【感謝】ありがとう! | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年11月15日

【子育て3.0】「一人で」子育てから、「みんなで」子育てへ。

100115-05.jpg

先週の土曜日、じむこさん主催の「子育て」をテーマにした集いに行って参りました。本題の「発表会」(子育ての悩みをメンバーで共有)の前に、少しだけお話をさせて頂きました。講演内容については、みなさんの感想から御覧くださいませ。

鹿田尚樹さん講演会&子育てーめんと発表
http://ameblo.jp/nandemojimu/entry-10707718725.html

【勉強会】子育てーめんとの会×イキな父母たちの勉強会に参加してきました(^^♪
http://ameblo.jp/gorikunbook/entry-10706598001.html

読書も「1人だけ」から「みんなで」というスタイルに変わってきていますが、こうした「子育て」も一人で悩むのではなく、みんなで共有スタイルスタイルになりつつあるのを実感することができました。

私自身は「子育て」についてはまだまだ先の話ですが、もし自分が悩んだ時には、こうした「共有」「分かち合い」のできる場所があると、またメンタルの面でも全然違うのだと思います。

「おひとりさま」から「みんなで」の流れは、読書に限らず、あらゆるシーンで取り入れられているということを発見することができました。

101115-05.jpg
会長の川上徹也(かわてつ)さん。

2010年11月15日

【反響続々】『10分間リーディング』感想・書評集(その4)

101115-02.jpg
紀伊國屋書店新宿本店での展開写真です

新刊『10分間リーディング』、感想・書評をほんとうに多くいただいています。ありがとうございました。ネットに点在しているレビュー(感想)も、あっという間に、合計200以上となり、今でも続々と頂いています。

書店での週間売上ランキングでも、ブックファースト(梅田店)で週間7位、三省堂書店(神保町本店)で週間5位(ビジネススキル)など、ランキング入りも果たしつつあります。まだ手にとってない方も、書店で見かけましたら、ぜひ手にとって読んでみてください。

『10分間リーディング』感想・書評集(その4)


速読しないで1冊読める! 10分間リーディング: 蔵前トラックU
http://kuramae-japan.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/1-10-4712.html

速読せずに10分間で読書する方法|yukkyの足跡
http://ameblo.jp/yu3404/entry-10703583198.html

速読しないで1冊読める!10分間リーディング 鹿田尚樹著 ダイヤモンド社 |空のブログ
http://ameblo.jp/hirokuasaihikidashi/entry-10701495697.html

鹿田尚樹さん 10分間リーディング|すぎしゅんのブログ
http://ameblo.jp/togisu/entry-10696043707.html

読書日記】短時間で本を活用できる5つのポイント−「10分間リーディング」
http://www.edita.jp/skad/one/skad39721427.html

10分間リーディング - 奇跡色の夜明け
http://d.hatena.ne.jp/yumekurage/20101111/1289422816

自己啓発本.com : 【書評】速読しないで1冊読める!10分間リーディング 鹿田尚樹著
http://www.jikokeihatsubon.com/archives/1341344.html

ゆっくり本を読む時間がない人に「10分間リーディング」で辞書的読書術 - スパイダーズ・ラボ -Spider's Lab
http://spiderslab.net/2010/11/4478014876.html#more

『[ビジネス速読MM]2010.11.10号』 in ビジネス速読術講座
http://www.office-srr.com/articles/mmbn/mm20101110.html

less than zero : [読書][ライフハック]確かにこの方法なら読むだけなら10分間でできるかも−鹿田 尚樹『10分間リーディング』、読了
http://blog.livedoor.jp/hamachobi/archives/51705299.html

速読しないで1冊読める!10分間リーディング|美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」
http://ameblo.jp/lucille/entry-10704358790.html

ヤドカリ投資日記 - 楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yadokarikari/diary/201011120000/

171.「10分間」で読まなければならない 3つの理由〜「速読しないで1冊読める!10分間リーディング 」:読 書 感 動 文
http://bookreader.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11-6

読書とその実践でいろいろ向上させるブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/self_developer/archive/2010/11/13

追記


冒頭の写真は、ダイヤモンド社の敏腕営業マンである遠山さんに頂いたものですが、前作の『大事なことはすべて記録しなさい』と併売してくださる書店さんが、非常に多いようです。お陰さまで、前作の本も新たに手にとってくださる方も多いようで、ダイヤモンド社の営業のみなさんのお陰ですね。

新作『10分間リーディング』とともに、まだお読みでない方は、前作『大事なことはすべて記録しなさい』もぜひお読み下さいませ。

4478012105大事なことはすべて記録しなさい
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社 2009-11-13

by G-Tools


447801487610分間リーディング
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社 2010-10-29

by G-Tools

2010年11月08日

【新刊】『10分間リーディング』感想・書評集(その3)

新刊『10分間リーディング』、感想・書評をほんとうに多くいただいています。ありがとうございました。
「読む」の次のステップは「書く」。みなさんの「書く」というアウトプットと、「共有する」というステップが組み合わさり、「読書」を中心に、素晴らしいつながりが生まれているのを実感します。

『10分間リーディング』感想・書評集(その3)


人気書評ブログを簡単に書く8つのポイント 〜話題の本『10分間リーディング』に学ぶ - ライフハックブログKo's Style
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1300.html

読書と思考 : 【読書】『10分間リーディング』鹿田尚樹
http://blog.livedoor.jp/johnny_yoyogi/archives/1272812.html

速読しないで1冊読める!10分間リーディング@鹿田尚樹|「継続は力なり」を実践している書評
http://ameblo.jp/gorikunbook/entry-10699726177.html

[ブックレビュー]短時間にきちんと読書する方法--「速読しないで1冊読める!10分間リーディング」 | 自問自答系
http://anime.ap.teacup.com/middlezebra/399.html

本読むのは何のため?|たけのブログ
http://ameblo.jp/ameame2go/entry-10695247713.html

1冊10分!ビジネスに効く速読術■フォーカス・リーディング講座
http://archive.mag2.com/0000059111/20101104123000000.html

効率的に読書するための4つのポイント - parakobaの日記
http://d.hatena.ne.jp/parakoba/20101107/1289098798

☆ビジネス書読みあさり☆: 今年203冊目『10分間リーディング』
http://kakihara.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/11/203_1ca4.html

2010-11-06 - Naimonの気まぐれ
http://d.hatena.ne.jp/CryFortheMoon/20101106

追記


ブログやツイッターで頂いたメッセージ・感想には極力目を通していますので、読んだ方はぜひ感想を書いて頂けると嬉しいです。「感想を共有する」というのも、本からの学びを記憶に定着させる貴重なステップですので、ぜひともチャレンジしてみてください。
10分間リーディング
10分間リーディング鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2010-10-29
売り上げランキング : 758

おすすめ平均 star
star1冊を10分で読むためのキモは、本に第2のタイトルをつけること!
star読む技術やiPhoneの活用法について、いくつか参考になりました。
star読書に対する考え方も変わる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年11月05日

【新刊】『10分間リーディング』感想・書評集(その2)

新刊『10分間リーディング』、感想・書評をほんとうに多くいただいています。ありがとうございました。
早速「本の読み方」を実践して、10分20分で本を読む方も、かなり増えている様子がわかります。みなさんの感想を、ぜひご覧になってみてください。

【新刊】『10分間リーディング』感想・書評集(その2)


【読書感想文】10分間リーディング(著:鹿田尚樹氏)|でん(藤本香織)ブログ
http://www.den007.com/memo/archives/304

『10分間リーディング』:さむらいコピーライティング道
http://blog.samucopi.com/archives/51573832.html

10分で本が読める!!|ビジネス書を読んで・・・身につけたい!
http://ameblo.jp/148take/entry-10694448295.html

新刊『10分間リーディング』がすごいと感じた出来事|ジコカン-編集と自己管理を修行中
http://ameblo.jp/jikokan/entry-10694739729.html

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ: 10分間リーディングを読んで
http://yoshiya.blogspot.com/2010/11/10.html

10分間リーディング(鹿田尚樹)|ビジネス選書&サマリー
http://www.bbook.jp/today/purpose/job/10_12.html

10分間で読書するコツ from「10分間リーディング」|ざっくらばん!〜人生のすべてをエンタテインメントに♪
http://ameblo.jp/zakkuraban/entry-10694785003.html

資格試験研究室〜合格ジャンボリー | 10分間で本1冊読み覚える「暗読術」〜10分間リーディング
http://blog.e-4clover.com/?eid=1072371

シゴタノ!− これまでで最大級のアップデート。Evernote 4 for Windows の裏側
http://cyblog.jp/modules/weblogs/4953

【報告】えええっ!勉子死す!?「女子勉本」出版記念パーティの全貌! | 女子勉
http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/1129

鹿田尚樹「10分間リーディング」|文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ
http://ameblo.jp/fumihiro1192/entry-10697715181.html

【第二タイトル】モレスキンブックジャーナルを使うための方法? - ojyukenn?
http://plaza.rakuten.co.jp/okmhmf/diary/201011040000/

【読書日記】短時間で本を活用できる5つのポイント−「10分間リーディング」|ほぼ日blog〜通勤読書で継続力を高めよう!
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-10696426621.html

「『10分間リーディング』を10分間で」という記事がきっと|カワテツの「出版プロモーションの裏側、全部見せます」
http://ameblo.jp/kawatetu14/entry-10694229639.html

こげちゃひぐまの本を片手に 『10分間リーディング−速読しないで1冊読める』鹿田尚樹
http://kogechahiguma.blog61.fc2.com/blog-entry-187.html

台風接近: 私の継続研鑚日記
http://mycpd.seesaa.net/article/167731800.html

10分間リーディング 鹿田尚樹: ポメラで読書
http://pomeradedokusyo.seesaa.net/article/168072771.html

効果的に本を読む方法|根本真吾@好きなことを仕事にするスポーツキャリアアドバイザーのブログ
http://ameblo.jp/athletebrand/entry-10696121137.html

10分間リーディング 鹿田尚樹(著)Makeup Life! メイクアップ・ライフ!
http://riseluck.blog97.fc2.com/blog-entry-1401.html

追記


ブログやツイッターで頂いたメッセージ・感想には極力目を通していますので、読んだ方はぜひ感想を書いて頂けると嬉しいです。「感想を共有する」というのも、本からの学びを記憶に定着させる貴重なステップですので、ぜひともチャレンジしてみてください。
10分間リーディング
10分間リーディング鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2010-10-29
売り上げランキング : 1994

おすすめ平均 star
star読む技術やiPhoneの活用法について、いくつか参考になりました。
star読書に対する考え方も変わる
star使える読書法、勉強法♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年06月24日

【小ネタ】Seesaaブログで人気ランキング"1位"げっと。

100624-3.jpg

といっても、カテゴリ別ですが。120,000を超えるブログの中の1位。はい、とてもありがたいことです。

今では「Seesaaブログ」というブログASPとしては、割とマイナーなものになってしまいましたが(現在は、アメブロが大人気?もはやツイッターが主流か?)、そんな中でも最も登録の多いカテゴリには12万を超えるブログがあるという数字にも驚きました。やはり日本はブログ大国なのかもしれませんね(笑)といいましても、先月までランキングの存在自体を知らずにずっと「-位」となっていることに気が付き、ようやく登録したところ。

Seesaa全体では14番目とのことですので、また1番を取れる幸運があればいいなと思います。

「読むが価値」を今後ともご贔屓に。

2010年03月30日

【大阪】勉強会"まなびた"で講演をしてきました!

100330-01.jpg

多田健次さん主宰の勉強会"まなびた"のvol.05に参加してきました。

今回は講演する機会を頂きまして、"自分を変えるアピール術"というテーマ。
まるるちゃんこと、丸山純孝さんと通算で3回目となる講演コラボをさせていただきました。

講演の模様は、早速にchampleさんスマイルシグナルさんがブログに上げてくださっています。

主宰をされた多田健次さんも、ブログに書いてくださったchampleさんも、元はといえばブログにコメントを下さったり、コメントをしたりということがキッカケでの出逢い。

それが1年して、2年も近くなるとこうして大阪に招いてくださったり…
新世界で串揚げを食べに行ったりとする仲になる、というのも当時から考えると非常に感慨深い。


あの1通のメールから始まったディスカヴァーさんとの出逢いも、この1つのコメントから始まった大阪のお二人との出逢いも、コメントやメールと言うアクションがキッカケとなったもの。

たかが、メール。
たかが、コメント。

されど、メールであり、されどコメントなのである。


今日出す1通のメールが、2年後の大きな出逢いのキッカケになるかもしれない。
今日書く1つのコメントが、2年後に大きく実を結ぶかもしれない。

そう考えると、昔も今も未来も、ずっと繋がっていると感じるわけです。


さりげないアピール、というほどのものでもないが…

そうやって行う、"今のアクション"の積み重ねが「未来」なんだと改めて実感して…

また一つ身を引き締めようと思うのである。

主催者の多田さん、そして参加者のみなさん、本当にありがとうございました!

2010年02月11日

【一挙追加】『大事なことはすべて記録しなさい』感想リンク集(14)

100211-01.jpg

みなさんのおかげさまで、発売からちょうど3ヶ月が経ちます。

「記録本」の感想(ブログのエントリー)を今回は70本近くの追加となりました。

これで累計246エントリー。書いてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

本の印刷部数が2万4000部ですから、その100分の1の割合でブログに感想を書いてくださっている計算になりますね。

市中在庫が4割だとしても15000冊の約250エントリーなので、60冊に1冊の割合でブログで感想をくださっていることになります。

これにメディアマーカーなども入れると、かなり多くの購入してくださった方とのタッチングポイントがありますね。

本当に嬉しい&ありがたい限りです。

ということで、追加の70エントリー。みなさんのご感想をここに記録しておきます。

続きを読む

2010年01月28日

【コミックスメモ】懐かしの名シーンに、メッセージを入れられるメモ帳。

100128-01.jpg
「祝・大増刷」って(笑)この通りに、注文殺到になることを願います(汗)

へぇ〜、こんなのあるんだぁ。

記録本にも登場して頂いたマレ(清水)さんから、先週こんなものを頂いたのです。(初版で名前間違えてすみません…汗)

コミックメモ。

漫画の吹き出しに自分で書き込めるんだって。

これは、面白い!

私がマンガ好きなのは記録本でも書いていましたが、こんな嬉しいプレゼントはありません。

アイデア発想の勉強にもなりそう。
(みんなで一番面白い吹き出しを考えるとか…)

名探偵コナン以外にも、たくさんの種類がありますよ。
名場面にメッセージを書こう★コミックスメモ(名探偵コナン/B柄)名場面にメッセージを書こう★コミックスメモ(名探偵コナン/B柄)

by G-Tools

名場面にメッセージを書こう★コミックスメモ(忍者ハットリくん B柄)名場面にメッセージを書こう★コミックスメモ(忍者ハットリくん B柄)

by G-Tools

名場面にメッセージを書こう★コミックスメモ(はじめの一歩)名場面にメッセージを書こう★コミックスメモ(はじめの一歩)

by G-Tools

2010年01月13日

『大事なことはすべて記録しなさい』感想リンク集(13)

4478012105大事なことはすべて記録しなさい
ダイヤモンド社 2009-11-13

by G-Tools

どうも鹿田です。

たくさんの感想・書評ありがとうございます!

感謝の気持ち(第13弾)をここに記録します!

続きを読む

2010年01月10日

【3刷目】記録本、24,000部になりました!

091225-01.jpg

「記録本」の再重版が決定しまして、これで2万4千部となりました。

読者のみなさん、出版社のみなさんをはじめ、たくさんのみなさんの温かいご声援のお陰だと思っています。本当にありがとうございます!

「記録術」に関する取材もいくつかあり、また講演もいくつか予定されています(嬉涙)

今年も1年、書籍や身の回りの体験の中から、少しでもみなさんの参考になることを生み出せればと思います。

2010年もまた、よろしくお願いいたします!
×

