ブログの成功は「コンテンツ」で決まる:人気ブロガーの記事が面白い理由 | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年05月23日

ブログの成功は「コンテンツ」で決まる:人気ブロガーの記事が面白い理由

超人気ブログの作り方-bunner0522.gif

どうも鹿田です。

今日は「人が集まるブログ」を作るには、
どうしたらいいのかということをお話します。

まずは結論からいうと・・・

・良いコンテンツを作る

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、
これがとても大切な事実なのです。


それでは「良いコンテンツ」とはどんなものでしょうか?

鹿田の場合には以下の「2つ」のポイントがあります。

@「役立つ」か?(機能的価値)
A「面白い」か?(情緒的価値)


シンプルにまとめるとこのようになります。
まずは@「役立つ」(機能的価値)とは
「誰かの問題を解決する」ということです。

「問題を解決する」というと少し大げさかもしれませんので「メリットを提供する」と言い換えてもいいですね。

たとえば、このブログ(書評)で表すと
「本を選ぶ時間が短縮できる」というのは
1つの「メリット」だと思います。

また「知らなかった本を知ることができる」というのも「メリット」です。

他にもこんなブログがあります。

セミナーの加速成功的な受け方・とらえ方
http://blog.livedoor.jp/kurimaro5/


これをみれば直近で誰がどんなテーマでセミナーを開催するのか、一覧で見ることができますね。
「セミナーを探す手間を省く」というメリットになるでしょうか。


次にA「面白い」(情緒的価値)とは「愉快・楽しい・興味深い・おかしい」といった気持ちを生み出せることです。

どうせ読むのなら「面白い」ブログを読みたいですよね?
その「面白い」という要素をブログに上手く取り込めると、ファンが増えるブログになります。

たとえば「書評ブログ」は、たくさんありますが
成功しているブログはどれも「おもしろさ」が際立っています。

マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/


このブログの管理人のsmoothさんには多くのファンがいらっしゃいますが、やはりそれは文章が「読みたくなる面白さ」があるからでしょう。

具体的に説明すると、
smoothさんの書き方のポイントは「自虐」×「2ch語」です。

「自虐」というのは、愛されるポイントです。

最近のテレビ番組を見ていてもそうですが、「できない姿」を見せたり、自分を「落とす」ことができる人が人気を得ていますよね。

それから「2ch語」ですね。
ブログは「ネット媒体」ですから、2ch語というのは相性が良く「読み手の共感」を得れそうですね。

またご本人の職業は「税理士」という一見固いイメージですので、その「ギャップ」がまた魅力的なのだといえます。

書評ブログでは「コンテンツが良い」のは当たり前で、この「面白さ」をいかに伸ばすことができるかというかが最近のテーマになりつつある様子です。

「面白い」(情緒的価値)というと、
他にもこんなブログがあります。

悪女系社長のおシゴト日記
http://ameblo.jp/naoceo/


このブログは「面白い」(情緒的価値)といっても、また一味違う「価値」があります。

それは「本人が美人」ということです(笑)

「おいおい」って突っ込まれそうですが、「書き手がキレイ」とか「かっこいい」というのも立派な「情緒的価値」(面白い)という要素なのです。

このナオミちゃんベルさんは、見た目も素晴らしいですが「コンテンツ」も充実しているので人気なのがとても良くわかります。


・ウェブサイトの成功は「コンテンツ」で決まる

ということで「良いコンテンツとは?」という具体的なお話をしました。

まずは「役立つ」ことを書きながら、「面白さ」を加味していくとやりやすいと思います。

「面白さ」は「情報」という土台の上にあるので、まずは「役立つ情報」を!

そして慣れてきたら「自分らしさ」(面白さ)を色々試してみましょう!


ということで、今日はココまで!


_________________________

【編集後記】


昨日は久し振りに出版記念パーティーに参加してきました。

こちらの井寄奈美さんの出版記念パーティーです。

井寄奈美の社労士日記
http://blog.livedoor.jp/iyori_nami/

大阪が本拠地の井寄さんですが、東京でのパーティーにも50名以上の方がご参加されていました。

これは本当に素晴らしいことですね。

肝心の私は・・・終了30分前に到着するという「大遅刻」(汗)

加えて途中から「腹痛」が止まらないという状況(汗)
(久し振りの人前に出たからか・・・)

せっかくだったのですが、2次会前に帰宅することに・・・(フゥ)

パーティーの方は・・・

結婚式のようでもあり、笑いもあり、涙(?)もありととても心温まるものでした。

それから「抽選」でこんな本を頂くことに↓

即効トークで 3倍速く売るプロの販売
即効トークで 3倍速く売るプロの販売橋本 和恵

日本実業出版社 2008-06-21
売り上げランキング : 3929

おすすめ平均 star
starいい本です!!
starとても実践的でした
star販売のみならず日々の生活に活かせるヒントが満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後にウジさんのお陰でこんな方々にお逢いしてきました。

★ウジトモコさん
視覚マーケティングのススメ
http://smarketing.exblog.jp/

★藤沢あゆみさん
日刊モテゾー藤沢あゆみ芸能界の裏を書く
http://ameblo.jp/motezo/

★芝蘭友さん
起承転結ディレクター 芝蘭友のオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/shirayu/

★藤沢侑 (通称:ダメマンさん)さん
現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない
現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない藤沢 侑

ダイヤモンド社 2007-03-16
売り上げランキング : 4008

おすすめ平均 star
starまっとうなマンション購入時の注意点ガイドですが、それ以上に楽しめます。
star■オーソドックスなマンション選びの視点が網羅されています。
starノウハウが濃い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他にも・・・

★北平純子さん
幸せを引き寄せる話し方
http://yaplog.jp/officekotonoha/

★牧野谷輝さん
めんどくさがり屋のための 究極の成功法則
http://momopapa1.blog39.fc2.com/

・・・・で中でもとっておきにお逢いしたかった方がこの方↓

★久米信行さん
久米繊維工業 社長 久米 信行「Tシャツ道」日記
http://kume.keikai.topblog.jp/

何を隠そう・・・読むが価値的バイブルのこの本の著者です!

4757101694ブログ道
久米 信行
NTT出版 2005-12-23

by G-Tools


『ブログ道』の感動をお伝えしまして・・・(笑)
「ぜひ、ブログ道を語ってください!」とアプローチしてきました。

ということで、30分ちょっとしか参加していなかったのに・・・

なぜか「腹痛」になってしまった鹿田のパーティーレポートでした(笑)

この記事へのコメント
おおきに〜

昨日は忙しいとこありがとうございました!

また再会を楽しみにしています☆

関西に来られる際はお声掛けくださいませ
★Posted by いよりん at 2009年05月23日 17:44

鹿田さん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。

私の場合、ただでさえいい年こいてるので(実は弾さんや土井さんより全然上)、普通に何か言うと、偉そうに思われそうな気がしております(汗)。
それが故の「自虐」もあるかと。
★Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2009年05月23日 22:16

鹿田さま。
拙ブログをご紹介いただきありがとうございます。

勝手にブログにご登場いただきました。

↓絶賛だよおい!http://ameblo.jp/motezo/entry-10266432464.html

イキナリ田渕さん、小飼弾さんと共演でっす。
しかもコメント欄には・・・(以下本記事参照@笑


ps
お大事にされてくださいね(^^)
★Posted by 藤沢あゆみ at 2009年05月24日 00:22

急にアクセスが上がったので「何事?!」と思ったら、こちらでご紹介いただいていたのですね〜。
ありがとうございますm(_ _)m
影響力の凄さにビックリです。
★Posted by 悪女学研究所所長 ナオミちゃんベル at 2009年05月30日 11:32

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

★A3一枚で自分メディアを作る方法
Excerpt: あゆみです 昨日会ったある書評家ブロガーさんから 「田渕さんに紹介されていましたよね」と言われました。 そういえば、と思いだしたことがあります。 去年の今頃セミナーやパーティーで出..
Weblog: 日刊モテゾー藤沢あゆみ芸能界の裏を書く
Tracked: 2009-05-24 00:34

デザインで「価格」を上げたい
Excerpt: デザイン戦略において、デザインで価格を上げる方法をご紹介します。
Weblog: ウェブ戦略.com - ウェブのこうしたいに答える逆引き情報サイト
Tracked: 2009-07-22 19:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。