【音声】THEインタビュー101 | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2009年07月02日

THEインタビュー101(vol.13)withマダム・ホー氏

どうも鹿田です。

このインタビューも今回で13回目!

13回目にして・・・ようやくご登場いただけることになりました。

今回のゲストはこの方!

madam-profile01.JPG


聞くが価値シリーズの最初(1回目)の講師を務めていただき、
その後も色々とお世話になっているマダム・ホー氏にご出演いただきました!

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)
マダム・ホー

by G-Tools

世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法
マダム・ホー

by G-Tools

ミリオネアの信用力ミリオネアの信用力
マダム・ホー

by G-Tools


このインタビューのために来日中の貴重なお時間を・・・

わざわざ関西から来ていただき、
お話を伺うことができました(嬉涙)


マダムが大好きなお蕎麦屋さんでの録音ということで・・・

永坂更科 布屋太兵衛 大丸東京店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13046509/

周りの方の話し声やデパートの音声などが入っているのは・・・
ご愛嬌という事でお許しくださいませ(汗)

続きを読む

2009年05月08日

THEインタビュー101 vol.12with小川晶子(どら)氏

090508-2.jpg

どうも鹿田です。

久し振りの【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第12弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

090508.JPG


「さむらいコピーライティング道」のどらさん・・・こと、小川晶子さんです!


続きを読む

2009年02月14日

THEインタビュー101 vol.11with田島弓子氏

どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第11弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

tajima.jpg

(またまた写真を撮り忘れてしまいました・汗)


『ワークライフ”アンバランス”の仕事力』の著者・田島弓子さんです!

ワークライフ“アンバランス”の仕事力ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子

by G-Tools


「綺麗」というか「可愛らしさ」も兼ね備えていて・・・

尚且つ「姿勢」がとても美しい(茶道の影響)な方でした(汗)

本田直之さんから「体育会系だから」と聞いていたのですが・・・

「体育会系」だけど「超・文化的」(気品がある)田島さんの印象でした。


「いきなり、外見の話ですか?」

っていうことは、さておきまして・・・(笑)


ということで・・・

【ポッドキャスト配信】はコチラから↓


■THEインタビュー101(vol.11):田島弓子さん

________________________________________

★【前編】(約11分)

THEインタビュー101 vol.11【前編】with田島弓子氏
http://interview101.seesaa.net/article/114215928.html

・プロフィール(自己紹介)
・『ワークライフ”アンバランス”の仕事力』を書いた理由(きっかけ)
・田島さんの「アンバランス時代」のお話
・「私、クォーターパウンダーなんだ」(鹿田と出逢い)


★【後編】(約13分)

THEインタビュー101 vol.11【後編】with田島弓子氏
http://interview101.seesaa.net/article/114215994.html

・田島さんの「人生に影響を与えた一冊」
@『国家の品格』藤原正彦(著)
・「仕事にアンバランス」と「恋愛」の関係性?
・「茶室のこころ」
・「仕事をより面白くする秘訣とは?」
________________________________________


【田島さんの「人生に影響を与えた一冊」】

国家の品格 (新潮新書)国家の品格 (新潮新書)
藤原 正彦

by G-Tools


なんと・・・

インタビュー前には「プレ・バレンタインデーだから」ということで・・・
(収録日は2月13日でした)

「チョコ」頂いてきました(笑)
(義理でも良いんです・笑)

今年は・・・

「逆チョコ」っていう制度があるらしいので・・・
(男性から女性に渡す)

鹿田も「チョコ」を持参していたので、
その場で「チョコ交換」みたいになっていたり(汗)

せっかくなので・・・

「本には書いてないことを聞いてみたい!」

と思っていましたので・・・

「仕事に熱中すること」と「恋愛」の関係性

のお話や・・・

「多摩川でサボって日焼け」

みたいなお話まで、色々と教えていただいました(笑)

鹿田が一番感銘を受けたのは・・・

「茶室」のお話です。

マダム・ホー氏からも、教えていただきましたが・・・

世界をまたにかけて活躍する人にとっては「茶室のルール」から、
学び取れることがたくさんあるようです。

「型にはまる気持ちよさ」

「型を知るから、型が敗れる」


というところまで、「茶室」という日本文化はとても興味があります。

「読むが価値・茶道部」発足でもしてみたいです(笑)


そういった興味深い話が満載ですので・・・

興味があればぜひ、聞いてみてください!

ということで・・・

田島弓子さん、貴重なお話ありがとうございました!


【鹿田書評:『ワークライフ”アンバランス”の仕事力』】

『ワークライフ”アンバランス”の仕事力』@田島弓子
http://www.yomugakachi.com/article/109937468.html



ワークライフ“アンバランス”の仕事力
488759674X田島 弓子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-11-19
売り上げランキング : 2641

おすすめ平均star
star幼稚な文章
star行動することの大切さ
star「仕組み」や「集中力」も必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ:田島弓子

2009年02月11日

THEインタビュー101 vol.10with上田渉氏

どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第10弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

DSCF4410.jpg


株式会社オトバンク」の代表取締役社長・上田渉さんです!


実は・・・

「ポッドキャスト配信」を始めてからというもの・・・

「一度、上田さんと会っておいたほうがいいよ」

と立て続けに何人もの方にお話いただきました。

ということで・・・

「無理を言いまして」(汗)のポッドキャスト出演依頼。

ということで・・・


【ポッドキャスト配信】はコチラから↓


THEインタビュー101(vol.10):上田渉さん

________________________________________

★【前編】(約12分)

THEインタビュー101 vol.10【前編】with上田渉氏
http://interview101.seesaa.net/article/114024964.html

・「株式会社オトバンク」とは
・「FeBe」と「新刊JP」
・「読む」から「聴く」へ
・「オトバンクの創業物語」
・「東大入学時は政治家を目指していた」
・「勉強をする理由が見つからなかった時代」
・「20代経営者が年輩の方と付き合う秘訣」
・「経営者にとってのKY」とは
・「経営者・上田さん」と「合コン」?(笑)


★【後編】(約16分)

THEインタビュー101 vol.10【後編】with上田渉氏
http://interview101.seesaa.net/article/114025751.html

・上田さんの人生に「影響を与えた一冊」
@『モモ』ミヒャエル・エンデ(著)
A『ビジョナリー・カンパニー』ジェームズ・C. コリンズ(著)
・「私の読書術」
・「オーディオブック」の売れ筋
・「名著復興の時代」
・「オトバンク」のネーミング由来
・「出版マーケティングで一番影響力のある男:上田渉さん」
・「出版マーケティング」において影響力ある理由
________________________________________

【上田さんの人生に「影響を与えた一冊」】

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
Michael Ende 大島 かおり

by G-Tools


ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
James C. Collins Jerry I. Porras 山岡 洋一

by G-Tools


DSCF4413.jpg



「今、出版界で一番影響力のある1人」

ということで、多くの方に教えていただいた
上田さんとの対談&インタビュー

「実業家」としての上田さんということで・・・

年齢的にも鹿田とほとんど変わりませんね。

「自分の基準値が上がる」という表現がありますが・・・

「まだまだ自分の年代でも凄い人がいるんだなぁ」実感した・・・

上田さんとのインタビューでした(汗)


とはいえ・・・

とってもフランクかつ、柔らかい物腰の上田さん。

最後まで、素敵な笑顔でインタビューに
お付き合いいただきました。


「出版マーケティング」や「創業」のお話から・・・

「合コン」の話まで(笑)


盛りだくさんの内容でのインタビューですので、ご興味あればぜひ!

ということで・・・

上田さん、貴重なお話をありがとうございました!

DSCF4416.jpg

(かつて上田さんの目指していた「政治家」ポスター風に・笑)


【株式会社オトバンク】
http://www.otobank.co.jp/


【新刊JP】
http://www.sinkan.jp/top/index.html


【FeBe】(オーディオブックのポータルサイト)
http://www.febe.jp/

2009年02月11日

THEインタビュー101 vol.09with加藤(たけし)さん・清水(マレ)さん

どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第9弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

IMG_2491a.jpg


「サラリーマン主催者御三家」(鹿田の独断です・笑)として・・・

・大田正文さん
・美崎栄一郎さん

に続いての登場です!

「リーディングラボ(読書朝食会"Reading-Lab")」
(通称:リーラボ)


主催者の加藤(たけし)さんと
中心的役割で活動されている清水(マレ)さん
をお招きしてのインタビューです!

ということで・・・

【ポッドキャスト配信】はコチラから↓


■THEインタビュー101(vol.09):加藤(たけし)さん・清水(マレ)さん

________________________________________

★【全編】(約15分)

THEインタビュー101 vol.09【全編】with加藤(たけし)さん・清水(マレ)さん
http://interview101.seesaa.net/article/114021867.html


・「リーディングラボ(通称:リーラボ)」と鹿田の出逢い
・「リーラボ」とはどんな会なのか?
・「リーラボ」を始めたキッカケ
・「リーラボ」の当初の雰囲気(マンション巡り?笑)
・「コミュニティ」を運営していて良かったこと
・「コミュニティ」の運営上の注意点
・「コミュニティ」は主催者の嗜好が反映される
・「コミュニティ選び」は主催者を見ろ!
・「コミュニティ」を継続する秘訣
・「リーラボ」の今後の展開
・「コミュニティ」を主催したいという人にアドバイス
________________________________________


収録現場が「喫茶店ルノアール」ということで・・・

「いらっしゃいませ〜」が入っていたりします(笑)


今回は・・・

「コミュニティ運営」の秘訣や、「リーラボ」のお話を伺いました。

20代でありながら、日本最大級の勉強会を主催しているたけしさん。


そして、たけしさんの「爽やかさ」とは、
一見対極にいるかのような・・・

清水(マレ)さんの「毒っぽさ」などが
印象的なインタビューとなりました(笑)


コミュニティは大きくなるに連れて・・・

複数人で運営をしていったほうが、
圧倒的にやりやすいのですが・・・

重要なのは運営の中心になっている人たちの・・・

「雰囲気」というか「人柄」


「コミュニティ」は主催者や運営の中心的人物の
嗜好が反映されるというのが、

ココ最近わかってきたことなのですが・・・

このたけしさんと、マレさんは、非常に良いバランスです(笑)


ポッドキャストを聞いていただくとわかるのですが・・・

なんともいえない「やりとり」でも相性の良さを
感じさせてくれるはずです。


日本最大級の「読書会」ということで・・・

「朝」に弱くない方(鹿田は弱いので・・・汗)には、
ぜひともオススメ


ということで・・・

加藤(たけし)さん、清水(マレ)さん
貴重なお話ありがとうございました!


【「リーディングラボ(読書朝食会"Reading-Lab")】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3412647
(Mixiのコミュニティにリンクしています)


【主催者:加藤(たけし)さんブログ】
☆1日1歩☆ 〜1年経てば365歩前へ〜
http://take1204.blog7.fc2.com/


2009年02月11日

THEインタビュー101 vol.08with坂田篤史氏

どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第8弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

kae_01.jpg


「聞くが価値vol.02」素晴らしい講演をしていただいて
以来のお付き合いをさせて頂いている・・・

坂田篤史さんをお招きしてのインタビューです!


DSCF4289.jpg



ということで・・・

【ポッドキャスト配信】はコチラから↓


THEインタビュー101(vol.08):坂田篤史さん

________________________________________

★【前編】(約13分)

THEインタビュー101 vol.08【前編】with坂田篤史氏
http://interview101.seesaa.net/article/114014444.html


・自己紹介
・『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』を出版するキッカケ
・「自分がロールモデルになることを目指す」
・坂田さんがロールモデルとする人
・鹿田と坂田さんの出逢い
・「断言する、とはリスクを取るということ」
・「鹿田からの講演依頼を引き受けた理由」
・「どんな自分でありたいのか?」
・「(千葉智之さんと)コラボレーションになると思ってました」
・「オイッす!」(byちばともさん)
・「聞くが価値vol.02」講演秘話
・「人脈作りのポイント」―アーリーステージ


★【後編】(約20分)

THEインタビュー101 vol.08【後編】with坂田篤史氏
http://interview101.seesaa.net/article/114016282.html


・坂田さんの人生に「影響を与えた一冊」
@『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル(著)
A『孫正義語録―孫氏の兵法』孫氏の兵法製作委員会 (編集)
B『道をひらく』松下幸之助(著)
C『私はどうして販売外交に成功したか』フランク・ベドガー(著)
・「出版すること」を決めて最初に決断したこと
・「ダイヤモンド社で出版する」を選んだ理由
・「私の読書ルール」
・「28歳とはどういう年齢なのか?」
・「自分のコンテンツ・スキルをどうすべき3年間なのか」
・「人脈という言葉を使わなくなった理由」
・「鹿田のブログはリレーション型?」
・「坂田さんが鹿田のブランディングを斬る!」
・「問題はポジショニングの一貫性」
・「読者の頭の中に何を残すのか?何のメッセージを残すのか」
・「目標から逆算して引き出す仕掛け」
・「鹿田がど〜しても聞きたかった質問:プール伝説秘話」
________________________________________

【坂田さんの人生に「影響を与えた一冊」】

孫正義語録―孫氏の兵法孫正義語録―孫氏の兵法
孫氏の兵法製作委員会

by G-Tools


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
Napoleon Hill 田中 孝顕

by G-Tools


道をひらく道をひらく
松下 幸之助

by G-Tools


私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)
土屋 健

by G-Tools


DSCF4281.jpg

(坂田さんのオフィスのお洒落ラウンジにて)

坂田さんのオフィスにお邪魔させていただいての
対談&インタビューとなりました。

写真で伝わるかわかりませんが、東京の数あるオフィスの中でも・・・
有数の「お洒落オフィス」と認定(鹿田独自)させていただきます(笑)

「未編集です!」ということで・・・

多少緊張がありつつも、坂田さんのキラーコンテンツである
「ブランド戦略」をお話いただくことができました!

後半では特に「鹿田のブランドを斬る!」ということで
貴重なお話をいただいたのですが・・・

それもまた「聞く価値あり!」な内容となっています。

・プールに飛び込むか否か?

ってとこも、普段は見えない一面が見れるかもしれませんのでぜひ(笑)

改めて・・・

鹿田が2008年読んだ中でも・・・

「最強の1冊」です!

ということで、まだ読んでない方はぜひ!

28歳までに他社からスカウトされる人脈術
28歳までに他社からスカウトされる人脈術坂田 篤史

おすすめ平均
starsconfidence
starsシンプルな思考に驚かされました
starsこれならできそう
stars【感動した!!】20代で会社員の立場で商業出版はすごい!
stars20代は当然ですが30、40代のビジネスパーソンにも役立つ一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



坂田さん、とても貴重なお話をありがとうございました!


DSCF4291.jpg



【坂田篤史さんブログ】
ロジカルブランディング−論理的なブランド戦略−
http://ameblo.jp/sakata-consultant/


成功する「税理士オフィス」開業&運営バイブル成功する「税理士オフィス」開業&運営バイブル
坂田 篤史

by G-Tools



タグ:坂田篤史

2009年02月10日

THEインタビュー101 vol.07with美崎栄一郎氏

どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第7弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

DSCF4246.jpg

(この会を主催しているあの方!)


数々の勉強会を主催され、本業でも大活躍のサラリーマン主催者。

美崎栄一郎さんをお招きしてのインタビューです!


ということで・・・

【ポッドキャスト配信】はコチラから↓


THEインタビュー101(vol.07):美崎栄一郎さん【全編】

________________________________________

★【全編】(約14分)

THEインタビュー101 vol.07【全編】with美崎栄一郎氏
http://interview101.seesaa.net/article/114012383.html


・自己紹介
・主催する会のご紹介
@築地朝食会(回転著者)
A山の手の会(勉強会)
・コミュニティの運営方法
・「僕1人の朝食会(涙)」
・どうやったら人が来てくれるのか?
・「コミュニティ参加人数が増えた秘訣」
・「本業とのやりくりのコツ」
・「コミュニティの運営を始めたキッカケ」
・サラリーマンが会を主催するメリット・コツ
________________________________________

あるセミナーの終了直後に・・・

「今から、ちょっとインタビューやりませんか?」

ということで、始めたインタビューです(笑)


サラリーマンでありながら、会を主催してバリューを提供している・・・

鹿田の中では「サラリーマン主催者御三家」というものがありまして・・・

そのうちのお1人の「美崎栄一郎」さんをお招きして対談しました。

・女性に気を使うこと
・自分のメリットではなく、参加者のメリットを
・1人吉野家でやった朝食会

などなど、コミュニティを運営する本質や・・・

寂しい事例、嬉しい事例など盛りだくさんの対談となりました。

インタビューの最後には・・・

なんと美崎さんからの突然のオファーなんかもあり(汗)

いろんな意味で「主催者魂」を見せ合う2人の対談となりました(笑)


ということで・・・

美崎栄一郎さん本当にありがとうございました!


美崎さんの主催する朝食会【築地朝食会】
→こちらで「回転」することになりました(笑)

まだ参加したことない方は・・・
ぜひ、鹿田と一緒にいきましょう!
(1人では心細いので・・・笑)

「読むが価値」鹿田尚樹さん@築地朝食会
http://www.formpro.jp/form.php?fid=39888



【美崎さんのブログ】
misaki2.net
http://www.misaki2.net/


タグ:美崎栄一郎

2009年02月10日

THEインタビュー101 vol.06with川辺秀美氏

どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第6弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

カリスマ編集者の「読む技術」カリスマ編集者の「読む技術」 (新書y)
川辺 秀美

by G-Tools

(写真取り忘れた!汗)

元・カリスマ編集者であり、今は独立して株式会社スカイライター代表取締役。

『カリスマ編集者の「読む技術」』の著者・川辺秀美さんです。


「聞くが価値vol.01」の講師を務めていただきました・・・

マダム・ホー氏の書籍も担当編集などされていました。

ミリオネアの信用力ミリオネアの信用力
マダム・ホー

by G-Tools


今回は・・・

「読む技術」はもちろんのこと・・・

「カリスマ編集者時代」のお話や・・・

「売れる書籍の共通点」などの編集者視点のトークも盛りだくさん。

川辺さんの「エッジ」の立った視点をお聞きしてきました。


ということで・・・

【ポッドキャスト配信】はコチラから↓


________________________________________

★【前編】(約14分)

THEインタビュー101 vol.06【前編】with川辺秀美氏
http://interview101.seesaa.net/article/114008918.html

・自己紹介
・「カリスマ編集者」と呼ばれていた理由
・「読者離れ」が起きている要因
・「反骨精神」のクリエイター論
・「最初のインプットを間違えると、最後のアウトプットがズレる」
・『カリスマ編集者の「読む技術」』とは?
・「人と同じ情報の組み合わせでは、突き抜けられない」
・「誰も読んでない本を読んでいること自体が価値」


★【後編】(約16分)

THEインタビュー101 vol.06【後編】with川辺秀美氏
http://interview101.seesaa.net/article/114009196.html

・「カリスマ編集者」の売れる著者を見分けるポイント
・「その人の魅力は、その人のやってきたことでしかない」
・『ウケる技術』の出版裏話
・本(出版)のプロモーション戦略について
・「webのプロモーションはあまり効果がない(一過性)」
・「本質的なプロモーションは中身でしかない」
・出版社もどこと組むかも重要なポイント(大きいところ・・・だけではない)
・「組む編集者」との関係の重要性
________________________________________

約半年以上ぶりにお話させていただきました(汗)

「信用力」を大事にするマダム・ホー氏の信頼を得て、書籍を編集された辺りの理由もこのインタビューでお聞きいただければわかると思います。

今回は「書籍」の中で登場する「読む」ということについても・・・

大変に充実したお話が聞けたと思うのですが・・・

それ以上に「編集者視点」での出版に対するお話がとても貴重です。

・プロモーションの本質は「中身」
・webは結局「一過性」でしかない
・水野敬也氏の『ウケる技術』の秘話


などなど、とても面白いお話が目白押しです!

ウケる技術 (新潮文庫)ウケる技術 (新潮文庫)
水野 敬也

by G-Tools


著書の・・・

カリスマ編集者の「読む技術」 (新書y)
486248350X川辺 秀美

洋泉社 2009-01-07
売り上げランキング : 18676

おすすめ平均star
starよく噛んで飲み込めば栄養たっぷりの読書論
star本好きの人のための……
star斬新な切り口で興味深い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と一緒に聞いてみてください!

ということで・・・

川辺さん、ありがとうございました!


【株式会社スカイライター】
「読み、聞き、伝えるコンサルティング」
http://www.skywriter.co.jp/


タグ:川辺秀美

2009年02月10日

THEインタビュー101 vol.05with大田正文氏

どうも鹿田です。

早速の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第5弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

DSCF4267.jpg


今回は「著者」という枠を取り外して・・・

「サラリーマン」でも活躍している方にフォーカスしてみました。

その第一弾として・・・

「通称:愛妻家」の大田正文さんです!


6つの会を主催している「コミュニティーマスター」でもある大田さん。

その大田さんに・・・

・「会を主催するコツ」
・「会を大きくする秘訣」


これらをインタビューしてきました!


ということで・・・

【ポッドキャスト配信】はコチラから↓

________________________________________

★【前編】(約10分)

THEインタビュー101 vol.05【前編】with大田正文氏
http://interview101.seesaa.net/article/114006439.html


・自己紹介
・6つ主催している交流会・勉強会について
・「1年間で302個のイベントに参加?」
・朝食会の「空白地帯」は土日?
・日経新聞を触媒にして語る?
・金曜夜はカフェご飯:「カフェにご飯あるの?」
・交流会のターゲットは○○が良い。
・「ぶっちゃけマサさんは怖い」と思った(笑)
・会の主催者に共通してある資質とは?


★【後編】(約11分)

THEインタビュー101 vol.05【後編】with大田正文氏
http://interview101.seesaa.net/article/114006673.html

・「どうしてテレビ・雑誌に取材されるようになったのか?」
・「取材のきっかけは深夜のメール?」
・主催する会が大きくなったキッカケ(ジョイント)
・大田正文さんの会の特徴(主催者の雰囲気が会に反映される)
・「収録中にジョイントのオファーされました(笑)」
・時間のやりくりの苦労話
・継続することに必要な2つの要素
・「ぶっちゃけ会の主催は疲れませんか?」
・「変な人」が入ってきたときの対処法
・サラリーマンでありながら会を主催する秘訣
________________________________________


正直「笑顔」と「身長の高さ」に最初は戸惑ってしまいますが(笑)

誰にでも「同じ姿勢」で接することができるのが、
大田正文さんの主催者としての魅力なのかなと感じました。

「超」が付くほどの、「満面の笑み」が誰に対してもですから(笑)

「主催者」だけではなく、「マインドマップ手帳術」としての
大田さんのお話も少し伺いました。

鹿田にはとうてい真似できない代物ですが・・・

「一芸を極める」と自分を代名詞化できることになりますね。

とても素晴らしい「フレーズ化」できる一芸です。

ということで・・・

大田正文さんありがとうございました!

DSCF4270.jpg



【大田正文氏ブログ】

大田正文公式ブログ:愛妻家ブランディング人脈術。
http://pdcaevangelist.blog64.fc2.com/



【主催コミュニティ一覧】

1. 『PDCA・仕組み研究会』
http://pdcashikumi.blog36.fc2.com/


2. 【朝】日本経済新聞を読む朝食会。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3626485


3. 【昼】東京 ビジネスランチで交流会。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3770482


4. 【夜】金曜夜はカフェごはんで交流会。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2564730


5. 恋愛トーク交流会 ビストロ愛妻家
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3875120


6. 世の中のひみつ体験交流会。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3409960

タグ:大田正文

2009年01月26日

「THEインタビュー101」vol.04:川上徹也さん

THEINTERVIER101-bunner100.jpg


どうも鹿田です。

連日の【ポッドキャスト配信】「THEインタビュー101」の第4弾!

ということで・・・

今回のゲストはコチラ!

DSCF4264.JPG


『仕事はストーリーで動かそう』の著者・川上徹也さんです。

仕事はストーリーで動かそう仕事はストーリーで動かそう
川上徹也

by G-Tools


「前編」と「後編」は分けての記事配信となります。
(iTunesの都合上・・・汗)

ということで・・・

【THEインタビュー101】vol.04:川上徹也さん

________________________________________

★【前編】(約10分)

THEインタビュー101 vol.04【前編】with川上徹也氏
http://interview101.seesaa.net/article/113915444.html


・自己紹介
・著書『仕事はストーリーで動かそう』について
・鹿田と川上さんの出逢いをストーリーで語る
・川上さんの出版経緯
・「人は論理ではなく感情で動く」
・ブログ記事で反響がある3つの共通点


★【後編】(約14分)

THEインタビュー101 vol.04【後編】with川上徹也氏
http://interview101.seesaa.net/article/113915545.html

・ストーリーの黄金律:素人でもできるコツ
・「欠落」「目標」「障害」の作り方
・ギャップが大きいほうが惹き付けられる
・「西新宿1位」を目指す(笑)
・「選挙」と「ストーリー戦略」の関係性
・小泉純一郎氏の一連のストーリーの作り方は上手い!
・政治的指導者は「ストーリー作り」のプロ
・「ストーリー」を知ることで、身を守る
・ストーリーのプロ川上さんが、鹿田のキャラ作りを斬る!
・「恋愛」も「キャラ」もエッジが重要
・逆インタビュー?鹿田尚樹のストーリー戦略
・川上徹也氏出版記念パーティーにゲスト出演?
________________________________________

聞いていただくとわかりますが、川上徹也氏の出版記念パーティーでゲスト講演させていただけることになりました!

他にも…豪華ゲストが多数。
(100万部突破の山田真哉さんや、スーパーサラリーマンの美崎栄一郎さんなど)

ということで、興味ある方はぜひ!

川上徹也氏出版記念セミナー
・2月12日(木)(港区虎ノ門)
・19:00〜21:00
・秋田英澪子氏主催
…詳細はコチラから
https://ssl.formman.com/form/pc/3SCrRvCjPHDDOth4/

ということで、川上さんありがとうございました!


★【「iTunes」でも聞ける(無料購読)ようになりました!】

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=302922897

×

