『ドラゴン桜』全21巻に総レビュー! | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2008年09月09日

『ドラゴン桜』全21巻に総レビュー!


どうも鹿田です。

ビジネス書よりも、役立つビジネス漫画。
『ドラゴン桜』を21巻全て、レビューしていきます!


鹿田は年に300冊を超えて、ビジネス書を読んでいますが、
この漫画ほどビジネスに役立つ「ビジネス書」はないと思っています。

本当はあまり書きたくなかったんですが、
普段「ビジネス書」を読まない層にも、オススメする本ということで、
これをきっかけに読んだいただければですね。

そんな思いで「21巻総レビュー計画」がスタートしました(笑)


世の中の「本質」が全て描かれている漫画。
それが『ドラゴン桜』です。

・金儲け
・出世
・人身掌握
・説得
・勉強法
・成功哲学


ビジネスで必要な本質はほぼこの漫画に含まれています。

『ドラゴン桜』を読みましょう!人生が変わります。





有名著者も愛読する「ビジネス漫画」


この漫画の素晴らしさを紹介するために、
実は多くの著者が影響受けていることを紹介します。

『聞くが価値』vol.01でもゲスト講師を務めていただいた、
『世界一愚かなお金持ち、日本人』の著者マダム・ホー氏も、
『ドラゴン桜』を愛読するおひとりです。

最新刊『ミリオネアの信用力』の中でも、
参考文献として取り上げられています。

ミリオネアの信用力

その本の中でも紹介されているマダムお気に入りの一節。

子供の頃にしたゲームやスポーツは、まずルールを知ることから始まります。
ビジネスやお金の世界も同じです。これが知識武装です。
私が好きな言葉に、人気コミック『ドラゴン桜』の次の言葉があります。
知識がない者は、だまされて、損をして負ける。
知識があるものは、だまされずに、得をして、勝つ。

ヒト・モノ・カネが瞬時に世界を駆け巡る現代社会では、
「知識武装」をする必要があります。


また先日ご紹介した『思考のボトルネックを解除しよう!』の著者、
石川和幸さんも『ドラゴン桜』の愛読者のおひとりとのこと。

思考のボトルネックを解除しよう!

著書の「はじめに」の部分でこう書かれています。
私は、コンサルティング先の企業のそばにあるお好み焼き屋でこの漫画を読みました。
目の前の鉄板で、おばちゃんがお好み焼きを焼いてくれる間に出会ったのでした。

そのときの衝撃は大きく、コンサルティング期間中、何度も通ってしまいました。
世界的大企業の将来のビジネス構想を立てている間に、お好み焼き屋で『ドラゴン桜』を読んでいる姿は、絶対にクライアントには見せられません。

しかし、本書を書いた後なら、大声で言えます。

『ドラゴン桜』を読みましょう!人生が変わりますよ。



****************

ということで、アメリカの大富豪である著者も、
世界的企業にコンサルティングする著者も、
他にも多数のビジネスパーソンが影響を受けている漫画。

『ドラゴン桜』

全21巻というのは少なくありませんが、
全てにレビューしていきますので、興味がある方はぜひ!


『ドラゴン桜』を読みましょう!人生が変わりますよ。



この記事へのコメント
ドラゴン桜・・・
名前は知ってますけど、そこまでとは。

今日の夜ブックオフに行って
大人買いをしようかと思います。

私の感想は読み終わってから
鹿田さんにしっかり伝えたいと思います。
★Posted by 久保憂希也 at 2008年09月09日 13:13

なんだかとてつもなく読みたくなって
しまいました。 どうしましょう??

あとこんな本も出てました。

http://www.daiwashobo.co.jp/products/2007/11/book3742.php
★Posted by アンチエイジング オヤジ at 2008年09月10日 01:33

久保さん

>大人買い

ですか(汗)さすがです。

鹿田は大人買いしようにも、まだまだ子供買いしないといけません。
(バラバラに買ってしまったので・・・)

これだけ著者に読まれる漫画というのも多くないですね。
★Posted by 鹿田尚樹 at 2008年09月11日 10:36

アンチエイジング オヤジさん

コメントありがとうございます。
とてつもなく読みたくなっていただいて、光栄です(笑)

>あとこんな本も出てました。

ありがとうございます。
三田さんのビジネス書もどれも素晴らしいものですよ!
★Posted by 鹿田尚樹 at 2008年09月11日 10:37

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106273374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ドラゴン桜を大人買いしてしまいそうだ・・・。
Excerpt: 今、ほしくてたまらない漫画があります。それはドラゴン桜 大人買いしそうな感じがぎゅんぎゅんします。 ドラゴン桜 (1) (モーニングKC (909)) posted with a..
Weblog: なんでも経理的読書&セミナー記録
Tracked: 2008-09-25 12:33

ドラゴン桜の季節まっただ中
Excerpt: 会社のそばに予備校がいくつかありまして、昼にコンビニで買い物してると、受験生たちが弁当など買ってたりします。 最近は、キット勝つぞのキットカットやらちなみ商品なども数多くあり過酷な受験前というの....
Weblog: まんがばかりよんでるから
Tracked: 2011-03-29 19:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。