視覚マーケティングのススメ@UNDERGROUNDに参加してきました!:【名刺とデザイン理論】 | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年03月24日

視覚マーケティングのススメ@UNDERGROUNDに参加してきました!:【名刺とデザイン理論】

P1110824.JPG


どうも鹿田です。

昨日は美崎栄一郎さん主催の「山の手の会UNDERGROUND」に参加してきました。

視覚マーケティングのススメ@UNDERGROUND
http://mixi.jp/view_event.pl?id=38996041&comm_id=1724660


講師は『視覚マーケティングのススメ』のウジトモコさん。

テーマは・・・

「ビジネスマンのための 視覚デザイン力 養成講座」

ということで、デザイン理論を織り交ぜつつ「個人名刺」のデザインまで落とし込んだ内容でした。

ちなみに現在の鹿田の名刺はコチラ↓

DSCF4542.JPG


今回は前方にご指名にてウジさんから直接「名刺デザイン」「キャラクターのトンマナ」をご指導いただくことに。

ウジさんの「デザインをマーケティングに落とし込む」というお話については・・・

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)ウジ トモコ

クロスメディア・パブリッシング 2008-05-14
売り上げランキング : 20299

おすすめ平均 star
starデザインとマーケティングを融合させて語ったNO1本だ。
starデザインの持つ威力を生かしてマーケティングを実践していこう
starこういうのが欲しかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらをご覧いただきまして・・・

今回のウジさんのアドバイスを1つご紹介すると・・・

「名刺のキャラクター」と「ブログの本を持っている写真」を統一したほうが、一貫性があるというご指摘。

なるほどぉ。


・・・ということで

早速「ブログで本を持っている写真」と
同じ姿勢の「似顔絵イラスト」を作っていただくことに!

それがコチラ↓

DSCF4548-2-200.jpg


今までより、はるかに「リアル」なんですが(笑)

「鹿田さん、そっくり」

というご意見をいただいておりますが、いかがでしょう?


似ている?似てない?

怖い?怖くない?

トーンとマナーは?

クラス感の演出は最適?


そんなフィードバックを戴きながら、またイラストもよりよいものへとブラッシュアップしていきたいと思います!

ということで・・・

ウジさん、美崎さんありがとうございました!


_________________________

【編集後記】


WBCで日本が連覇しましたね。

思わず9回と延長10回をテレビで見入ってしまいました。

最後は「さすが、イチロー」という感じで。


そんなイチローの語録を集めたコチラもとてもオススメ!

イチロー 262のメッセージ
イチロー 262のメッセージ『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

ぴあ 2005-03-11
売り上げランキング : 321

おすすめ平均 star
star逆境に勝つ
star重みのある珠玉の名言集
starプロフェッショナルの思考

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プロとして仕事をするうえで、重要な心構えや姿勢が垣間見える一冊です。

この記事へのコメント
似顔絵がすごいことにリアルすぎます(笑)

いろんな意味で印象に残るかもしれません!
★Posted by hiro at 2009年03月25日 02:59

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116145434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。