【知的生産】Tips&Hacks | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年10月17日

【漫画×MOLESKINE】モレスキンにお気に入りの名シーンを貼り付ける

101017-01.jpg

『大事なことはすべて記録しなさい』でも紹介しましたが、私はノート(モレスキン)に漫画の名シーンを貼りつけています。

名シーンを読み返すことで、やる気にスイッチが入るから、常に持ち歩いて読み返します。

特にお気に入りの漫画は『スラムダンク』が大好きで……
静かにしろい この音が……
オレを蘇らせる 何度でもよ
by 三井寿

フラフラになりながらも、仲間を信頼してシュートを打ち続ける三井寿のワンシーンが大好きです。

それから、最強チーム「山王」が負けたときに……
「負けたことがある」というのが
いつか 大きな財産になる

という去り際のワンシーンも、特にお気に入りです。

名シーンの多い『スラムダンク』ですが、みなさんもお気に入りのワンシーンを、手帳に貼り付けてみてはいかがでしょうか?

SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)
SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット  (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)井上 雄彦

集英社 2002-03-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starつまんなくない……でも
star90年代の名作
starSD FOREVER

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

更に、最近、お気に入りに追加した漫画があるのですが……
いい靴をはいているとね
その靴が、いい所へ連れて行ってくれるのよ

というセリフがある名シーンの漫画をみなさんは知っていますか?

女性には特に人気が高いかもしれませんが『花より男子』という漫画のワンシーンです。

たまたま、観ていた再放送でこのシーンと出逢って、すぐに漫画をゲットしました(笑)
花より男子(だんご) (完全版) 1-10巻セット (集英社ガールズコミックス)
花より男子(だんご)  (完全版) 1-10巻セット (集英社ガールズコミックス)
集英社 2010-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漫画って「名セリフ」「名シーン」がとても多いので、気に入ったワンシーンは持ち歩けるといいですよね。

10/25にMOLESKINE×ファンミーティング開催


私もそんな感じで愛用しているモレスキンですが、『モレスキン「伝説のノート」活用術』の刊行を記念して、ファンミーティングを開催されます。

各界の著名人のモレスキン活用法や、参加者の方にはモレスキンの代理店カファさんから、素敵なプレゼントも用意されているそうです。

来週の月曜日(10/25)ですので、興味ある方はぜひどうぞ!

10/25にファンミーティング開催!
http://moleskinebook.diamond.jp/?eid=72


Moleskine Plain Notebook Pocket
Moleskine Plain Notebook PocketMoleskine

Moleskine 2008-01-01
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starもっとも安く手に入る。
starハマります。
star10冊目

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恐らく、一番安くモレスキンが手に入ります。

2010年06月09日

【会話・見た目】最初の5分で"好印象"を与えられる人の8つのPoint

100609-01.jpg

仕事に必要不可欠な「コミュニケーション能力」ですが、
人付き合いがうまい人は一体どんなことを考えているのでしょうか?

コミュニケーションが必要な場面でも、特に毎日のようにあるのが「初対面」の人との時間ですよね。初めて会った人との"最初の5分"は、第一印象を決定づける貴重な時間です。

面接や営業でもそうですが、"最初の5分"の印象が悪いと…
良い中身を持っていてもなかなか先に進めないものですよね。

そこで今日は……
「最初の5分で好印象を与える人の共通点」をご紹介します。

最初の5分で"好印象"を与えられる人の8つのPoint


1. 外さない服装をする
ファッションで大事なことは、とにかく清潔感があることです。それに加えて「外さない服装」というのが大切です。例えば、白いスーツや個性派なファッションは、好きな人もいると思いますが、不快感に思う人も中には大勢いるでしょう。服装で大事なのは清潔感と、「相手の気持を外さない」というのが肝心です。見た目で外れなければ、とにかく後には繋がっていきますよね。好印象を与えるには、最初の3秒(見た目)で不快感を与えないことも大切です。清潔感のある「外さない」服装をしましょう。

2. やはり笑顔が大事
笑顔は一番の潤滑油です。口角に力を入れて、上げているだけでも笑っているように見えるものです。ちなみに私は学生時代に「ハブられる」と言うイジメっぽいことに会った時もww、口角を上げておくだけで周りの雰囲気が和み、いつの間にか仲間の中に溶け込んでいたものです。笑顔は人を惹きつける効用がありますから、鏡の前でもトレニーングしてみましょう。

3. 相手の会話を拾う
初対面であれば、どちらも自己紹介をするはずです。自己紹介をする側は、誰でも「自分のことに興味を持ってもらいたい」という深層心理があるものです。たとえば「趣味はゴルフです」と言われたら「へぇ、スコアはいくつくらいですか?」とゴルフを全くしらなくても、とりあえずキーワードっぽいことを拾う(繰り返す)ことが大切です。このあたりは、「笑っていいとも」のテレホンショッキングでのタモリさんのやりとりが一番参考になりますから、ぜひそのあたりを念頭に一度番組を見ておくのもいいでしょう。

4. 胸の谷間を見せよう
胸の谷間といっても女性だけの武器ではありません。男性が胸の谷間をしっかり魅せるには、正しい姿勢を保つことが必要です。猫背では"素敵な胸の谷間"になりませんから、背筋を張って首筋から胸の谷間にある「デコルテ」と呼ばれる部分を見せましょう。名刺交換や会話をするときも、この"デコルテ"を意識するようにしましょう。

5. 匂いはかなり大事
清潔に保っていれば、いわゆる「異臭」とは無縁でしょう。しかし、タバコを吸わない人には「喫煙者の香り」は敏感に分かるものです。ちなみに私もタバコを吸わないので、ちょっとした匂いでも気がつくものです。他にも香水も匂いがキツイと気になるでしょう。一番気をつけたいのは"口臭"です。歯垢が溜まっているだけでも匂いの元になるものです。定期的に歯医者さんで「歯垢」を取ってもらうだけでも、かなり変わってくるでしょう。

6. なるべくゆったり話す
男性は少しゆったり話す方が、仕事ができる人に見られる傾向があります。焦らず相手の話を聞き、ゆっくりと話すだけで相手の印象もグッと良くなることでしょう。普段が早口な人は、ワンテンポ、いつもよりゆっくりと話すように心がけましょう。

7. 小物に一手間かける
初対面でも「靴・名刺入れ・カバン」といった、いわゆるこ小物が目に入ります。人ではありませんが、人気のあるブログなどでも、細かいところに「一手間」かけている感じが伝わってくるものです。高いものを買うよりも「日々の手入れ」を大事にしておきましょう。

8. 名刺を作り込もう
名刺は自己紹介の代わりにもなるものです。一度、作りこんでしまえば「初対面」の機会では、常に使える優れものです。スーツや靴などと同じように名刺にも、一手間加えることが大切です。会社の名刺であっても作りが悪ければ、自分で作ってしまうのも手です。今は印刷料金も安いですから、靴を買うよりも全然安い金額で良質な名刺が手に入ります。会社名と名前だけ、切り目が入っている形跡がある、「初対面」の第一印象はその後もずっと影響しますから、名刺はしっかりと良いものを揃えましょう。

まとめ


初対面での「最初の5分」は、意外と長くその後のイメージに影響を与えるものです。ここで大きな失敗をしないことが、今後の人付き合いにも影響を与えるはずですから、やっぱり初対面だけでもキチンと対応出来るといいですよね。

もちろん「外見」よりも、「中身」が大事なことは間違いないのですが…
大事な中身を知ってもらうには、やはり初対面の印象、つまり外見を含めた「第一印象」が大事なのですね。

「あぁ、俺、本当はもっといい奴なのに、、、」と就職活動の面接で嘆いたものですが、本当にイイヤツな自分をわかってもらうためにも、まずは初対面で好印象を与えられるようにしましょう。

"第一印象"=「見た目」だとすれば、こんな本も昔ベストセラーになりましたよね。
人は見た目が9割 (新潮新書)
人は見た目が9割 (新潮新書)
新潮社 2005-10
売り上げランキング : 11066

おすすめ平均 star
star帯が・・・
star今の時代に読むと別の見方ができる
starタイトル負けしてるのか、企画の成功なのか分からないが、著者の意思が今ひとつ読めない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年04月13日

【紳竜の研究】"自分だけの教科書"は、検索しても見つからない"高付加価値"ノート

100413-01.jpg
『自己プロデュース力』島田紳助・著

新しいモレスキンを手に入れて、早速"新しいアイデア"を書き込みました。
1月〜3月は頭が働かなかったのが嘘なくらい、桜の季節になると頭が活発になるものです。

Moleskine Plain Notebook PocketMoleskine Plain Notebook Pocket

by G-Tools



4月になるとビジネス書を買う社会人が増えると言います。
それ自体は悪いことではないのですが、勉強は"独学"に勝るものはありません。

書籍というのは、書き手の頭の中を"定食化"したものです。
読みやすいし、分かりやすいけど、自分の"裁量"を加える余地はあまりないわけです。


島田紳助さんは、自分が漫才を始める前にこんなことをしたそうです。
僕がまずしたのは「教科書」をつくることでした。
漫才には教科書がない。だからこそ、僕は18歳でこの世界に入ったとき、自分で教科書を作ろうと思ったんです。「これで勉強したら、絶対売れる」という「教科書」を。

僕は自分が「オモロイ!」と思った漫才師の漫才を、片っ端かたカセットに録音していきました。そうやって録音した漫才を、今度は繰り返し再生して紙に書き出して行く。書きだすことで、なぜ「オモロイ」かの段々とわかってきたんです。
そして、教科書が出来上がったとき、僕は相方を探し始めました。

島田紳助さんは、素材を探して自分で"定食"を作った人です。

他人の"定食"を食べていれば、結局自分が作るものも、その味付けに慣れてしまうもの。
漫才をする芸人としては、他人の味付けで漫才をしてしまえば「あいつと一緒や」と言われてしまいます。

仕事が出来る人は、他人の定食を食べたら「味付け」を盗みます。
どうしたら美味しいのか、どうやったら美味しくなるのか。

それを自分の定食に反映させて、自分のお店を改良していくのです。

そうやって盗んだ情報は、ネットを検索しても出てくるモノではありません。
なぜなら、それが一番付加価値の高い情報だからです。

お笑い芸人が"ネタ帳"を持っているように、私たちも"自分だけの教科書"を持っているほうが都合がいいのです。

新年度はそんな新しいことを始めるキッカケとしては、最も良いシーズンなのです。
Moleskine Plain Notebook Pocket
Moleskine Plain Notebook Pocket
Moleskine 2008-01-01
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
starハマります。
star10冊目
star「粗悪品」との指摘について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

紳竜の研究 [DVD]
紳竜の研究 [DVD]
アール・アンド・シー 2007-05-30
売り上げランキング : 548

おすすめ平均 star
star良いですね
star心で記憶し,心で伝える。
star売れるべくして売れたわけ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自己プロデュース力
自己プロデュース力
ワニブックス 2009-09-01
売り上げランキング : 2323

おすすめ平均 star
star凡人の皆様へオススメしたい一冊
starあざといなあ〜 -テレビ芸人の精神が浮かび上がる-
starライブの力を思い知る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年04月08日

トラブルがあるたびに、みんなの絆が深まる。

*1万ダウンロード限定で、ディスカヴァー21のデジタルブック(『電子書籍の衝撃』)が110円で購入出来るそうです。(期間は本日、2010年4月7 日(水)12:00〜4月14日(水)正午)
詳細はコチラのウェブページへ。

前回のブログで書いた通り、ディスカヴァー21のウェブ上では『電子書籍の衝撃』が110円で購入できるキャンペーンが始まりました。

電子書籍の衝撃電子書籍の衝撃

by G-Tools

しかし、大量のアクセスにサーバー(システム)がダウンしてしまい、その復旧にディスカヴァーの"中の人"たちが一日中対応を強いられていることをウェブで知りました。

初日に何らかのトラブルがあるのは、世の中の常です。
「決済されない」「読めない」「繋がらない」と多くの人が、つぶやく現場がツイッターには中継されていました。
そんな中に、著者の佐々木俊尚さんの一言。
@sasakitoshinao: 私にわたる印税とかまったく気にしなくていいので、とにかく読者の方々が損しないように、満足していただけるように対処してください>ディスカヴァーの頑張ってる皆さんへ。 #denshi

さらにいえば、ディスカヴァー21のスタッフの人たちが泣きながら頑張っているのが私には凄くわかるので、彼らのミスをあげつらう気持ちなんてまったく皆無です。とにかく頑張ってほしい。 #denshi

さすがに「電子書籍時代」の最先端をいく著者のコメントです。
佐々木さんは、このコメントで"トラブルコンテキストへ"と変えてしまいました。

学生時代の友人や、恋人は喧嘩をして仲良くなると言いますが…
会社も個人も、こうしたトラブルによって、が深まっていくのです。

「絆」ですから、会社というよりは、会社であっても"一人の人"なのかもしれません。

何かトラブルがあったら、それをひとつのコンテキスト物語へと変えられないか考えてみてください。

そうやって考えることが、トラブル時の"余裕"を生むことにも繋がります。
トラブルで余裕が無くなると、余計にトラブルを大きくしてしまいます。

そして、トラブル自体もコンテキストに変えられることができれば、トラブルすらも商品を購入しようという気持ちのスイッチに繋がるのです。

2010年03月05日

隣にいる人は、みんな1年後のスター選手。

みなさん、勉強会や交流会に参加したとき「隣に居る人」を大事にしていますか?

交流会で交流する人には2パターンあります。

1. 講師や主催者・コネクターの「有名人」と交流する人
2. 隣に座ったり、同じテーブルにいる「普通の人」と交流する人


どちらがいいと言うわけではないのですが…


この1年間の変化をみて、私はこう思いました。

・隣に座っている人は、みんな1年後のスター選手だ!


ちょうど1年前に「ポッドキャスト」を使ったインタビュー記事を配信しました。

サイドバーの下の方にある「THEインタビュー101」というものです。

このときは、本の著者を中心にインタビューをしていたのですが…

実は、当時「ビジネスマンとして活躍している人」ということで…

以下の方に登場していただきました。

第5回 大田正文さん
第7回 美崎栄一郎さん
第9回 加藤たけしさん・清水マレさん(リーディング・ラボ)
第10回 上田渉さん
第12回 小川晶子さん

ここに登場して頂いたみなさんは、インタビュー当時もすでに「有名」な方ではありましたが…

1年経ってみて、当時誰も書籍を出していなかったのが、なんと3人も出しているのです。
(大田正文さんは、来月ですね!)

美崎さんは、ご存知の通り7万部を超えるヒット作となりましたし…

上田渉さんも出版業界では知らない人がいない?くらいの方に…

大田正文さんも日経アソシエでは毎回見るようになり、来月には本も出されますし…

リーディングラボ(加藤さん・清水さん)は「朝活」の代表的なコミュニティとなりました。

小川晶子さんも、裏方として本を出されること多数の人気ライター

かなり控えめに考えても、みんな1年経って「スター選手」になっているのです。


ほんと、1年って、すげぇ。


今週末の土曜日に開催する「実際に、聞くが価値」の共同主催者である、さんどらさん。

昨日、電話をしながら…

「さんどらさんも、来年はたぶん凄いことになってるよ」なんて話をしていました(笑)

彼は、佐々木常夫さんの前でも「タイガーマスク」をかぶるつもりのようです。
(私は反対しましたが、彼はどうしてもと…はい、冗談です…かぶるのは本気です…笑)

たぶん、来年は私たちが怖気付いてしまうくらいの方の前でも…

平然とタイガーマスクを被って伝説を作っていることでしょう(笑)


勉強会や交流会なども、たくさん増えてきました。

講師や主催者との交流ももちろん楽しいものです。

それ以上に、1年後のスターが隣に座っているのも楽しいことです。

同じ空間を共有している「仲間」とも言える、隣の人。


たぶん、その隣の人も1年後のスター選手です。

もちろん、参加しているあなたも1年後にはスター選手です。


勉強会や交流会に参加したら、隣の人を大事にしましょう!

2010年02月15日

【本業と(本)業】「自分の本」でメシを食っていくための完全ガイド

100215-01.jpg
『自由であり続けるために、僕らは夢でメシを食う(自分の本)』サンクチュアリブックス・監修

こんなに面白い本、紹介するの忘れてた。

・収入の複線化するなら、本業とのシナジーを狙う
・「本」業(本を書く)と「本業」
・本を書くことは、本業につながる複業になりえる


先週、出逢いの大学という勉強会で内藤忍さんがお話されていたエッセンスです。

これからは電子出版の普及によって、さらに「本」を出す可能性が高まり(逆に紙の出版のハードルは上がるとおもいますが)、「自分の本を持つ」ということも現実化できる可能性が高まりそうですね。

いつも「変り種」の本を連発する、サンクチュアリブックスから出ている本ですが「自分の本」を作るためのステップを細かくガイドしています。

1. 「自分の本」をイメージするための7つのカタログ
2. 「自分の本」を作るための9つの制作マニュアル
3. 「自分の本」を売るための3つのリアクションガイド


最後には「自分で出版社を作る」とこまで書いてありますが…(笑)

あ、でも、あながちそういう方法もなくないですね。。。

ということで、内藤さんの「本業と(本)業」のお話で、出版を選択肢の1つに入れた方は1冊持っておいて損はないかと。
自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の本 (SANCTUARY BOOKS)
自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の本 (SANCTUARY BOOKS)
サンクチュアリ出版 2003-07
売り上げランキング : 64310

おすすめ平均 star
star夢。
star気合の一冊。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年02月06日

【便利グッズ】エレコムの書見台が壊れたので、2代目を購入することになりました。

100206-01.jpg
ELECOM EDH-004 ブックスタンド…立てかけてある本は超オススメの「もしドラ」です!

我が家にある「書見台」(ELECOM EDH-004 ブックスタンド)が、壊れてしまいました(涙)
ということで、新しい書見台(同じモノですが…)を再注文することになりました。

値段を忘れていましたが、1000円ちょっとで手にはいるんですね(安い!)


『大事なことはすべて記録しなさい』の中でも紹介しまして、多くの方に手に取って頂いた書見台。

大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい

by G-Tools


実は、書評を書くことが多いブロガーの必需品なんですね。

100206-02.jpg
初号機です。後ろの留め具が破損しました(涙)2年目なので、仕方ないですね。


書見台ナシで、本からの抜き書きをすることは、もう想像できません(汗)

ビジネス書に限らず、書類やノートをちょっと立てかけるのにも便利です。
(使い方違いますけど、なんせ便利なんで…笑)


ちなみに本にも書きましたが、私は書評系ブロガーの先輩であるsmoothさんの記事を読んで買いました。

【本ネタ】ブックストッパー3種使い勝手徹底比較:マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51324763.html



書見台があるとないとでは、全然違いますよ。
両手が解放されるので、タイピングスピードが劇的に上がりますし。

ということで、私は2代目書見台(携帯用に1台ほんたったもありますが…)を購入するので、まだお持ちでない方も気になったらぜひ。

【参考記事】読書の抜書き(読書メモ作り)には書見台が便利!
http://www.yomugakachi.com/article/129708005.html


ELECOM EDH-004 ブックスタンド
ELECOM EDH-004 ブックスタンド
エレコム
売り上げランキング : 211

おすすめ平均 star
starストレス解消
star安定感抜群
starすごく重宝してます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年12月09日

【通勤×電車】のお役立ち読書グッズ「サムシング(thumb thing)」

091209-01.jpg

どうも鹿田です。

今日は片手で本が読めるお役立ちグッズ「サムシング(thumb thing)」(読書補助具)の紹介です。

「通勤電車×読書」には必須グッズでした!

続きを読む

2009年11月07日

名刺を最大限活用するためのポイント3つ

091107-2.JPG


どうも鹿田です。

11.12発売日も近づいてきましたので、改めて「自分ブランド」の整理をしたいと思います。

まずは、名刺から〜

続きを読む

2009年10月07日

読書の抜書き(読書メモ作り)には書見台が便利!

B0001CQAAQELECOM EDH-004 ブックスタンド
エレコム

by G-Tools


どうも鹿田です。

今日はいつも使っているエレコムの「書見台」をご紹介します。

書評ブロガーの常識だけど、読書好きの方にもオススメしたい!


続きを読む
×

