【掲載】メディア記録 | 鹿田尚樹の「読むが価値」

2010年08月04日

【TV】ワールドビジネスサテライトに登場。

100804-1.jpg

テレビ東京で放映されているビジネス番組「ワールドビジネスサテライト」に、少しだけ登場しました。

「プラットフォーム戦略」という特集の中で、"個人でもできるプラットフォーム"という事例で登場しています(4:00〜)。ちなみにメインで登場しているのは、お馴染みの平野敦士カールさんですね。

上の画像をクリックすると動画に飛ぶようになっています。音声や動きもついて恥ずかしいですが(自分の映像を観て、ダイエットに対する意気込みが一段と高まりました…)、気になる方は動画チェックしてみては?
プラットフォーム戦略
プラットフォーム戦略平野 敦士 カール アンドレイ・ハギウ

東洋経済新報社 2010-07-30
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
starプラットフォーム活用の具体論
star「プラットフォーム」という観点から、業界を見ることを促してくれます
star場の大事さ、味方を作ること大事さ、一人よりも大勢でアライアンスを組んだほうがよ胃ことを教えてくれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年04月27日

【目的別ノート】NHK情報番組『ゆうどきネットワーク』に出演。

●NHK情報番組『ゆうどきネットワーク』に出演

昨日のNHKの夕方の情報番組『ゆうどきネットワーク』に登場しました。

登場コーナーは…
●ゆうどきチェック「目的別ノートで自分だけの1冊を」

というところで、モレスキンのノート活用法についてのインタビューです。

映像を観て、プックリした顔付きに若干の焦燥感危機感を抱いたところです(汗)

100427-01.jpg
丸善(丸の内オアゾ)の4階で行われた取材風景の様子

2010年03月16日

【雑誌】本仮屋ユイカさんが「記録本」を読んで…。

100316-01.jpg

今日発売の「TOKYO Walker(創刊20周年記念特別号)」の中に、もう1冊織り折込まれている「Freshers Walker」(フレッシャーズウォーカー)があります。

フレッシャーズ、、、懐かしい響きやぁ。

はい、新社会人のみなさんに「新しい自分になれる!」というための応援ブックが特別号として折り込まれています。

表紙に写っているのは、本仮屋ユイカさんという女優さん。
(『世界の中心で、愛をさけぶ』(ドラマ)や『スウィングガールズ』(映画)にも出演されていた女優さん)

実はこの本仮屋さんのインタビュー記事で『大事なことはすべて記録しなさい』に関するお話が出ているというので、早速読んできました。

100316-02.jpg

学生生活最後の数カ月、違う道へ進む同級生との時間を大切に過ごしたという本仮屋さん。改めて社会人のスタートを切るにあたり、始めたことがあるのだとか。

「手帳にスケジュールだけではなく、見た映画、読んだ本、食べたもの。なんでも記録するようになりました。今まではまず仕事があり、授業があり、残りの時間はなんとなく過ぎていただんです。それが、どんな小さい予定でも書くようにしたら、自分の持っている時間がどう使わているのか、すごく意識できるようになって。スケジュールに振り回されるのではなく自分で行動できてる!と実感できたんです。これは社会人としての一歩が踏み出せたかなって」

おぉ、大事なことはすべて記録している本仮屋さんだ(笑)ありがとうございます。

巻末には「表紙インタビューの本仮屋ユイカさんはこの本をきっかけに万年筆デビューを果たし、記録術を始めたのだそう」というコメント付きで、3名の方に読者プレゼントまで用意していただいていました。
(たしか、愛用されているのはLAMYの万年筆だと聞いた記憶が…)

100316-03.jpg


13歳でドラマデビューをして、学生生活(大学を今春卒業)と仕事を両立させてきた、まさしくフレッシャーズな本仮屋さん。

まさにそんなフレッシャーズのみなさんに読んで頂きたい本でしたので…
担当編集者の和田さんと読んで、大喜びした私でした(笑)

本仮屋ユイカオフィシャルブログ
http://motokari.jp/blog/

大事なことはすべて記録しなさい
大事なことはすべて記録しなさい
ダイヤモンド社 2009-11-13
売り上げランキング : 3625

おすすめ平均 star
starありきたりな内容ではあるが
star「記録」の価値を考えなおすきっかけに・・・
star記録することの大切さを実感!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年02月09日

【取材記事】美しくスマートに!社会人のための「ノート活用術」

100209-03.jpg
Goods Press(2010年03月号)

美しく書く!スマートに持つ!!

社会人のための「ノート活用術」

・・・ということで今月発売のグッズプレス(3月号)に取材記事が掲載されております。

日経ビジネスアソシエなどに、千葉智之さんや美崎栄一郎さんが度々掲載されているのを見ていて「あぁ、いつかはこんな感じで掲載されるのが夢だなぁ」なんて考えておりました(笑)

そんな夢もおかげ様で、実現できました(涙)

100209-02.jpg


グッズプレス(通称:グップレ)は、セブンイレブンなどのコンビニにも置いてあります。

お近くによった際に、ぜひ読んでみてくださいませ。

Goods Press ( グッズプレス ) 2010年 03月号 [雑誌]
Goods Press ( グッズプレス ) 2010年 03月号 [雑誌]
徳間書店 2010-02-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年01月18日

【共演】「ツイッター」と「悪女」と「記録」で日経新聞に。

100118-01.gif

今朝(2010年1月18日)の日経新聞朝刊で共演しました(笑)

悪女こと、藤田尚弓さんには昨年7月のブログセミナー女子勉さんと共に、講師を努めて頂きました。

あの時はこうして、新聞の広告欄で「共演」デキるとは、予想も出来ませんでした(汗)

ダイヤモンド社の宣伝(広告)担当のみなさん、ありがとうございます!
そして、悪女本と週刊ダイヤモンドとともに記録本を買ってくださったみなさん、ありがとうございます!

悪女の仕事術
悪女の仕事術
ダイヤモンド社 2010-01-16
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2010-01-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starツイッター特集いいです!
star2010年1月現在のネット状況のマイルストーン
star2010年ツイッターの旅っていうタイトルはどうかと思うが...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年01月13日

【ノート】Goods Press (グッズプレス)[雑誌]の取材でした。

100113-01.jpg
取材風景の写真を、ちょっとだけ拝借!

どうも鹿田です。

今日は「Good Press」という雑誌の取材を受けてきました。

テーマは「ノート」に関することです。

100113-02.jpg
スケッチブック(マルマン)・モレスキン・パントーンノートの撮影


インタビューに答えた内容がOKであれば、2月6日発売(GoodsPress3月号)の号に掲載される予定とのことです。楽しみ楽しみ!

B00315IMUGGoods Press (グッズプレス) 2010年 02月号 [雑誌]
徳間書店 2010-01-06

by G-Tools


2010年01月11日

【急上昇】ランキングが上昇した理由は、日経新聞の広告の影響?

100111-02.gif
2010.1.11(日経新聞朝刊)


今日、記録本のランキング(アマゾン)が急上昇しました。

500番前後から、一気に100番台。何が起こったのかな?

探していると、どうも今朝の「日経新聞の広告」に載っていたみたいです。
(急上昇の理由に、一番可能性の高いものとして)

たくさんの新刊・既刊がある中で、こうして選んでいただけること。

本当に出版社のみなさんのお陰、そして、読者の皆さんのお陰だと心から思いました(涙)


×

