【出逢い】イベント情報 | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2011年02月26日

【選書セミナー】"10分間リーディング"の講演が無事に終了―キャバクラやら、ウイスキーの話やら。

110226-01.jpg

久しぶりの講演で、90分という長丁場でしたが、トラブルもなく無事に終了。ホッと一息です。

今回は「10分間リーディング」という読書をテーマにしたセミナーでしたが……

本を読むことからスタートして、得た情報で新しい知的生産物を創りだすまでのプロセスを、自分自身の体験を元にした"5つのストーリー"を交えてお話させて頂きました。

キャバクラやら、ウイスキーの話やらと、割と不真面目な単語も登場しましたが、聞いてくださった方には十分に伝わったのではないかな?と思っています。

おかげ様で本もたくさんご購入頂きましたし(笑)

3年前にブログをスタートしてから、1年目のときに藤井孝一さんをお招きして勉強会を開きましたが、その講師(藤井孝一さん)にこうしてゲスト講師にお招き頂けるとは、当時は想像もしていませんでしたし。

ということで、参加者のみなさん、アンテレクトのみなさん、本当にありがとうございました。

2011年02月14日

【告知】2月24日は"ビジネス選書セミナー"で講演予定です。

110214-01.jpg

すっかりとお知らせが遅れてしまいましたが、藤井孝一さんの株式会社アンテレクトさんが主催する"ビジネス選書&サマリー"で講演をすることになりました。

お題は……
読書の達人直伝!速く読めて忘れない『10分間リーディング』

ということで、2月24日(木)ビジョンセンター秋葉原にて19時からの予定になっています。

詳しいお知らせ&お申し込みはコチラのページからどうぞ。

2010年11月17日

【告知】1冊10分で本当に成果を出す読書術って何?|11.23 福岡読書会・勉強会ネットワーク主催

101117-05.jpg

"1冊10分"で成果の出る読書って何?
をテーマに、11月23日に福岡で講演をしてきます。

今回はあの"速読指導の達人"でもあり『フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術』の著者・寺田昌嗣氏とコラボで開催するイベントになっています。

あぁ、まさか、"速読指導の達人"寺田さんの前で……

"速読せずに"1冊10分で…」を話すとは思わなんだ(汗)

ど〜〜しよぉ、「速読とかいらんのじゃ」とか言ったら、寺田さんの眼光奥深くが鋭く光りそうだしなぁ。。。(とは言いつつ、寺田さんがとても優しい方なのは知っておりますが)

とかいう心配を他所に、福岡に飛んでまいります(笑)

私は以下のようなテーマで講演予定ですので、近郊の方はぜひ!

●2人のベストセラー作家が語る、本当に成果を出す読書術とは?

1. 速読せずに"1冊10分"で成果を出す読書法とは?
・人間の脳、Google、書籍を使いこなすための"たった1つ"の秘訣
・"速読せずに"10分で本を読むための3つのテクニック+α
・速く読んでも忘れない"読んで終わり"にしないための究極の方法
2. 戦略的に"本"で自分を進化させる「4つのR」と「Reading3.0モデル」


"読書の達人"鹿田尚樹と"読書の指導者"寺田昌嗣が語る「確実に成果につなぐ読書術」in 福岡


詳細&申込はこちらから
http://www.fukuoka-lrc.info/event/2010-11-23-reading.html

■テーマ:「2人のベストセラー作家が語る、本当に成果を出す読書術」
■日時:2010年11月23日14:00〜16:00
■会場:福岡天神センタービル8F 【TKP天神シティセンター】
■主催:福岡読書会・勉強会ネットワーク(イベント代表 藤久保元希)
■あなたの読書を「価値」あるものにするお値段:5,000円(懇親会あり。ただし費用別途)
■お支払いについて
 ・もし、あなたが福岡の読書会・勉強会に参加していて、その主催者さんから案内が来ていれば、
  そちらで申し込み手続きをしてください。
 ・このページでこのイベントを知った方は【こちら】からお申し込みをお願いします。
 ※お申し込み後、確認のメールが届きます。それに従って受講料をお振り込みください。
 ・当日、会場でのお支払いも可能ですが、下記特典が受けられません。
■懇親会:当日、近くの会場で講演者鹿田&寺田両氏を囲む懇親会を開催します。ぜひふるってご参加ください!(会費:4000円)
■フォローアップ勉強会について
・この2時間を「受けただけ」で終わらせないためにフォローアップ会も予定しています。参加をご希望の方は、現在ご参加の読書会・勉強会主催者様、あるいは本イベント主催者代表藤久保にお問い合わせください。フォローアップ会にも寺田氏にはご参加いただけるよう調整をお願いしています。
■さらにおまけ(事前振込特典)
 ・事前に申し込み・振込をお済ませくださった方には、寺田氏よりご提供いただきました
 ○『フォーカス・リーディングDVD』(TSUTAYAで販売されているものと同等品)
 ○高速な音声で脳を活性化させる『速耳マスター2』(定価12,800円、2009年までamazon、ビックカメラ等で販売)の2点を受け付けにてプレゼントさせていただきます。


2010年11月16日

【告知】11.20「手帳術と読書」"朝活@NGO"のお知らせ

101115-05-.jpg

11月20日(土)は名古屋にいきます。
今、名古屋でも「朝活」が盛んなのだそうですが、
今回は"朝活@NGO"に参加&講演をすることになりました。

鹿田尚樹さん 講演会&読書会 11月20日(土)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=57701306&comm_id=4930127


定番の"読書会"に加えて、「手帳&読書」をテーマにお話する予定ですが、手帳について語るというのは初めてかもしれません。

鹿田の手帳術の根幹は、島田紳助さんの「教科書作り」にあるので、基本的にはスケジューラーとしての利用はありません。ある時は聖書のように、ある時はカンニングペーパーのように使う手帳ですが、そのメモの取り方や記録の仕方についても、具体的にお話したいと思っています。

名古屋での朝会は、貴重な機会ですので、近郊にお住まいの方はぜひご参加くださいませ。

朝会の後は、念願の「名古屋でモーニング」を堪能したいと思います。小倉トーストとゆで卵、、、うん、これがとても楽しみ。

□■□■□ 日時・場所など □■□■□■□■

【日時】2010年11月20日(土)9:30〜11:45(9:10〜受付開始)
【場所】名古屋国際センター 第一研修室(3Fです)
 地図はコチラ→ http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/aboutus/access.htm
【会費】1,500円(当日お支払い下さい)
【定員】30名
【募集期限】2010年11月18日
【準備】鹿田さんの著書2冊のうち、どちらかを読んだ上でご持参ください。
・『10分間リーディング』(最新刊)→http://amzn.to/bMowOI
・『大事なことはすべて記録しなさい』→http://amzn.to/9oCtma
■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□

2010年11月08日

【イベント】夜の読書会MAX×『10分間リーディング』|無事に終わりました。

101108-01.jpg

『10分間リーディング』のエッセンスを活用して読書会をする、というイベントが「夜の読書会MAX」さんのご協力の元、昨晩開催されました。

日曜日の夜にも関わらず、原宿に60名の参加者のみなさんに囲まれて、「実際に10分で本を読んで、発表することができるのか?」ということを実践していただきました。

101108-02.jpg

読書会の前に、「本を10分で読むポイント」として3つのエッセンスをご紹介。

1. 1冊10分で読むと決める
2. 第2のタイトルを決めて読む
3. ReadよりSearchで読む

この辺りのことは、先日収録されたUst番組「たくひろナイト」でも、録画を見ることができるので、参考にしてみてください。

たくひろナイト#6 10分間で読書会
http://www.ustream.tv/recorded/10578597


実際の読書会の模様は、hiroさんが早速にレビューをしてくださっていますので、気になる方は、そちらをご参照ください。

これからのリーディングを変える3つの方法を「読書会MAX」で実践してみた。:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
http://foo164.livedoor.biz/archives/51195083.html


本を通じて、リアルの交流も促進させる「読書会」はリーディング3.0時代の典型的なスタイルだと、改めて実感しました。「読む・書く・共有する」がワンステップで実現する読書会は、とてもオススメな読書スタイルの1つです。近所になければ、ぜひ、自ら主催してみるなど"リーディング3.0スタイル"にチャレンジしてみてください。

ご参加のみなさん、主催・運営のみなさん、どうもありがとうございました。

追記:イベント参加方法


101108-03.jpg
「夜の読書会MAX」は、後藤たくひろさんが主催している読書会です。ミクシィのコミュニティに参加することで、イベントに参加することができるようになります。敷居も高くないので、初めての方も安心して参加してみてください。

夜の読書会MAX
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3660580


2010年11月01日

11/6(土)【御茶ノ水】『10分間リーディング』刊行記念イベント〜10るが価値〜 with さんどら

101101-03.jpg

こんにちは、鹿田尚樹です。
10月29日に『10分間リーディング』を刊行致しました。

今回は、その刊行を記念してのイベント「10るが価値」(とるがかちAgain)を開催していただくことになりました。主催は、昨年の「録るが価値」を主催してくださった、タイガーマスクさん、、、ではなく、さんどらさんです。

『10分間リーディング』は……

「速読せずに、1冊読める」「速く読めて、忘れない」

をコンセプトにした読書術を体系化した一冊です。

今回のイベントでは……

「10分間リーディング実践読書会」(10分で読んで、2分でスピーチ)はもちろん、出版までの経緯や、執筆中の裏話なども含めて、みなさんと時間を共有したいと思っています。

しっかりとしたイベントの割に参加費が「1000円」というのは、すべて主催者のさんどらさんのお陰です。

今週の土曜日(6日)開催の貴重な機会なので、1人でも多くのみなさまの参加をお待ちしています。

11/6(土)【10るが価値】『10分間リーディング』刊行記念イベント with さんどら


【開催日時】11/6(土)9:15〜11:45(開場9:00)
【会場&アクセス】総評会館401会議室[新御茶ノ水]
東京都千代田区神田駿河台3-2-11
http://www.sohyokaikan.or.jp/access/index.html
 
<"10分間リーディング実践読書会"の流れ>
(1) 未読の本を1冊持参する
(2) その場で読む(時間は10分)―10分間リーディングを体感
(3) 読んだ本の感想をプレゼンする (2分)
(4) 感想の感想をシェアする

速読しなくても大丈夫です、ポイントをご紹介しますのでお気軽に!

(5) 出版秘話のお話

【持ち物】未読の本を1冊
【会費】参加費:1000円
【定員】20名(mixi枠)

主催者:さんどらさんのブログ( http://ameblo.jp/dododo3dollar/

申し込みフォームはこちらです。
Mixiの方はこちらからも申し込みできます。

2010年10月26日

【モレ本】モレスキンファンミーティングに参加してきました。

101026-01.jpg

『モレスキン 「伝説のノート」活用術』(通称:モレ本)のイベントに参加してきました。

私も普段からモレスキンを愛用している1人ですが……
世の中には、まだまだコアなユーザーがたくさんいるんだな、ということを再確認(笑)

モレスキンといっても、普通のノートとあまり変わりませんが(機能的には)……
世界を見渡すと、これだけカスタマイズされつつ愛されているノートも、そうないのではないかな、と感じました。

ちなみに、私のノートも紹介して頂きましたが……

101017-01.jpg

以前、ブログでもご紹介した「漫画ノート」です。

【漫画×MOLESKINE】モレスキンにお気に入りの名シーンを貼り付ける
http://www.yomugakachi.com/article/166053732.html


イベントの後に「他にもこんな漫画がオススメですよ」と色んな方に声をかけて頂いたので、早速あとで読みたいと思います。

モレスキンファインサイト「モレスキナリー」
http://www.moleskinerie.jp/


モレスキンはプレゼントに最適です


ところで、モレスキンというのは、とても素敵なプレゼントになります。

1冊2000円〜3000円というのは、プレゼントとしてはそれほど高価過ぎることもありません。しかし、自分で買うには「そんな高価なノート本当に必要?」と二の足を踏んでしまうものです。

ですから、モレスキンのノートをプレゼントすると意外と喜ばれるものなのです。

私も今年に入って30冊ほどモレスキンを買っていますが、自分で使っているのは3冊〜4冊ほど。あとは、すべてプレゼント用に買いました。

そんな私も、愛用しているモレスキンは、プレゼントして頂いたモレスキンです。

プレゼントされたモレスキンには、自然と愛着が湧いています。
しっかりと頑丈に作られているだけに、相手の気持ちもしっかりと保管してくれるのかもしません。

ということで、オススメなのは「モレスキンは人にプレゼントする」というハックでした。

そんなことを考えながら過ごした、楽しいイベント「モレスキンファンミーティング」でした。

モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 1128

おすすめ平均 star
starモレスキン手始めに良かった
starMOLESKIN初心者には良いガイドになるだろう
starモレスキン・メモの入門からカスタマイズへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆モレスキン「パックマンVer」も11月に限定発売ですよ。

Moleskine Limited Edition: Pac-Man Yellow Plain Pocket
Moleskine Limited Edition: Pac-Man Yellow Plain PocketMoleskine

Moleskine 2010-11-10
売り上げランキング : 23917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年10月20日

【告知】10月後半から11月中旬まで、目白押しのイベントが続々。。。

『10分間リーディング』の発売を機に、10月&11月にイベントが目白押しになってきたので、ここで一旦お知らせを!

10.25(水)悪女学研究所オフ会


101019-08-400.jpg
日頃からお世話になっている、"悪女学研究所"所長の藤田尚弓さんに声をかけていただき、悪女学研究所のオフ会で講演させて頂くことになりました。

お題は「ステキな悪女に近づくための記録の使い方」ということで、記録の取り方や活かし方についてお話する予定です。

悪女学研究所には、こういった機会でなければ参加できることはありませんから、ご興味があればぜひ!

詳細&申込みはコチラから

11.06(土)『10分間リーディング』刊行記念イベント〜10るが価値〜


101020-01.jpg
昨年は『大事なことはすべて記録しなさい』の記念イベントをしてくださった"さんどら"さん。

出版記念講演会「録るが価値」(in 総評会館):ご参加ありがとうございました!

なんと『10分間リーディング』の今回も、刊行記念イベントを主催してくださることになりました。
●「10分間リーディング」刊行記念イベント〜10るが価値〜

開催日時:2009年11月6日土曜日 (9:15〜11:45)
開催場所 総評会館401会議室[新御茶ノ水]
住所 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
http://www.sohyokaikan.or.jp/access/index.html
定員:40名
参加費:「10分間リーディング」を持参していただいた方→1,000円|それ以外の方→2,000円(今回は当日集金です)
※当日南アフリカを支援しているNPOへ寄付するお金を集めます(強制ではありません)

今回も『10分間リーディング』の制作秘話や、舞台裏も含めて色々とご紹介したいと思います。
参加費は1000円ということなので、興味があればお気軽にご参加くださいませ!

詳細&申込はコチラから

11.07(日) 夜の読書会MAX【特別版】× 10分間リーディング


101020-04.jpg
普段は「未読の本を30分で読んで発表する」という読書会を開催している"読書会MAX"さんの中で、「10分で本を読む方法」を学びつつの読書会をしていただけることになりました。

10分間リーディングを体験できる、かなり面白い読書会になると思います。

参加費がなんと「0円〜500円」と超お得なので、ご希望の方はお早めに!
<特別ゲスト:月間30万PVを超える人気書評ブロガー 鹿田尚樹さんの「読むが価値」>

◎ご案内内容
この読書会は【未読】の本を1冊持ち寄ってその場で読んでいただきます!
もちろん速く読めなくてもご心配なく!当日、読み方のコツをお教えしますので初心者の方もどうぞお気軽にご参加ください!毎回初参加の方が3〜4割くらいはいらっしゃいます!

速読ではなく「2分間だけプレゼンする内容を制限時間内に探してみよう!」といったニュアンスです!
参加者の皆様のほとんどは、普通の読書スピードの方々ですので、ご安心ください!


【開催日時】11/7(日)17:40〜19:30(受付 17:40〜)
【会場&アクセス】神宮前区民会館 会議室1・2号
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_jingumae.html
 住所:神宮前 6-10-14 (郵便番号:150-0001)
 交通:JR 原宿8分|東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩2分

<この読書会の流れ>
(1)未読の本を持ち寄る
(2)その場で読む(時間は10分)
(3)読んだ本の内容や感想をプレゼンする (2分)
(4)フリートーク
(5)最後にMVP決定!

その場で本を読むスタイルの読書会ですので、「積読解消」にご利用ください。

【持ち物】未読の本を1冊
※ジャンルは問いません。

【会費】参加費:500円
*読書会の参加費は下記の条件をクリアいただければ無償(0円)で結構です!
<参加費 無償の条件>
・イベント開催の1週間前までにmixiの日記、mixiのボイス、mixiのレビュー、ツイッター等で本イベントの内容をご紹介いただいくこと!
→読書会当日、受付で申し出てくださいね〜!
【定員】30名(3名のファシリテーターは含まず)

かなりお得なイベントなので、残りの席数もそんなに多くはないみたいです。こんなイベントを企画して頂いた主催者のみなさんに感謝です!

詳細&申込はコチラから

11.13(土) 子育てーめんとの会×イキな父母たちの勉強会


101020-02.jpg
ブログ開設当初から親しいお付き合いをして頂いている"じむこさん"
じむこさんには、半年以上も前からオファーを頂いていた勉強会がようやく開催となりました。

今回のお題は『マスオさんは何故偉大なのか?〜マスオさんのように、大勢の人から愛されるキャラになる秘訣〜』というちょっと変わったお題です。

なんでこんなお題になったのか、経緯をお話すると非常に長いのですが……(笑)

以前、講演の中で「マスオさんになるな!ブラックジャックになれ!」というお話をしたことがありまして。

つまり、マスオさんのように"丸く"てはキャラが立たないから、ブラックジャックのように万人に好かれなくても、熱烈なファンを持つくらいにキャラを立たせよう!ということをお話したわけです。

しかし、キャラが立つと同時に「敵」も増えてくるわけで、やっぱり「マスオさんも偉大だよね」ってことをお話したのが、去年の出版記念イベント「録るが価値」だったのです。

そこからヒントに、「マスオさんの偉大さ」「愛されキャラの秘訣」を、、、ということで、じむこさんいにオファーを頂いたわけなのです(笑)

今回の勉強会は「粋な父母たち=イキ父母」「子育てーめんと=子育てにエンターテイメントを!」のコラボ企画とのことなので、イクメン(育児メンズ)や子育て仲間のみなさんが対象らしいので、もし、興味があればぜひ!(お子さんと一緒に参加もあり、だそうですよ)
『マスオさんは何故偉大なのか?』
〜マスオさんのように、大勢の人から愛されるキャラになる秘訣〜

&子育てーめんと発表会

日時 11/13(土)PM1:00〜PM4:00(受付PM12:50から)
場所 喫茶室ルノアール銀座昭和通り店 マイスペース
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys076.htm

最寄り駅 東京メトロ日比谷線 都営地下鉄浅草線 東銀座駅
参加費 2500円
定員 16名

申し込みはこちらのフォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=520187

■タイムスケジュール
13:00 開会 
13:10 鹿田尚樹さん 講演『マスオさんは何故偉大なのか?』
〜マスオさんのように、大勢の人から愛されるキャラになる秘訣〜
14:10 質疑応答
14:20 休憩
14:30 子育てーめんと発表
15:40 カワテツ会長による発表総括
16:00 閉会

子育てーめんと発表とは、グループに分かれ参加者1人5分あたりの発表です。
「子育てをエンタテインメント」にするアイデアや実践例を発表します。
(例:子どもと一緒に鉄道を見に行くが、親が鉄道を子ども以上に楽しんでいる)

この内容で発表がむずかしい場合、5分間を他の参加者に意見を聞く「子育てを楽しむための悩み相談」に使ってもよし。
「これから子育てをこういう楽しみ方をしたい」というようなこれからの目標について語るもよし。「子育てーめんと」をキーワードに、時間を自由に使ってください。

ちなみに、私はまだまだイクメンではありませんが、イクメン予備軍?として参加したいと思います(笑)

詳細&申込みはコチラから

まとめ


10月29日発売の『10分間リーディング』を記念して、イベントも続々と開催予定になっています。

他にも……
11月1日(月)には、後藤たくひろさんがMCを務める「たくひろナイト」というUst番組に出演したり、11月中旬〜下旬にかけては、東京以外でのイベントも開催予定なので、時間の都合がついたら、ぜひご参加くださいませ。

11月&12月のイベントに、まだまだオファーをお待ちしていますので、お気軽にメッセージ&メールを送ってくださいませ。喜んで伺いたいと思います。

ということで、10月29日に、いよいよ発売します。
10分間リーディング
10分間リーディング鹿田 尚樹

ダイヤモンド社 2010-10-29
売り上げランキング : 57086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年09月01日

【告知】大阪夏の陣:文殊の知的生産スペシャルって何?

100901-1.jpg

勉強会って東京ばっかりで、大阪ってあまりないよね?

東京に比べると、大阪では勉強会自体があまりないそうです

私も昨年から3〜4回ほど大阪に行きましたが、行く度にお聞きしたフレーズが「勉強会って東京ばっかりで、大阪ってあまりないよね?」でした。

そんな中で貴重なお誘いを受けまして、9月11日に大阪に行くことになりました。

*9.11の勉強会の詳細は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

2010年07月19日

【内緒】読書会MAXに行ってきたよ。以上。

100719-1.jpg

たくひろさんの読書会に行ってきたよ。

いつかは参加したい方は、こちらのコミュニティサイトから。読書会と侮るなかれ、非常にためになります。

以上。大事なことは内緒にしておきます。
×

