスです!
参加者の皆様のほとんどは、普通の読書スピードの方々ですので、ご安心ください!


【開催日時】11/7(日)17:40〜19:30(受付 17:40〜)
【会場&アクセス】神宮前区民会館 会議室1・2号
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_jingumae.html
 住所:神宮前 6-10-14 (郵便番号:150-0001)
 交通:JR 原宿8分|東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩2分

<この読書会の流れ>
(1)未読の本を持ち寄る
(2)その場で読む(時間は10分)
(3)読んだ本の内容や感想をプレゼンする (2分)
(4)フリートーク
(5)最後にMVP決定!

その場で本を読むスタイルの読書会ですので、「積読解消」にご利用ください。

【持ち物】未読の本を1冊
※ジャンルは問いません。

【会費】参加費:500円
*読書会の参加費は下記の条件をクリアいただければ無償(0円)で結構です!
<参加費 無償の条件>
・イベント開催の1週間前までにmixiの日記、mixiのボイス、mixiのレビュー、ツイッター等で本イベントの内容をご紹介いただいくこと!
→読書会当日、受付で申し出てくださいね〜!
【定員】30名(3名のファシリテーターは含まず)

かなりお得なイベントなので、残りの席数もそんなに多くはないみたいです。こんなイベントを企画して頂いた主催者のみなさんに感謝です!

詳細&申込はコチラから

11.13(土) 子育てーめんとの会×イキな父母たちの勉強会


101020-02.jpg
ブログ開設当初から親しいお付き合いをして頂いている"じむこさん"
じむこさんには、半年以上も前からオファーを頂いていた勉強会がようやく開催となりました。

今回のお題は『マスオさんは何故偉大なのか?〜マスオさんのように、大勢の人から愛されるキャラになる秘訣〜』というちょっと変わったお題です。

なんでこんなお題になったのか、経緯をお話すると非常に長いのですが……(笑)

以前、講演の中で「マスオさんになるな!ブラックジャックになれ!」というお話をしたことがありまして。

つまり、マスオさんのように"丸く"てはキャラが立たないから、ブラックジャックのように万人に好かれなくても、熱烈なファンを持つくらいにキャラを立たせよう!ということをお話したわけです。

しかし、キャラが立つと同時に「敵」も増えてくるわけで、やっぱり「マスオさんも偉大だよね」ってことをお話したのが、去年の出版記念イベント「録るが価値」だったのです。

そこからヒントに、「マスオさんの偉大さ」「愛されキャラの秘訣」を、、、ということで、じむこさんいにオファーを頂いたわけなのです(笑)

今回の勉強会は「粋な父母たち=イキ父母」「子育てーめんと=子育てにエンターテイメントを!」のコラボ企画とのことなので、イクメン(育児メンズ)や子育て仲間のみなさんが対象らしいので、もし、興味があればぜひ!(お子さんと一緒に参加もあり、だそうですよ)
『マスオさんは何故偉大なのか?』
〜マスオさんのように、大勢の人から愛されるキャラになる秘訣〜

&子育てーめんと発表会

日時 11/13(土)PM1:00〜PM4:00(受付PM12:50から)
場所 喫茶室ルノアール銀座昭和通り店 マイスペース
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys076.htm

最寄り駅 東京メトロ日比谷線 都営地下鉄浅草線 東銀座駅
参加費 2500円
定員 16名

申し込みはこちらのフォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=520187

■タイムスケジュール
13:00 開会 
13:10 鹿田尚樹さん 講演『マスオさんは何故偉大なのか?』
〜マスオさんのように、大勢の人から愛されるキャラになる秘訣〜
14:10 質疑応答
14:20 休憩
14:30 子育てーめんと発表
15:40 カワテツ会長による発表総括
16:00 閉会

子育てーめんと発表とは、グループに分かれ参加者1人5分あたりの発表です。
「子育てをエンタテインメント」にするアイデアや実践例を発表します。
(例:子どもと一緒に鉄道を見に行くが、親が鉄道を子ども以上に楽しんでいる)

この内容で発表がむずかしい場合、5分間を他の参加者に意見を聞く「子育てを楽しむための悩み相談」に使ってもよし。
「これから子育てをこういう楽しみ方をしたい」というようなこれからの目標について語るもよし。「子育てーめんと」をキーワードに、時間を自由に使ってください。

ちなみに、私はまだまだイクメンではありませんが、イクメン予備軍?として参加したいと思います(笑)

詳細&申込みはコチラから

まとめ


10月29日発売の『10分間リーディング』を記念して、イベントも続々と開催予定になっています。

他にも……
11月1日(月)には、後藤たくひろさんがMCを務める「たくひろナイト」というUst番組に出演したり、11月中旬〜下旬にかけては、東京以外でのイベントも開催予定なので、時間の都合がついたら、ぜひご参加くださいませ。

11月&12月のイベントに、まだまだオファーをお待ちしていますので、お気軽にメッセージ&メールを送ってくださいませ。喜んで伺いたいと思います。

ということで、10月29日に、いよいよ発売します。
10分間リーディング
10分間リーディング鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2010-10-29
売り上げランキング : 57086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月17日

【漫画×MOLESKINE】モレスキンにお気に入りの名シーンを貼り付ける

101017-01.jpg

『大事なことはすべて記録しなさい』でも紹介しましたが、私はノート(モレスキン)に漫画の名シーンを貼りつけています。

名シーンを読み返すことで、やる気にスイッチが入るから、常に持ち歩いて読み返します。

特にお気に入りの漫画は『スラムダンク』が大好きで……
静かにしろい この音が……
オレを蘇らせる 何度でもよ
by 三井寿

フラフラになりながらも、仲間を信頼してシュートを打ち続ける三井寿のワンシーンが大好きです。

それから、最強チーム「山王」が負けたときに……
「負けたことがある」というのが
いつか 大きな財産になる

という去り際のワンシーンも、特にお気に入りです。

名シーンの多い『スラムダンク』ですが、みなさんもお気に入りのワンシーンを、手帳に貼り付けてみてはいかがでしょうか?

SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)
SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット  (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)井上 雄彦

集英社 2002-03-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starつまんなくない……でも
star90年代の名作
starSD FOREVER

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

更に、最近、お気に入りに追加した漫画があるのですが……
いい靴をはいているとね
その靴が、いい所へ連れて行ってくれるのよ

というセリフがある名シーンの漫画をみなさんは知っていますか?

女性には特に人気が高いかもしれませんが『花より男子』という漫画のワンシーンです。

たまたま、観ていた再放送でこのシーンと出逢って、すぐに漫画をゲットしました(笑)
花より男子(だんご) (完全版) 1-10巻セット (集英社ガールズコミックス)
花より男子(だんご)  (完全版) 1-10巻セット (集英社ガールズコミックス)
集英社 2010-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漫画って「名セリフ」「名シーン」がとても多いので、気に入ったワンシーンは持ち歩けるといいですよね。

10/25にMOLESKINE×ファンミーティング開催


私もそんな感じで愛用しているモレスキンですが、『モレスキン「伝説のノート」活用術』の刊行を記念して、ファンミーティングを開催されます。

各界の著名人のモレスキン活用法や、参加者の方にはモレスキンの代理店カファさんから、素敵なプレゼントも用意されているそうです。

来週の月曜日(10/25)ですので、興味ある方はぜひどうぞ!

10/25にファンミーティング開催!
http://moleskinebook.diamond.jp/?eid=72


Moleskine Plain Notebook Pocket
Moleskine Plain Notebook PocketMoleskine

Moleskine 2008-01-01
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starもっとも安く手に入る。
starハマります。
star10冊目

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恐らく、一番安くモレスキンが手に入ります。

2010年10月13日

【速報】10月29日発売『10分間リーディング』の装丁デザインが決定。

101013-02.jpg

10月29日(水)にダイヤモンド社さんから、『10分間リーディング』が発売されます。1年振りの新刊です。

先ほど……

素敵なカバーデザインが決まりました!
と編集者の和田さんからご連絡頂き、「公開してもOK」とのことでしたの、さっそく"速報"でお届け致します。

気になるカバーデザインは……

こちら。

101013-01-400.jpg

10月29日に発売です。中身もお楽しみに。

2010年10月11日

【文章力】簡単だけど誰も教えてくれない、明快な文章を書くための6つのヒント

101011-01.jpg

ひと言で"文章を書く"といっても、様々な役割があります。

・分かりやすく伝える
・相手の気持ちを動かす
・論理をキチンと説明する

この中でも、主に若手・中堅ビジネスマンには「分かりやすく伝える」ために文章を書くことが多いのではないでしょうか?

相手に明快に伝わる文章を書く、って意外と難しいですよね。

そこで今日は……
「明快な文章を書くための6つのヒント」をご紹介します。

簡単だけど誰も教えてくれない、明快な文章を書くための6つのヒント


1. 一度にたくさん運ぼうとしない
文章は情報を載せて運ぶ伝達手段ですが、多くの情報を1つの文に詰め込んで、すべてを伝えようとすると、読み手に大きな負担になるものです。荷物を運ぶときのように、何回かに分けて運ぶようにしましょう。

2. 主役は早く登場させる
主役の登場を待たなければいけない文章は、明快で伝わりやすい、とはいえないものです。書き手と読み手は、少しでも早い段階で文章の主役(主題)を共有しましょう。

3. 読点は、意味の切れ目に打つ
読点(、)は、息継ぎの記号ではありません。1つの文の中で、意味の固まりを視覚的に示すものです。読点は、意味の切れ目で打つようにしてみましょう。

4. 削れる言葉は徹底的に削る
社歴が長くなるビジネスマンほど、文章にムダな言葉を挟みながら、長く長く書いてしまう傾向があるそうです。文字を削っても、伝わる情報が減るわけではありません。逆に言いたいことが、より明確になるので、大事なメッセージを見極めてどんどん削るようにしましょう。

5. 強調する言葉は、控えめに使う
「とても」や「本当に」という強調の言葉は、少しあっさりめに使ったほうが、共感度が高まるものです。強調の言葉を使いすぎないように注意しましょう。

6. 行間を適切にあける
明快な文章は、文字と余白で作られます。行間を適切にあける、周囲のスペースをゆったりと取る、段落のあとのスペースを1行あける、などホワイトスペース(余白)の使い方でグッと読みやすい文章になるでしょう。文章とともに、レイアウトにも気を配りましょう。

まとめ


明快な文章の基本は「1語でも短く、1字でも短く」を心がけることだそうです。

減らした量だけ、言いたいことが鮮明に伝わり、説得力が増し、好感度が向上するのだそうです。

私も長々と書いてしまう癖があるので、もっと「削れるものはないか?」と考えてみたいと思います。

今日の「6つのヒント」は、阿部紘久著『文章力の基本 簡単だけど、誰も教えてくれない77のテクニック』からの抜粋です。「私の文章は、きちんと伝わっているかな?」と悩んだときは、ぜひ読んでみましょう。
文章力の基本
文章力の基本阿部 紘久

日本実業出版社 2009-07-24
売り上げランキング : 1265

おすすめ平均 star
star「基本」なのに、意外にも実践できていないことが多い
starやはり基礎が大切
star例文がわかりにくい.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月08日

【決定】次回作は『10分間リーディング』10月29日発売です!

101008-01.jpg

2009年11月に処女作『大事なことはすべて記録しなさい』を出版してから、早1年が経とうとしています。
お陰さまでデビュー作にも関わらず、3万部という数字を積み重ねることができたのは、日頃から「読むが価値」を通じて応援してくださるみなさんのお陰さまだと思っています。本当にありがとうございます。

次回作、発売日決定


……それで、次回作なのですが……

ようやく、発売日の方も正式に決定となりました。

10月29日(金)発売決定
(配本日は10月28日(木)ということなので、早いところでは当日ゲットできるかもしれません)

発売日まで、残り3週間というところですが…‥
本のカバーデザインも、前回と同じくソウルデザインの鈴木大輔さんに担当していただきまして、今日あたりで正式に決定する予定となっているそうです。(何色になるんでしょう?今、2択みたいです…笑)

冒頭の写真は、次回作の装丁をチラ見せということで(笑)

装丁のデザインなどが正式に決まったら、また改めて、今回の制作に携わってくださったみなさん、そして中身についても、ご紹介したいと思いますが、ひとまず発売日が決まりましたよ!ということで。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。