【子育て3.0】「一人で」子育てから、「みんなで」子育てへ。 | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年11月15日

【子育て3.0】「一人で」子育てから、「みんなで」子育てへ。

100115-05.jpg

先週の土曜日、じむこさん主催の「子育て」をテーマにした集いに行って参りました。本題の「発表会」(子育ての悩みをメンバーで共有)の前に、少しだけお話をさせて頂きました。講演内容については、みなさんの感想から御覧くださいませ。

鹿田尚樹さん講演会&子育てーめんと発表
http://ameblo.jp/nandemojimu/entry-10707718725.html

【勉強会】子育てーめんとの会×イキな父母たちの勉強会に参加してきました(^^♪
http://ameblo.jp/gorikunbook/entry-10706598001.html

読書も「1人だけ」から「みんなで」というスタイルに変わってきていますが、こうした「子育て」も一人で悩むのではなく、みんなで共有スタイルスタイルになりつつあるのを実感することができました。

私自身は「子育て」についてはまだまだ先の話ですが、もし自分が悩んだ時には、こうした「共有」「分かち合い」のできる場所があると、またメンタルの面でも全然違うのだと思います。

「おひとりさま」から「みんなで」の流れは、読書に限らず、あらゆるシーンで取り入れられているということを発見することができました。

101115-05.jpg
会長の川上徹也(かわてつ)さん。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。