【日記】ちょっとした記録 | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年11月11日

【雑記】書店でPOPがついているのを見ると嬉しい|三省堂書店(有楽町)&八重洲ブックセンター

101111-03.jpg

スケジュールの合間を縫って、近くの書店に『10分間リーディング』の様子を見に行きます。

そこで発見すると嬉しいモノの1つが、本の良い所を教えてくれる「POP」です。

今日は三省堂書店(有楽町店)で、『10分間リーディング』のPOPを見つけたので写真を撮らせていただきました。それがコレ↓
101111-02.jpg
「10分で超特濃な読書をしよう!」の下にある、カップメン的なものが3つ、これが気になります(笑)

もう1つは、八重洲ブックセンターさんの写真。これは、自前で持っていったPOPを「つけましょう」とその場で付けて頂いたものです。
101111-01.jpg
*初めて自前POPが書店に飾られた瞬間

POPを読んで1人でも多くの人に読んでもらえれば、うれしいなと。ポップって自分の本でなくても気になりますが、自分の本についていると5倍くらい気になります(笑)

2010年11月10日

【お早めに】入手困難なモレスキン(ピーナッツver)が今だけ手に入る…かも?

101110-01.jpg

モレスキン60周年の記念で、限定販売され即時に売り切れになってしまった「ピーナッツ」モデルのモレスキン。

市中では在庫もほとんどなく、今から手に入れるのはかなり困難の技。でも、たまにAmazonで買えたりすることもあるのです。

今、Amazonでゲット可能なのは……
ピーナッツverなら「無地 ラージサイズ」なら注文することが可能になっています。
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain Large
Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Plain LargeMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 26


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他にも「罫線あり」や「スモールサイズ」もあるにはあるのですが、注文することはできません。もし、手に入れそびれてしまった方は、ひっそりと、なおかつ素早く注文しておくといいでしょう(笑)

前回ご紹介した時も、1日で「注文不可」になってしまいましたから、気になった方はお早めに。

2010年11月04日

【写真】都内書店さんで、大々的に展開して頂いています|『10分間リーディング』

発売から約1週間が経つ『10分間リーディング』ですが、書店での展開模様が気になって、時間を見つけては書店巡りをしておりました。

今回は"山の手線"沿線を中心に、いくつかの書店さんで、写真を撮らせていただいたので、ここでアップしておきたいと思います。

【ぶらり】山手線沿線の書店さんを巡ってきました。


丸善(丸の内オアゾ店)
101104-01.jpg
ツイッターで有名な田中大輔さん(@diesuk)には会えませんでしたが、レジ前の素敵な場所に前作『記録本』と一緒において頂いてありました。

紀伊国屋書店(大手町ビル店)
101104-02.jpg
こちらも前作『記録本』と併売していただいておりました。ビジュアル的に近いイメージなので、置きやすいのでは?という仮説はここまでは当たっているかもしれません。

三省堂書店(神保町本店)
101104-03.jpg
山手線沿線ではないものの、展開がとても大きい!と聞いたので、足を運んでみました。上の写真が1階の入り口付近。去年も『記録本』が100冊近く置かれていたスペースです。

101104-04.jpg
こえは3階のビジネス書コーナーの模様。記録本と併売してくださり、またモレスキンコーナーにも「記録本」を置いてくださっていました。素晴らしい展開模様でした。

有隣堂(ヨドバシAKIBA店)
101104-05.jpg
去年「記録本」が"週間ランキング1位"を、ゲットした思い出のある秋葉原の有隣堂さん。『10分本』の中で紹介している推薦図書と一緒に併売してくださっています。また、モレスキンの「パッションシリーズ」も置いてくださったり、文具と絡めて展開してくださっていました。

101104-06.jpg
こちらはビジネス書コーナーの模様。やはり、前作「記録本」とのコラボが多いみたいです。他にも「モレ本」『アウトプット・リーディング』『ふせんでカンタン!テンミニッツ仕事整理術』など、テーマの近い新刊が割と周辺にあったように思えます。

有隣堂(アトレ恵比寿店)
101104-07.jpg
去年も大々的に扱ってくださった恵比寿の有隣堂さん。今年も素晴らしい形で展開してくださっています。本の近くには、文具やモレスキンも置かれています。本の中で紹介しているというのもありますが、文具と相性がいいのが特徴ですね。

まとめ


他にも渋谷・新宿・池袋と展開の様子をみてきましたが、写真を撮り忘れてしまったので、また別の機会にて。書店員のみなさん、お忙しいところ、お話なり、写真を撮らせていただいたりとありがとうございました。

都内以外は全くわかりませんので、メールやツイッターなどで状況を教えて頂けると嬉しいです。

2010年11月02日

【御礼】発売5日目、重版が決まりました|『10分間リーディング』

101102-05.jpg

新刊『10分間リーディング』も発売から5日目です。
無事に重版も決まったみたいです。

日頃から読んでくださっているみなさんのおかげ。
本当にありがとうございます。

11月1日の日経新聞にも広告を出して頂き、それに比例するようにAmazonでもランキングがグッと上昇しました。
101101-02-400.jpg
書店さんの展開状況も良い様子なので、これからさらに多くの方に手にとって頂けるように、と思っています。

2010年11月02日

【Ust番組】「たくひろナイト」に出演してきました。

101102-04.jpg

Ust番組「たくひろナイト」に出演してきました。

たくひろナイト#6 10分間で読書会
http://www.ustream.tv/recorded/10578597


1時間の番組内で『10分間リーディング』の魅力と、実際に「10分間で本を読む」という即席読書会の模様を放映するという結構チャレンジングなものでした。

前半は編集を担当して頂いた和田さんに、本の魅力を存分に語っていただきました。「980円の卵かけご飯」や「幻のピンクカバー」についても語っています。後半は、リーディングラボの加藤たけしさんを交えての「読書会トーク&10分間リーディング読書会(実践編)」でした。

詳しくはUstに録画がありますので、ご覧になってくださいませ。

編集の和田さんには、こんなコメントもいただきましたので、よろしければブログも御覧くださいませ。
●新刊『10分間リーディング』がすごいと感じた出来事

先日、ユーストリームの収録にお邪魔しまして……
そこで鹿田さんのレクチャーを聞いて、初めて10分間リーディングに挑戦された人たち。

皆さん、ほぼ時間きっかり1分間でプレゼンし、それぞれの方の興味関心に沿った読書の感想を発表されていました。(皆さん、違う本を読んでいました)

「本に書かれてあるアドバイスをそのまま実践し、うまくいっている例」を目の当たりにして、この本のすごさ、「速読しないで10分読める」方法があるということを改めて実感しました!

著者のように才能のある方だからできるのではなく、読み手がすぐに実行できる方法であるということ。
手前味噌で恐縮ですが、こう書きたくなってしまうほど、本書の魅力を知らされるユーストの収録でした。

本当に初めてとは思えないほど、みなさんエッセンスの抜き取り方が素晴らしかったです。

名物コーナー|ルキノ画伯


番組内でアシスタントをされている藤崎ルキノさん。とっても可愛いイラストを描くと好評の「ルキノ画伯のコーナー」で、私がお題を出すことになったので「本を読むバンビ(鹿)」をリクエストしました。

…で画伯に書いて頂いたのがコチラ。
101102-03.jpg
…。うん、まぁ、素敵な絵だと思います(笑)

ルキノさんは「バンビって何?」と思ったそうですが、収録終了後に思い出していたそうです。他にもタイガーマスクを書いてもらったり、とてもサービス精神の大盛な素敵な女優さんでした。

2010年11月01日

【新刊】『10分間リーディング』感想・書評集(その1)

447801487610分間リーディング
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社 2010-10-29

by G-Tools

新刊『10分間リーディング』、感想・書評をほんとうに多くいただいています。ありがとうございました。
本のエッセンスを活かしてつけられた「第2のタイトル」もそれぞれ秀逸です。ぜひ、ご覧になってみてください。

【新刊】『10分間リーディング』感想・書評集(その1)


【ホッテントリ入りの秘密?】『10分間リーディング』鹿田尚樹【掲載感謝!】:マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51873745.html

読んで、録って、合せて - 433 10分間リーディング:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
http://foo164.livedoor.biz/archives/51190591.html

A書評・『10分間リーディング』を10分で読んでみた | 公式サイト「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 美崎栄一郎
http://www.note272.net/?p=2826

10分で本を読むための4つのポイント】10分間リーディング : ビジネス書紹介ブログ−自分が正しいと思ったことをしよう!
http://lifemission.seesaa.net/article/167519455.html

【書評】10分間リーディング:「効率的な書評の書き方」 - naichi's posterous
http://naichi.posterous.com/31920159

【読書録】本から「何か確実に身につける」ための5つのポイント|Do's Angle 〜From Now〜
http://ameblo.jp/yoshi2do/entry-10693824162.html

■書評■リーディング3.0の正体!10分間リーディング 鹿田尚樹著|「成功へのアウトプット!」 〜あしたを変える読書のすすめ〜
http://ameblo.jp/morio0823/entry-10691443313.html

■速く読めて忘れない【10分間リーディング】@鹿田|環境系行政書士への道
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10690734832.html

▼記憶に残すための10分読書の7つのルール|ヒューマンアナリスト 多田健次のオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/tadakenji/entry-10691567124.html

10分間リーディング 鹿田尚樹 (著) を読みました! ≫ 福岡ビジネスセミナーガイド
http://www.takeuchimasahiro.com/writings/archives/606

現代人が『10分間』で本を読むための3つのポイント |ザ・人間力
http://ameblo.jp/boss-777-yoshi/entry-10691287333.html

速読しない|【久保憂希也 公式ブログ】日々是鍛錬
http://ameblo.jp/toco2tax/entry-10690830984.html

吐落気楽記(とらくきらくき): 速読反対派の私が、少し柔軟になりました
http://noppon6.seesaa.net/article/167738485.html

眠れるライオンもたまには起きるっ : 「10分間リーディング」を10分間で読んでみた
http://eichi08.com/archives/50946383.html

『10分間リーディング』鹿田 尚樹|なんでも経理かあさんの読書と育児
http://ameblo.jp/nandemojimu/entry-10690993061.html

鹿田尚樹」になるための3つのポイント - 書評 - 10分間リーディング|知磨き倶楽部 〜ビジネス書で「知」のトレーニングを!〜
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10693806163.html

『夢応援団』メルマガ
http://archive.mag2.com/M0085924/20101028075353000.html

【お仕事】10分間リーディング【本日10/29発売】 | iFactory Blog
http://itoyam.jugem.jp/?eid=99

10分間リーディング
10分間リーディング鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2010-10-29
売り上げランキング : 292

おすすめ平均 star
star使える読書法、勉強法♪
star効率的な書評の書き方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月28日

【新刊】『10分間リーディング』いよいよ、発売です!

101028-01.jpg

前作から丸1年。新刊のテーマは「速読しない読書術」です。
速読せずに速く読む、速く読めて忘れない。

私が取り組んできた読書のエッセンスを一冊に凝縮しました。
【目次】
はじめに どうして、そんなに速く読むことができるのか?
Part1 10分間リーディング:速読せずに速く読める「本の読み方」
Part2 10分間レコーディング:速く読んでも忘れない「記録のルール」
Part3 ノマドリーディング:いつでも、どこでも、読書しやすい環境を手に入れる
Part4 ワンランク上を目指すReading3.0:学んだことを、発信する「知的生産のルール」

「国民読書年」と「読書の秋」らしいテーマになっています。

本を読んでも忘れてしまう。
もっとたくさんの本を読みたい。


そんな悩みがある方は、ぜひ読んでみてください。

10.29発売、ダイヤモンド社刊です。
ぜひ、店頭で手にとっていただけますと、幸いです。
10分間リーディング10分間リーディング
鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2010-10-29
売り上げランキング : 36190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月23日

【新刊】『10分間リーディング』見本とご対面&幻のピンク色ver。

101023-01.jpg

いよいよ今週末(10月29日・金)発売の『10分間リーディング』とご対面。

編集者の和田さんが、点滴を打ちながら、身を削って仕上げてくださった"魂の一冊"になっています。

最後の最後に「オレンジ」が採用された表紙のデザインですが、迷いに迷った「ピンク」の表紙も記念に見せていただきました。

101023-02.jpg

写真では色味が分かりにくいかもしれませんが、実はピンクもかなりしっくりきていました。

ニーチェのようにたくさん売れたら、記念Verとして「ピンクver」も店頭に並べてみたいものです(笑)

2010年10月13日

【速報】10月29日発売『10分間リーディング』の装丁デザインが決定。

101013-02.jpg

10月29日(水)にダイヤモンド社さんから、『10分間リーディング』が発売されます。1年振りの新刊です。

先ほど……

素敵なカバーデザインが決まりました!
と編集者の和田さんからご連絡頂き、「公開してもOK」とのことでしたの、さっそく"速報"でお届け致します。

気になるカバーデザインは……

こちら。

101013-01-400.jpg

10月29日に発売です。中身もお楽しみに。

2010年10月08日

【決定】次回作は『10分間リーディング』10月29日発売です!

101008-01.jpg

2009年11月に処女作『大事なことはすべて記録しなさい』を出版してから、早1年が経とうとしています。
お陰さまでデビュー作にも関わらず、3万部という数字を積み重ねることができたのは、日頃から「読むが価値」を通じて応援してくださるみなさんのお陰さまだと思っています。本当にありがとうございます。

次回作、発売日決定


……それで、次回作なのですが……

ようやく、発売日の方も正式に決定となりました。

10月29日(金)発売決定
(配本日は10月28日(木)ということなので、早いところでは当日ゲットできるかもしれません)

発売日まで、残り3週間というところですが…‥
本のカバーデザインも、前回と同じくソウルデザインの鈴木大輔さんに担当していただきまして、今日あたりで正式に決定する予定となっているそうです。(何色になるんでしょう?今、2択みたいです…笑)

冒頭の写真は、次回作の装丁をチラ見せということで(笑)

装丁のデザインなどが正式に決まったら、また改めて、今回の制作に携わってくださったみなさん、そして中身についても、ご紹介したいと思いますが、ひとまず発売日が決まりましたよ!ということで。
×

