読書の抜書き(読書メモ作り)には書見台が便利! | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年10月07日

読書の抜書き(読書メモ作り)には書見台が便利!

B0001CQAAQELECOM EDH-004 ブックスタンド
エレコム

by G-Tools


どうも鹿田です。

今日はいつも使っているエレコムの「書見台」をご紹介します。

書評ブロガーの常識だけど、読書好きの方にもオススメしたい!


ELECOM EDH-004 ブックスタンドELECOM EDH-004 ブックスタンド

by G-Tools


ELECOM EDH-004 ブックスタンド


先日、藤井孝一さん主催の「大読書会」でも、読書を読み返す仕組みづくりとして「読書ノート」と「オリジナル辞書」をご紹介しました。

興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください!


読書ノートを作るときに、本を開けながらパソコンで文字を打ち込むのはとても大変です。

私も何度も挑戦してみましたが、うまくページが開かず、キータッチに集中できないのでかなりペースが乱されます。そこで便利なのが「書見台」です。

書見台を使うメリットは、両手が空くことです。両手が空いているので、キータッチも無理なく普段と同じペースで打ち込むことができます。本も見たいページを固定してあけておけるので、自分の手で押さえずにすむことが何よりも便利です。


私が使っているのは、エレコムのブックスタンド(EDH-004)


本を立てる角度が調整できることがポイントで、見やすい角度に設定することができます。また四六版(ビジネス書のスタンダードサイズ)から、小さいものでも新書や文庫も、うまく調整すれば見開き状態に保つことができます。

この書見台は、書評系ブログの大先輩「マインドマップ的読書感想文」(http://smoothfoxxx.livedoor.biz/)のsmoothさんがブログの中で紹介され、大人気を博していたその記事を見つけて購入しました。

いまや、書評ブロガーの中では必需品となっている隠れた名グッズです。


私が使っているタイプはデスクトップ(家の中など)で使うのが目的のものですが、モバイ性に優れた折りたたみ式の書見台「ほんたった」(EDISON)というものもあります。

EDISON ほんたった白(ハードケース入り)EDISON ほんたった白(ハードケース入り)

by G-Tools



カフェや外出時に使うのであれば、十分な機能を持っているのでオススメです。


ELECOM EDH-004 ブックスタンド
ELECOM EDH-004 ブックスタンド
エレコム
売り上げランキング : 363

おすすめ平均 star
star図書館で使う
star傾きを調整する部分がすぐに割れて使えなくなりました
star固さほどいて開いて止める

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001RTG1PQEDISON ほんたった白(ハードケース入り)
株式会社エジソン

by G-Tools


_________________________

【編集後記】


昨日は本の中で紹介するツールや、使用風景を撮影するための場所に下見に行ってきました。

某高層ビル@六本木です(笑)

すごく素敵なところで、こんなところで撮影か、いいなぁと思っていましたが・・・

衝撃的な事実が!



次回、撮影当日の集合時間ですが・・・・

「では、朝6時にここで集合ということで・・・」


は!


あ・・・さ・・・ろく・・・じ!


築地朝食会よりも、1時間も早い!


リスクを犯して、早起きを目指すか・・・

前日ぐっすり寝て、前日の延長で当日の朝を迎えるか・・・

本気で、勝負の分かれ道です(笑)

撮影なのに、目の下にクマがあるかも・・・(汗)

_________________________

【お知らせ】


Mixiには「読むが価値&聞くが価値」のコミュニティがあります。

ミクシィをやっている方であれば、誰でも参加できます!

ご興味あれば、ぜひ!

comm-yomugakati170.jpg


マイミクも常時募集中です!

この記事へのコメント
ブックスタンド私も使ってますよ!
早起き頑張ってくださいね★
★Posted by chample at 2009年10月07日 20:22

すごい!!

知りませんでした!早速検討します。

確かに、PCと本の両立って難しいな、と思っていました。

持ち運びとか問題なくできますかね?
何かと外出先で読書をすることもあって・・・。

もしよろしければ教えてください。
★Posted by takesita2008 at 2009年10月08日 08:01

>champleさん
早起きがんばれました〜。
といいますか、寝ないでがんばってきました(笑)

>takesita2008さん
このブックスタンドは、持ち運びにはあまり適していませんが・・・

ほんたった、の方は携帯用とあるだけに、あまりかさばりません。

使い勝手はどちらも同じ感じですが、外出用には「ほんたった」の方がいいですよ。
★Posted by 鹿田尚樹 at 2009年10月10日 14:13


はじめまして
書見台、これは便利そうですね。
ただ私の場合、寝転がって読むか、乗り物の中で読むということが多いので、このままでは使いにくいかもしれません。
★Posted by 風竜胆 at 2009年10月11日 12:40

ありがとうございます!!

早速購入しようかな。
★Posted by takesita2008 at 2009年10月11日 13:08

>風竜胆さん
寝転がってよむと、使えないですよね。
私もよくありますが、そういうときは、もう赤線引いてあとで抜書きするパターンです。

>takesitaさん
ぜひぜひ、ご興味あれば!
★Posted by 鹿田尚樹 at 2009年10月13日 11:33

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129708005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。